SSブログ

2016秋 伊豆・箱根旅行記Vol.2 [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




テレワークの合間、ふと窓を見ると...

出窓にて.jpg
ふふ 何やらチラリと見えますね(▼∀▼)ニヤリッ





出窓にて1.jpg
いたいたっ[exclamation×2] その様子、さては寝ていたなぁ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

ちょっと遊んであげよう[手(チョキ)](ってホントはダメなんだけどw)





頭のせNG.jpg
カメラのレンズキャップを乗っけてやりましたww

頭のせが苦手なミュウたんは、この表情です(((*≧艸≦)ププッ





萌えパーツ.jpg
こちら、我が家では一番人気の、『しっぽ先』ですっ[るんるん]

先っぽは白っぽくて、中は茶色なのです[黒ハート]

フィニッシングブラシにいかがでしょーか( ̄∀ ̄*)イヒッ





また時間をおいて見てみると、今度はお布団の上で、しかも私のガウンの上[たらーっ(汗)]

ミュウの言い分2.jpg
おマタをおっ広げていたので、激写してやろうと思ったのにこの表情[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





ミュウの言い分3.jpg
のびーーーーっと、ツチノコボディを伸ばしておりますww





ミュウの言い分5.jpg
いーや、何でもないっす(" ̄д ̄)  仕事しまーす^^






◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*


さて、ホテルをチェックアウトしたあと、向かったところはこちら[左斜め下]


どこだかお分かりになりますかーー??






箱根神社です。

パワースポットだそうですね。知らなかった(〃 ̄ω ̄〃ゞ












狛犬さんたち、かなり苔むしていますね^^






箱根神社は、奈良時代より関東の総鎮守大権現と崇敬された神社で

源頼朝や徳川家康など歴代の武将が参拝に訪れてきたパワースポットです。





神楽殿、その奥(右側)が社務所






すごく深い赤ですね。






儀式殿の内玄関

おみくじも引いたはずだけど、内容は忘れましたーΣ(ノ∀`*)ペチ



雨がちで寒かったので、あまり写真撮っていませんね^^
(と、今頃気づくww)




芦ノ湖遊覧と思いましたが、この日は運行していなかったような...

たぶん...(笑) 天候のせいだった気がします[たらーっ(汗)]






箱根海賊船のひとつ『ロワイヤルII』です。






お天気がよければ富士山が見えるのでしょうね...






朝食をとっていなかったので、食べれるところを探して入りました。

私は普段パン食なので、トーストセットをチョイス[るんるん]






しかーーーし、このトーストがめーーーっちゃ固かった[ふらふら]

こんな固いトースト初めてです(ー∀ー;)ズガーン 歯がもげそうだったw

関西人は、厚め(4枚or5枚切り)のふわっとした食パンを好むということも

あるけど、そういう問題ではない気がしました[あせあせ(飛び散る汗)]





こちら、連れがオーダーした、わかさぎの天ぷら定食。

断然こっちのがおいしそうだったーー。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン












この雲の向こうに富士山がいらっしゃるのでしょうね...






そう!天候次第なのですっ[もうやだ~(悲しい顔)] 富士山やーーーい。お顔見せてよぉ[たらーっ(汗)]






次に向かったのは、箱根関所跡。2007年に復元されました。

関所跡は、箱根駅伝の往路終点付近です。

江戸幕府は全国53カ所に関所を設けましたが、中でも規模の大きい重要な所は

曽福島(長野)、碓氷(群馬)、新居(静岡)、そしてここ箱根の4カ所でした。




小高い丘からは関所が一望出来るので、役人の目を盗んで通り抜けるのは

困難でしょうね(・∀・;)


「入り鉄砲の出女」といい、関所では江戸に入ってくる武器と江戸から出ていく

女性に注意していました。

箱根関所では江戸から出ていく女性(出女)を厳しく取り締まっていました。

出女の中に、江戸屋敷に人質として住まわされている地方大名の妻や娘が

いないかを調べるのが目的です。勝手に国元に逃げられると幕府が困るから

ですね。これ幸いと大名に謀反を起こされると大変だからです。

見つかると厳罰が...[がく~(落胆した顔)] 磔の刑とか[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]






何やら賑わっていますねー。





このコスは??






時代劇っぽい見せ物?が始まるようですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

劇団「湯たんぽ」さんが関所改めの様子を面白おかしく演じています。




関所を通過しようとする旅支度の女性と、その下男のようです。







何の目的でどこに行くのか、また女性の人相、素性などを記した「女手形」を

あらためているところでしょうか。

女の一人旅とは物騒だ。そして供はこの下男一人とは疑わしい。

さてはおぬしら、ただならぬ関係なのでは??とか言ってましたーww(≧∀≦*)ノ


うーーん。達筆すぎて読めない(笑)






◆獄屋(ごくや)

読んで字のごとく、prisonです(((=ω=)))ブルブル

関所破りをすると入れられちゃいますよー。




なんだか楽しそう(* ̄m ̄)プッ














お役人たちの人形がいらっしゃいます。

この色合い、ちょっと怖いんですけど、あえてこの色にしているのは

当時の人の身体的特徴や服装の色、模様がわかっていないからだそうです。

史実と異なってはマズイということらしいです。






◆休息所

足軽番所の休息所と呼ばれる部屋です。身の回りの日用品などを置き

夜に休むところです。この奥の部屋は下番居所(しもばんきょしょ)と呼ばれ

雑用をする下番が控えていました。





枕やお布団が置かれていますね。

この枕、丸太を半分にしたものかな??寝苦しそう(-ω-;)







◆足軽番所雪隠(あしがるばんしょせっちん)

おトイレです。

お役人専用の上番所下雪隠(かみばんしょしもせっちん)とは別に

足軽が使う足軽番所雪隠があります。旅人は使えません( ̄x ̄)乂




◆厩(うまや)

2頭の馬が繋がれていたそうです。

この時代の馬はロバのような体型ですねww






唐突に芦ノ湖を挟んでみたりして...






◆勝手板の間(かっていたのま)

大番所、上番休息所の建物の中で、勝手板の間と呼ばれる部屋です。

この部屋には囲炉裏が置かれ、関所役人の食事や休息に使われていました。





◆下番(しもばん)

ふーふーとご飯炊いていらっしゃいますねw







◆人見女

人見女とは...

定番人の母親など、小田原藩から雇われ、江戸から出ていく女性(出女)が

箱根関所を通過する際、髪を解いたりして取り調べをする女性のこと。

ちなみに世襲制らしいです。こわーい顔の婆が多かったとかww

別名「改め婆」


私はこの角度からしか撮りませんでしたが、正面から見たら人見女はこわーい

お顔しているようですヾ(・ω・`;)ノ 出女も怯えた表情らしい...

なぜ髪を調べているのかというと、髪の手入れ具合で生活がわかるから、

だそうです。どんな貧しいカッコをしていても、髪は誤魔化せないのだとか。

こっそり抜け出るときは、逆毛立ててボッサボサにしておかなければ

いけませんね( ̄┰ ̄*)ゞ



◆番士(ばんし)

旅人が差し出した箱根関所を通過するための証文が本物かどうか改めたり

旅人から聴取した行き先などを記録したりしていました。





◆伴頭(ばんがしら)

小田原藩から箱根関所に赴任してきた侍の責任者にあたります。

関所の日常の運営や管理についての責任を負っていました。





続きは次回です[手(パー)]




コロナ騒ぎは収まるどころか、ますます拡大していきますね。

この先には医療崩壊が待っています。心筋梗塞や脳梗塞などで運び込まれる

人がいても診てもらえなくて助からない、という事態になりかねません。

自己責任ではすまない、自分の大切な人たちを守ることを考えて各自行動

していく必要があると思います。

もう自粛要請じゃダメなのかもしれませんね。

私もかかったら無事に済まないかもしれないので、電車にはなるべく乗りたく

ないなぁと思っています。出来るだけテレワークにします!!

テレワーク、通勤時間のカットなどいい面もありますが、やはり出社しないと

ダメなこともあって、出社した日はとにかくやることが多くてバタバタです。

テレワークするにしても、一つ一つの作業にいつもより時間がかかるので

正直、出社するほうが仕事ははかどります。

ですが、自分が罹患しないため、またすでに保菌しているかもしれないと

考えてそれを広めないため、と思ってテレワークしています。

出社する人間のが偉い!みたいな考えの人がいるのは悲しいですね...

とにかく、1日も早い終息を目指して行動したいと思います。





[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]

nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 27

kontenten

金輪継ぎ・・・金輪際とは違いますね^^;Aアセアセ
さて、新居の関所・・・浜名湖の近くにあります(^^)
浜松在住の時に行ったような・・・(記憶が(^^ゞ・・・)
 電車・・・ホント、乗りたくないですよね(><)
明日、緊急事態宣言が出るって巷の噂ですが・・・15日に
中高同窓会会計監査があり、北千住まで行かねばなりません。
私は若い(笑)ので大丈夫だと思いますが、監査役の大先輩方
70歳くらいなので心配です(-_-) あと、ボクも予算案を作らねば
by kontenten (2020-04-06 09:01) 

りみこ

ミュウたん、健やかそうで何よりですね( *´艸`)
いやー関所とかめんどうくさーいw
今はどこへでも行けてラクチンですが、気持ち的には
コロナウィルスに対して関所を設けたいデス(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-04-06 09:13) 

溺愛猫的女人

ミュウ王子さま、日々の業務に徹してらしてさすがでございます。下僕が仕事をなまけないよう寝ながら見張ってらっしゃるお姿、感涙でございます(笑)
杉並区はコロナ感染者数が多く感染経路も不明で不安な日々を過ごしています。通勤はチャリだけどカウンター業務だから不特定多数と関わるし、とても怖いです。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-06 14:06) 

リュカ

テレワーク中のリフレッシュは大事なので
ぜひともミュウたんと遊んでください!ww
電車・・・いつ以来乗ってないだろう。
乗らないで住んでいる生活は、今は贅沢かもしれないですよね。なるべく乗りたくないですもんね。
by リュカ (2020-04-06 14:07) 

ちぃ

うちのおっともテレワークの合間合間に?
梅吉をかまってますw
いや、梅吉を構う合間にテレワークしてますwwwww
出社する人間がエライ・・・
テレワークができない職種の方やどうしても出社しなければいけないことも多々ありますよね。
でも!!せっかくテレワークできる状況にありながらも
自分や家族の命を危険に晒しながら出社を選択するって・・・・
働き方改革は実は会社よりも働いている側に必要なんじゃと思うこの頃です。
ミュウたんのツチノコボディに癒されました(〃ω〃)
by ちぃ (2020-04-06 17:41) 

ChatBleu

ほんっと、箱根ってちゃんと行ったことないんだなぁ、と拝見しました。全然見たことない場所ばっかり(^^;)
ミュウたん、テレワークになってカトリーヌさんがいつも一緒でうれしいよね♪
by ChatBleu (2020-04-07 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

狛犬さんもこれだけ苔むすと、風情を通り越してなんだかユーモラスですらありやすね。
産毛が立ってるみたいで。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-07 15:22) 

miyoko

箱根神社立派ですね~^^
電車に乗るのはこわいなぁと私も想います..
by miyoko (2020-04-10 00:06) 

猫毬

ミュウさんおっきくなりましたねぇ♬
モフ度が増した気がします(;^ω^)萌
箱根の関所…いまこそ似たような厳しい関所を、
大都市近郊に作りたい気がしちゃいます(;^_^A…
皆様のごブジヲ祈っております(*・д人)
by 猫毬 (2020-04-10 23:11) 

sana

ミュウたん、しっぽがめちゃチャーミング!
舌ペロン可愛いですニャ~素敵なガウンがお似合い?
箱根神社、パワースポットなのですね!
深い赤がきれい~狛犬さんの苔が迫力^^
箱根の関所…
当時の体格や服装がわかっていないから? いやある程度はわかっていそうだけど…でも特定の衣装を着せると、はっきり再現と思われてしまうから、それは困るのかな?
昔行ったことがあると思いますが、当時より色々凝っていそう^^
コロナ疲れありますよね…
まだこれからが大変な時期だし。
テレワークも通勤もお疲れ様です。
会社に行く方が偉い? 今の今、何を言ってるんだー! 遅れすぎですっ!^^;
by sana (2020-04-12 00:40) 

mitsu

リモワ如何お過ごしでしょうか。ワタシはずっと時差、でも週末に別の要請が出たから会社の対応も変わるかもしれませんねー。ちょっと期待です〜箱根、もう何年も行って無いですね〜関所の復元云々前後からくらいw 人形の塗装、馬は分かるだろう? トースト箱根のは硬いのか、関東が総じてその方向性では無いので、、、公魚定食はワタシも食べた事があります、っと同時に注文したのがブラックバスのフライ、友人数人で行ったので試しに 、、、味は美味しくは無かったですね〜下拵えに時間がかかるってお店の人に聞きました、あとココの子だったかは聞かなかったな〜(*´∀`*) 神社箱根の階段、写欲が出ますね〜いい階段、このレンズでって妄想してますよ、落ち着いたら行こう!ではでは長文失礼〜
by mitsu (2020-04-12 12:52) 

miffy

ミュウちゃんの魅力的なしっぽ、下さいな~
テレワークしていてもこんな可愛い子が傍にいたら無視できないですよね。
最近はスマホを利用しての便利な機能が増えて観光もしやすくなりましたね。
こちらは大都会に比べると電車の混み具合は少しマシですが、できれば乗りたくないと思います。
by miffy (2020-04-12 13:08) 

ぴーすけ君

ミュウたんのシッポの先っぽにときめいてしまいました
先がポワンと丸い♪うちのは筆先のようなので
ポワンにトキメキます(笑)
コロナは、長引きそうですね。全社員が在宅勤務なんですが
価格の上限はありますが「PCモニター」「PCのための椅子」会社持ちで購入してOKになりました。
これ長引くって言ってるようなもの^^;
テレワークは、手間がかかるので いつもより仕事している
気がします、いや 確実にしてる(笑)
by ぴーすけ君 (2020-04-12 20:25) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
金輪継と金輪際、似ていますwww
浜名湖といえばウナギ!おいしいのでしょうね♪
それはさておき、電車はやはり蜜になりがちなので
怖いです。乗らなくていいなら乗りたくないです!
そう、師匠はまだお若いから大丈夫ですが諸先輩方は...
気をつけたいですね^^
by カトリーヌ (2020-07-24 15:57) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
ミュウたんは健やかに過ごしておりますよ♪
少しスリムにもなって見やすくなりました(笑)
関所なんてうっとおしい!とこの時は思っていたけど
今となっては関所を設けて欲しいとすら思いますね。
コロナがこんなにやっかいとは思いませんでした...
by カトリーヌ (2020-07-24 16:00) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
そうらしいですよぉ。下僕を見張る仕事が大変で
寝不足だとか申しておりました(((*≧艸≦)ププッ
猫稼業も大変ですねww
カウンター業務だと、どうしてもたくさんの人と
接触しますから怖いですよね。もういつどこで感染
してもおかしくない状態ですよね"(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2020-07-24 16:04) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
テレワークの鬱屈した気分を一掃してくれる大事な
大事な存在ですね、猫様は(▼∀▼)ニヤリッ
ついついカメラを手に撮って撮影しちゃいますww
電車に乗らなくて済むならそれに越したことないです!
どうしても蜜になりますからねー。
by カトリーヌ (2020-07-24 16:07) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿
私もでーーす!!
猫と遊ぶ合間にお仕事を...(*´ゝ艸・`)ププ
まだまだ昭和な考え方の人が多いのが現状です。
テレワーク出来ない職種の方はともかく、出来る
環境の人はどんどん取り入れて少しでもリスクを
下げることを考えるべきなのに...
対応できない人は淘汰されちゃうかもですね。
by カトリーヌ (2020-07-24 16:10) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
比較的近いとなかなか行かないかもしれませんね。
私も今回が初めてかもしれません。
ミュウたんは私がずっと家にいるので、それに慣れちゃって
いないと鳴きわめくようになってしまいました^^
by カトリーヌ (2020-07-24 16:13) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こんにちは✿
ホントですねw
換毛期の動物みたいに見えますよね(ノ∀≦。)ノぷぷ
なんの生き物かよくわからないルックスですよねw
by カトリーヌ (2020-07-24 16:15) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
箱根神社、かなり歴史があるようですね。
全然よく知りませんでした( ̄┰ ̄*)ゞ
電車、乗りたくないですよねー。
どうしても他の人との距離が近くなりますから。
by カトリーヌ (2020-07-24 16:17) 

カトリーヌ

**猫鞠さん**
こんにちは✿
ミュウたん、こうして見ると大きくなったように
見えますが、実際は1Kgほど痩せました。
痩せるように!とのお達しでダイエット系フードを
食べているのでスッキリしましたよ^^
今はどこでも自由に行けて便利ですが、このご時世
関所が必要にも思えますね^^
by カトリーヌ (2020-07-24 16:20) 

カトリーヌ

**sanaさん**
こんにちは✿
ミュウたんのシッポは人気アイテムなのですw
うちの母がいつも「ほしいーー」と言っておりますww
箱根神社、かなり歴史がありそうですがキレイに
塗り直されているのか美しい社殿でした。
関所、今こそ必要かもしれませんよねー。
しかし昔は厳しかったのですね。通過するのにドキドキ
しそうです(;´▽`A``
出社する人間のが偉いと思っているような人は
この先淘汰されてしまう気がします。
by カトリーヌ (2020-07-24 16:24) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
リモワ、すっかり慣れてしまってもう普通の働き方
に戻れない体になってしまいましたー(笑)
できない職種の方もいらっしゃるので、できる人は
取り入れるべきでしょうね。家の光熱費等が怖いけど。
たまたまこのお店のトーストがバリ堅だったのか??
びっくりするくらいでした^^ワカサギは下ごしらえが
大変かもしれませんね。でもこっちにすべきでした!
おおーwこの神社の階段、そそられますかーー??
mitsuさんだったらどんな風に撮られるか興味津々❤︎
by カトリーヌ (2020-07-24 16:30) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
このシッポは大人気で、ママ上が予約いれておりますが
ミュウにいつもお断りされています(((*≧艸≦)ププッ
ついついテレワの合間にかまってしまいますねw
気分転換にちょうどいいです(*´ -`)(´- `*)
最近はスマホでささっと調べれるので観光にとても
便利ですよね♪ザクっとしか予定立てなくなりました(笑)
電車はどうしても距離が近くなるので、なるべく
乗りたくないですよね。お気をつけくださいませ。
by カトリーヌ (2020-07-24 16:33) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
ふふ このシッポは我が家でも大人気です❤︎
スコ特有のぶっといシッポ。いいですよね(゚∇^*) ♪
ぴーすけ君さんの会社も全員在宅勤務なのですね。
うちもプリンターやモニターなど必要であれば
購入してよし、となっていますが、邪魔なので
とりあえず「いりません」と言っています。
これは長引くと思いますよー。おそらく今年いっぱい。
そう!絶対在宅のが仕事していますよねーーー!!!
by カトリーヌ (2020-07-24 16:37) 

カトリーヌ

☆☆niceをくださった方々☆☆
いつもご訪問&niceありがとうございます(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2020-07-24 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。