SSブログ

2016夏・青森旅行記Vol.8<最終話> [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



前記事では、たくさんのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました[黒ハート]

もうすっかり元通りと言っていい感じです[手(チョキ)]

今となっては、あの日々がウソのように日常を取り戻しています。

毎日一緒に寝て、ミュウたんの体温やモフを感じることが出来て

本当に幸せ[揺れるハート] 元気になってくれて本当によかった(*´ -`)(´- `*)




New miumiu1.jpg
エリカラもはずれたので、毛づくろい出来るようになってお手入れに

余念がありません^^こう見えてきれい好きなんです(笑)





New miumiu2.jpg
あいーーーw ピントがズレちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチ

ここまでの画像ではわからないと思いますが...




手術でおニャかのモフ毛を剃られちゃったので、ツンツルテンですwww

ツンツルテン.jpg
おへそまでハッキリクッキリww

おちり周りも剃られちゃって、ライオンさんの後ろ姿のようで

シュールですよ(*´艸`*)






ツンツルテン1.jpg
そんなポーズするからじゃーーん(((*≧艸≦)ププッ





ツンツルテン2.jpg
ねーー。もっふもふだったのにねーー^^






ツンツルテン3.jpg
だよねーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

早く毛が生えそろいますように[ぴかぴか(新しい)]

少しずつ地模様が出てきましたが、以前のモフモフになるまでどのくらい

かかるのでしょうねw 




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

2016年夏の青森旅行記も最終話でございます^^



お宿を後にした後、向かったのは『三内丸山遺跡』です。

空港に行く道のりあるので、ちょっと立ち寄った感じかな(笑)











けっこう広い敷地です。








縄文時代前期中頃から中期末の大規模遺跡です。

2000年に国の特別史跡に指定されました。

江戸時代から、ここに遺跡が存在することは知られており、多数の土偶が

出土したことが記録に残っています。

県営野球場を建設する事前調査として本格的に調査が始まったのが1992年。

大規模な集落跡であることが分かったため、野球場建設をあきらめ、遺跡を

保存することが決定しました。








縄文土器がぽつんと置かれていますw

何だかその周りがファンキーですよねっ(((*≧艸≦)ププッ






その他、屋根に関しては、茅葺き、樹皮葺き、土葺きの3種類を

持った住居が想定、復元されています。

どれも内部見学可能です[手(チョキ)]



茅葺竪穴式住居
















土葺き竪穴式住居








どこにも土器が置かれているようですねw








何だか鳥のクチバシみたいww








掘立柱建物(高床式倉庫跡)<復元>


この建物の内部に生活の痕跡が確認出来ないため、これは高床式建物

である可能性が高いと判断され、高床式建物として復元されています。

以前は内部を見学することが出来ましたが、放火事件があった影響で

現在は立ち入り禁止です。















六本柱建物跡(復元)


今まで発掘された遺構の中で最も重要視されているものです。

注目すべきは、柱穴の間隔、幅、深さがそれぞれ4.2m、2m、2mで

全て統一されていること。これはその当時既に測量の技術が存在していた

ことを示すもので、ここに住んでいた人たちが高度な技術を持っていた

ことを示しています。

特に4.2mは35cmの倍数であり、35cmの単位は他の遺跡でも確認されて

いるもので『縄文尺』とも言うべき長さの単位が広範囲にわたって共通規格

として共有されていた可能性があります。

柱本体も、腐食を防ぐために周囲を焦がす技術が施されていて、長い間腐食

を防ぐことが出来た一因となっています。



ちなみに、ここは登ることが出来ませんよー(笑)

それにしても、すでに測量の技術があったり、腐食を防ぐ術を

知っていたりと、縄文人すごいっ[exclamation×2] やるぅd(* ̄∇ ̄)







大型竪穴式住居跡(復元)


幅10m以上の大型竪穴式住居跡がたくさん出土しています。

これはそのうち最も最大なもので、長さ32m 幅10m。

内部の見学も可能です。








何人で住んでいたのだろう^^






ここで、遺跡とはお別れし、一路空港へ...[飛行機]

午後の便で大阪へ戻ってきました。

帰りも、もちろんプロペラ機www






途中、セントレア空港がくっきりハッキリ見えました[目][目]








大阪の街を眼下に...

途中、車輪がどーーんと出てきてビックリしたっ( ̄∇ ̄;




最終話をご紹介出来てよかったーー。

ここまで下書きは終わっていたのですが、その後あれこれあったので...

もし、ミュウたんに万一のことがあったら、もうブログを続けることも

出来ないかなと思っていました。

このタイトルですからねーー。さすがにちょっと...と思っていました。

そうならなくてよかったε- ( ̄、 ̄A)


土曜日は、久しぶりに猫友さんたちと奈良へ行ってまいります∠( ̄∧ ̄)

鹿さんと戯れようかと(ΦωΦ)ふふふ 紅葉も見れるといいな[るんるん]



サブブログ「カトリーヌ的グルメLIFE」UPしました。

よろしければ覗いてやってくださいませ[目]







[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 30

mitsu

野球場建設を諦め、、、なかなか出来てるな
こっそり埋め直しちゃう、とか考える人もいますからね~
奈良ですか、、、インスタでモミジの下にシカが居る
ハイキーな写真が流れて来て~いいなって思ってました
是非作品にトライしてください、よろしこw
いつもと変わらずブログが更新出来る~素晴らしいな
お腹の剃り具合、ちと、みかんを思い出しました
生えそろう前に逝ってしまったんで、とほほ
自慢のハラ毛、元に戻ったら見せてくださいね
by mitsu (2019-11-22 15:40) 

お名前(必須)

みゅうたんのおにゃか、セクシーショーーーット0(≧▽≦)0
私はにゃんこの乳首を探して数えるのが趣味なのですが
思わずみゅうたんのも数えちゃいました(〃▽〃)
すごい!おへそがはっきわかるのですね!
うちは良くわからなくってw
こんなになっているのねーって写真を拡大しちゃった・・・
そしてそして、術後が順調で本当に良かったです。
ご家族ご一同様、ホッとされていることと思います^^
青森の縄文遺跡も良いですねー。
縄文住居風のホテルって出来ないかしら・・・
by お名前(必須) (2019-11-22 16:17) 

ちぃ

↑ ↑
コメント書いて送信したらログアウトしてました;;
最近時々こんなことがあって・・・何でしょうねっ
(ぷんすか)
で上のコメントはわたくしです。。。
by ちぃ (2019-11-22 16:19) 

りみこ

いやーミュウたん!
ブログの命運を握っているのですから、しっかり
猫又修業頑張ってくださいなw
ステキな写真、激写良いですね( *´艸`)
by りみこ (2019-11-22 17:00) 

zombiekong

探しても見つからないと思ってたら猫のおへそって思ったより上の方にあるのね。ミュウミュウさん教えてくれてありがとう。
by zombiekong (2019-11-22 19:52) 

ChatBleu

ミュウたん、ほんっと元気になって良かった!
まだまだ、おシッポ3本,4本,5本となるまでがんばってくださーい。
おへそ!それは見たことなかった!貴重な写真ですぞ。
by ChatBleu (2019-11-22 20:56) 

溺愛猫的女人

お腹の毛が早く生え揃いますように、それまではお腹を冷やさないように気を付けてね。
縄文人は私達が思っているより、美味い物を食べていたという説もあります。大型竪穴式住居は倉庫も兼ねていたのかもしれませんね。
by 溺愛猫的女人 (2019-11-22 22:48) 

ぴーすけ君

お腹の写真をいっぱい撮りたくなりますね〜
生育日記もつけたくなる。
元気になったから 楽しめる♪

by ぴーすけ君 (2019-11-23 16:50) 

miyoko

ミュウたん元気になってくれてよかったです♪^^
by miyoko (2019-11-25 00:55) 

リュカ

縄文にハマる女にとって、三内丸山遺跡は聖地です!(笑)
この遺跡で縄文人がすごい!って分かったんだもの♪♪
はやく訪れてみたいです。
写真を見てうずうずしましたwww
旅に出たいぞ〜〜〜
by リュカ (2019-11-25 20:04) 

ake_i

ミュウたん、元気になって
本当に良かったよ!!心配してた。
そして三内丸山(^^)/ここはいつ行っても感動します。
嬉しいです。
私は現在、いろいろフン詰まり中で。すんませんん。
by ake_i (2019-11-26 23:17) 

Boss365

こんにちは。
ミュウたんさん、エリカラから開放良かったですね。
モフ毛カットは悲しいけど可愛い!!自慢のハラ毛?数ヶ月で再生です。
小生猫もハラ毛カットされた時は、不満そうな毛繕い?してました。
北海道旅行したいな・・・「縄文尺」興味深いですね。
規格化された単位は高度な文明を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 16:55) 

sana

ミュウたん、元気になってよかったー!
お腹も可愛い~^^
自慢の腹毛?もそのうち生えてくるし^^
遺跡の住居再現すごいですね!
面白い‥^^
by sana (2019-11-27 19:40) 

marimo

ニャンズのおへそって探し出せたことがないけど、ミュウたんのを見ていたら思ったより上の方にあるんですね!
今夜帰ったら見てみようw
術後の経過も良好とのことでよかったです♪
みんなのお祈りが通じたかな(^^
青森の地にこんな縄文式住居の遺跡があったなんて全く知らなかったです。 縄文人測量技術を駆使していたなんて素晴らしですね。
by marimo (2019-11-28 13:56) 

miffy

ミュウちゃんのお腹セクシーですね~
スマホで見るよりも画像が大きいから隅々までよ~くわかりました。
三内丸山遺跡、行きたかったのですが奥入瀬側からだと空港を通り過ぎるので行けませんでした。
六本柱は登れないのか・・・
登ったら気持ちいいだろうな~って思ってたんですが^^;

やっと念願叶ってお会いすることが出来て嬉しかったです~
カトリーヌさん誰かに似てると思ったらエジプトのクレオパトラでした^^
次もまた楽しみにしてますね~
by miffy (2019-11-28 14:01) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
遺跡、発掘したらちゃんと保存しなきゃとは思いますが
管理が大変ですもんねー。縄文人、かなりハイレベル
だったんだーと見直しました(*^-゚)v
紅葉と鹿、花札っぽいですよねwww
残念ながらいいのは撮れませんでした^^
みかんちゃんも、うちのと似た毛並みですもんね。
思い出させちゃいましたね(ノω・、)
みかんちゃんの分まで長生きしてもらいますね❤
by カトリーヌ (2019-12-18 15:05) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿
ぷぷw 名無しさんはちぃさんでしたかー(:.´艸`:.)
でも、文面からそうかなーと分かりますねww
乳首を数えるってーーw 猫種によって数が違うとかは
ないですよねー?(笑)おへその場所はモフモフの頃から
知っていました!触っていくと凹んでいるところがあります。
でもこうしてみるとけっこう上にありますね^^
術後、ありがたいことにすこぶる順調です❤
ちりとりに乗り切れないほどのウンPとちっこの固まりが
あります(*´ゝ艸・`)ププ
このままずっと元気でいてもらいたいです★
by カトリーヌ (2019-12-18 16:39) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
だってー、このタイトルですからねー(≡ε≡;)
万が一の時は続けられなくないです??
そういうわけで、ミュウたんにはしっかり猫又修行
してもらわないといけないのです^^
激写してくれとばかりにポーズをとってくれたので
写さないわけにはいかないですよねーっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-12-18 16:52) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
こんにちは✿
みなさんおへその位置がお分かりにならないようですね。
私、見つけるの得意です(*^-゚)v
でもこうして見ると、けっこう上にありますよねw
ついつい触りたくなりますが、ガブられてしまいます(笑)
by カトリーヌ (2019-12-18 16:53) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
ホントにあの日々がウソだったかのように
よみがえりましたーーwすごい回復力です❤
このまま猫又へ一直線に進んでいただきたいですねw
おへそ、みなさんご存知ないようですねー。
その周りだけ毛がないので、私はすぐ見つけましたよ。
でもこうして見ると意外と上のほうにありますよね!
by カトリーヌ (2019-12-19 16:14) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
この頃は見事にツンツルテンでしたが、あれから1か月半
経った今、かなり生えそろってきました。
本格的に寒くなる前でよかったです❤
縄文人、いったい何を食べていたのでしょうねー。
思ったより高い技術を持っていたようでビックリしました。
今、縄文がアツイですよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-12-19 16:18) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
はいーw 生まれ変わりましたから(*´艸`*)
生育日記、いいですね♪
産毛がどんどん成長してきています❤
今はすこぶる順調で幸せな日々です(*´ω`*)
by カトリーヌ (2019-12-20 13:53) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
ありがとうございます(TωT)ウルウル
あの辛かった日々も、今こうしてすこぶる元気になって
くれたら忘れてしまいそうです^^みなさんに感謝です★
by カトリーヌ (2019-12-20 13:55) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
ふふ 縄文といえば、私のなかではリュカさんが浮かびますw
エジプトのすごい文明と比べると日本はねーと思っていた
のですが、縄文人もやるじゃん!!と最近思っています。
縄文、今アツいですからねー。ぜひ行ってきてください❤
by カトリーヌ (2019-12-20 13:57) 

カトリーヌ

**ake_iさん**
こんにちは✿
ご心配いただいてありがとうございます(TωT)ウルウル
生まれ変わったかのように元気になりました。
ある意味生まれ変わったのですが(笑)
無事お誕生日を迎え、新年も迎えられそうで本当に
幸せです❤
ake_iさんはお忙しいのですね^^無理されませんように★
by カトリーヌ (2019-12-20 14:01) 

カトリーヌ

**Boss365さん**
こんにちは✿
2か月近くエリカラ生活でしたから、解放してあげる
ことが出来てうれしいです。よくがんばりました!!
今までモッフモフだったので、ツンツルテン姿がおかしくて
つい笑っちゃうのですが、順調に生えてきましたよ♪
本格的に寒くなる前でよかったです^^
縄文人、意外にも高度な文明をもっていたんだなーと
見直しました。昔の人ってすごいですね!!
どんどん退化している気もします(; ̄ー ̄川 アセアセ
by カトリーヌ (2019-12-20 14:05) 

カトリーヌ

**sanaさん**
こんにちは✿
ありがとうございますーーー(TωT)ウルウル
こんなに元気になるなんて奇跡のようです★
よくがんばってくれたと思います。
ツンツルテンだった腹毛も順調に生えてきましたよ♪
縄文といえば、土器!しか思い浮かばなかったのですが
意外にも高度な文明を持っていたようですね。
調べると面白そうです(。ゝω・)ノ
by カトリーヌ (2019-12-20 14:08) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは✿
ニャンずのおへその場所を探せない方が多いのですね^^
私は以前から知っていましたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
でもこんな上だとは思いませんでしたけどww
腹毛も順調に生えてきたし、すこぶる元気です(*^-゚)v
縄文時代にはなじみがなかったのですが、意外にも高度な
文明をもっていたようですねwすばらしいです。
子供の頃、粘土で器を作って埋めたことがありますww
未来に発掘されたら面白いかなーって(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2019-12-20 14:15) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
セクシーでしょうか^^皮を剥がれた生き物みたいです(笑)
三内丸山遺跡って空港の近くですよね。時間があったので
立ち寄った程度だったのですが、面白かったです。
六本柱、眺めよさそうですよねー♪
でも私は高いところは苦手なので遠慮しておきます(笑)

こちらこそ、念願叶ってお会いできてうれしかったです❤
クレオパトラってーーw 壁画っぽいでしょうか(・∀・;)
関西人の私より奈良にお詳しくて、さすがだなーって
思いました^^またこれからもよろしくお願いしまーす★
by カトリーヌ (2019-12-20 14:23) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-12-20 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。