SSブログ

2015夏・東北旅行記Vol.7<宮城編> [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



春ですねー[かわいい] そして花粉が舞い踊っていますよね[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

あったかい日が続いたかと思えば、急に気温が下がったりと

何かと体調を崩しがちなこの頃...


私ごとですが、3/6はお誕生日でした(もうかなり過ぎたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

たくさんの方からメールやSNSでお祝いメッセージをいただき

感謝感激です(TωT)ウルウル

が、当日いきなり体調を崩しまして1日寝ていたという...最悪[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

体調が回復してからケーキでお祝いしてもらいました[バースデー]


2019 BD CAKE1.jpg
どうしようか迷ったけど、やはりWITTAMERのケーキに[黒ハート][黒ハート]

あ、4つも一人で食べたわけじゃないですよーーー(笑)






2019 BD CAKE2.jpg
コクシネル(てんとう虫)は、はずせません(笑)






2019 BD CAKE3.jpg
私は真ん中のピンクのをチョイス[揺れるハート]今年大注目のルビーチョコを使ったもの。

ルビーカカオ豆を使ったもので、着色料もフルーツのフレーバーも使っていないチョコのこと






ケーキにロックオン.jpg
はい!お約束のように、ややこしい方がやってきましたよ┐(´-`)┌






ケーキにロックオン1.jpg
ダメーー( ̄x ̄)乂ブーッ!






ケーキにロックオン2.jpg
何かたくらんでいるのかしらん?






ケーキにロックオン3.jpg
知ってますよーーだ。ミュウたんのあきらめの悪さはねww






ケーキにロックオン4.jpg
お、実力行使に出たわねっヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!





さて、叱られたミュウたんがどうしたかは次回のお楽しみです(ΦωΦ)ふふふ




☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°♪ 

東北旅行記の続きです。

かの武将、伊達政宗が造営に力を注いだ国宝・瑞巌寺へ...



受付にかわいいニャンがいると聞いて会えるのを楽しみにしていました[るんるん]

が...

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

溺愛様からシロちゃんのことをお聞きしていて、会えるのを楽しみにして

いたのに、1ヶ月前に天国に召されたとは...[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




気を取り直し、ガイドの方に案内していただいて先に進みました。

岩窟群と石仏がずらーーり。


大正12年9月、松島湾で捕れた鰻の供養として地元民の寄付で

建てられた鰻塚
























亡くなった方を供養するための石仏や五輪塔が岩肌に彫られています。

鎌倉時代から江戸時代にかけて彫られたようです。






道脇には三十三観音。



古来、松島は霊場として崇拝されてきた歴史があるそうです。

岩窟群を見ていると納得しますね。圧倒されるような雰囲気があります。

瑞巌寺を含め、松島はパワースポットだそうで、特に瑞巌寺は悪縁を断ち切り

新たなチャンスを引き寄せる力があるのだとか。





いろいろと説明をしていただきながら写真を撮ったのに、シロちゃんショック

もあって、ほとんど頭に入っていませんでした^^










































これ、へのへのもへじ的なものらしいです。

誰かが書いたようですね^^ 詳細は忘れました(笑)

















鉄道殉死者の慰霊碑








ボケボケでスミマセン人( ̄ω ̄;)

3.11で津波が到達した地点が記されています。

瑞巌寺には立派な杉並木がありましたが、その塩害で約300本が伐採された

そうです。







延命地蔵



































庫裡(くり)

禅宗寺院の台所。横から撮ったものですけどね。

大屋根の上にさらに煙出しが乗ったスタイルです。








ここは見張り台の役目もあったとか...







本堂は大改修中で入れませんでした。








何やら魅力的な看板発見ww[ひらめき]








イチゴ(あまおうだったような...)のかき氷をいただきました[手(チョキ)]








開放的な店内^^





円通院にも行きました。臨済宗妙心寺派の寺院です。




いい雰囲気ですよね~[ぴかぴか(新しい)]








石庭『雲外天地の庭』
















見事なお庭。落ち着きますよね~







こういう丸窓ってステキ[ぴかぴか(新しい)]







三慧殿禅林 瞑想の庭

コケがいいっd(* ̄∇ ̄)







緑って見ていると癒されますね。






伊達政宗の嫡孫 伊達光宗を祀る「三慧殿」

光宗の父、忠宗が息子の死を悼み、建立したもので、国の重要文化財です。

その厨子をガラス越しに見ることが出来ます。


肝心な三慧殿は撮っていないという...( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


[左斜め下]厨子の扉をアップで見ると、こういうデザインになっています。

















バラの庭『百華峰(びゃっかほう)西洋の庭』

現在ではバラの数が少なくなってしまったそうです。























遠州の庭

伊達藩江戸屋敷にあった小堀遠州作の庭を移設させたものと言われています。







ミストがいっぱい出ていました[霧]







本堂 大悲亭

松島町指定文化財 本尊聖観世音菩薩座像

寄木造りの室町時代の秀作と言われています。







ここはとてもステキな寺院でした。






あの手焼き笹かまのお店前。こーーんなオブジェがあります。

これを持って、写真撮るっていうのもあり??(笑)










日本三景展望台・松島城

城という名前がついているのですね^^

松島湾が一望できます[目]




続きは次回です[手(チョキ)]


【おまけ】

庭のお花たち[かわいい] 撮ったのは2月なかばのことですけどね(;´▽`A``


2019庭のさざんか.jpg
◆山茶花  もうかなり散っていますね...







2019庭の紅梅1.jpg
◆紅梅

我が家の梅は、2月初旬にはもう咲き始めていました^^

なかなか撮れなくて、天気が悪い日に撮ったのがちょっと残念[ふらふら]






2019庭の白梅.jpg
◆白梅

白梅のほうが少し咲くのが遅かった気がします。






2019庭の白梅1.jpg
実は、白いほうが好き(*´ -`)(´- `*)







もうそろそろ桜の開花宣言が出るかもしれませんね[るんるん]

花粉と戦わないといけないけど、桜が観れるのはうれしいな[揺れるハート]





[ひらめき]超超久しぶりにサブブログをUPしました。

よろしければ覗いてやってくださいまし(*・ω・)*_ _)

→→→カトリーヌ的グルメLIFE







[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(31)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 35

溺愛猫的女人

えっ、お誕生日に寝込んでいたなんて・・大変でしたね。
受付にシロちゃんの跡継ぎの猫ちゃんがいますよー次回はぜひ、円通院のもみじをご覧になりに秋にいらしてください。

by 溺愛猫的女人 (2019-03-18 19:28) 

kontenten

シロちゃん、震災の前の年の秋に会いました。
震災にも生き残ってすごいって思ったのですが・・・
ボクも、もう一回逢いたかったです(T_T)
 さて、瞑想の庭・・・大原の三千院の庭園みたいですね(^^)
遠州庭園、川越城の本丸御殿にもあります。
遠州って浜松地方の形式かと思ったら、人の名前なんですね(^_^;)
by kontenten (2019-03-18 19:51) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございました♪( ´▽`)
笹かまのオブジェ、すんごいインパクト!
実際に観に行きたくなりました(笑笑
by ぴーすけ君 (2019-03-18 20:20) 

りみこ

お誕生日おめでとうございました٩( 'ω' )و
季節の変わり目はしんどいことありますよね
お大事にでございます
私もまだ咳に苦しんでおります
by りみこ (2019-03-18 20:34) 

テリー

ミュウたんのちょいと出た手が、どうなるのか、楽しみですね。
by テリー (2019-03-18 21:14) 

ChatBleu

誕生日に謎の高熱で寝込んでいたことがあります(:_;)
ルビーチョコ!お味はどうなんでしょう?普通にチョコ?
甘党男子なミュウたん、そりゃ、欲しいよねぇ^m^
どうなっちゃったかな。
by ChatBleu (2019-03-18 22:16) 

BlackTiger

お誕生日おめでと~ございました^^
素敵なケーキいっぱいですね。元気になられてよかったです。
私も3/2が誕生日でした。
ミュウたん、イチゴだけでももらえたかな~^^

by BlackTiger (2019-03-19 14:07) 

ちぃ

お誕生日、ちょっと残念な体調だったようですが・・・
ともあれ、おめでとうございます!
美味しいケーキで元気モリモリ回復されたことでしょう^^
ミュウたんのその企み顔っ(*>艸<)
「ちょい」とテーブルにおててを乗せたわる〜いお顔もたまりませんよーー!!
こういう表情大好きでチューってしたくなっちゃいます0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-03-19 14:26) 

リュカ

叱られたミュウたん、どうしたのかしら(笑)
気になる気になるww
お誕生日おめでとうでした^^
来年は元気まんまんで誕生日が迎えられますように!
by リュカ (2019-03-20 10:45) 

miffy

お誕生日、寝込んでたんですか~
今年は気温の変化が激しいから体調維持が難しいですよね。
ともあれ、お誕生日おめでとうございます♪
いつものように美味しそうなケーキ、ミュウちゃんが狙うのもわかります~

瑞巌寺も円通院も素敵な所ですよね。
苔が青々としていて美しいですね~
by miffy (2019-03-20 19:23) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます。☆
かなり遅くなりました..
by miyoko (2019-03-21 23:30) 

猫毬

お誕生日だったんですねー^^
祝☆記念日です♪
ケーキ、、うぃ、、うぃったまぁ?wwww
ルビーチョコの♪ソレ猫毬もたべたい^^ジュル

シロさんの話はすこーーーしだけ聞いたことありました。
お空に行っちゃってたですかぁ;;
のんびり過ごしていると良いなぁ('A`)

遠州めぐり、いっぱいあるんですねぇ~♪
知らないことだらけでした^^;
なんかマイナスイオンいっぱい出てそう^^w
by 猫毬 (2019-03-22 16:51) 

OMOOMO

こういう観点から見せていただくと東北も味わいがありますね。
by OMOOMO (2019-03-26 03:06) 

hatumi30331

3月6日、私の母と同じ誕生日。
おめでとう~
もう体調は、大丈夫ですか?
歩くと春がいっぱいやで~

by hatumi30331 (2019-03-27 20:13) 

そらママ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました♪ヴィタメールのケーキ美味しそうです(^^)/
ミュウ王子、本当にいつも可愛らしいですね(^^♪
by そらママ (2019-03-28 18:21) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
そーーなんですぅ(ノω・、)
日頃の行いでも悪いのでしょうか...
シロちゃんの後継ニャンがいらっしゃるのですね!
次行くときはぜひお会いしたいです❤
円通院のもみじ、見事でしょうね~(*´ω`*)
by カトリーヌ (2019-03-29 10:51) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
まぁぁ シロちゃんにお会いになったことが!?
とても残念でした...今は後継ニャンがいらっしゃる
そうですので、そのコに会うのを楽しみにします♪
遠州って私も地方のことかと思ったら、人名とは^^
それにしてもすばらしいお庭ですよね~❤
写真で見て改めていいなぁと思いました。
by カトリーヌ (2019-03-29 10:53) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
ありがとうございますっ(///ω///)
来年は元気で誕生日を迎えられるようにがんばります^^
笹かまオブジェ、すごい存在感でしょ??(笑)
ぜひこれを持って撮影しなきゃ、ですね(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2019-03-29 10:55) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
ありがとうございますー(*・ω・)*_ _)
お祝いメールもいただいて感謝感激です❤
季節の変わり目...春は好きだけどつらい季節でもありますね。
体調が落ち着いたらまた遊んでくださいませ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-03-29 10:57) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
ふふ ご期待ください(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
盗み食いは許しません!!(笑)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:03) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
お誕生日に寝込むのって悲しすぎますよね 号(┬┬ω┬┬)泣
ルビーチョコ、味はというとそれほど特徴があるとは
思えないです^^もちろんベリー系の味がするわけでは
ありませんし。見た目がかわいいですよね♪
甘党男子は見逃しませんが、あげるわけにはいかないのだー(笑)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:06) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは✿
ありがとうございます~(///ω///)
来年は元気で迎えたいものです^^
まー、お誕生日近いですね(≧∀≦)おめでとうございます!
イチゴは別途あげましたよ(*´艸`*)
でもケーキはダメですよねww
by カトリーヌ (2019-03-29 11:09) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿
日頃の行いが悪いのでしょうか(。í ω ì。)ショボーン
誕生日に寝込むほどイヤなことないですよね...
来年は元気で迎えられるようがんばりますっ!!
もー、甘党男子なもので、こういうものは見逃しません(笑)
すぐお手手出すので目を離せないですね^^
席を外した瞬間に飛び乗ってペロペロしちゃうんですよ。
で、怒ると逆ギレするという...┐(  ̄ー ̄)┌
ミュウはキス魔なので、すぐチューしにきますよ(笑)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:12) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
ふふ さてどうしたでしょう(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
反省するか暴れるか、どっちだと思いますぅ?(笑)
お祝いコメありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
来年は体調を整えて楽しいお誕生日にしますっ!!!
by カトリーヌ (2019-03-29 11:14) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
ありがとうございますーっ(〃ω〃)
はいw 何の因果か寝込んでおりました...(/ヘ ̄、)
誕生日に寝込むほどイヤなことないですよね^^
ミュウは最近甘いものだけじゃなく、食べ物全般に
興味を持ち始めてややこしいです(笑)

瑞巌寺、円通院もっときちんと見て回りたいですね。
すごくステキなお庭ですし、秋も紅葉が見事でしょうね♪
by カトリーヌ (2019-03-29 11:17) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
お祝いコメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)
もうめでたい年齢ではありませんが(笑)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:18) 

カトリーヌ

**猫毬さん**
こんにちは✿
はいwお誕生日でしたwwでも寝込んでいたけど(笑)
ケーキは『ヴィタメール』と読みます。ベルギー王室御用達
なんですよ。チョコが絶品です♪
シロちゃんに会えなくて残念でしたーー(/ヘ ̄、)
入口で聞いて、ショックすぎて説明が耳に入りませんでした。
今はのんびりお空で過ごしているでしょうね^^
円通院のお庭はすごく癒されましたよ。
マイナスイオンいっぱいでていますよね、きっと❤
by カトリーヌ (2019-03-29 11:21) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
東北、のんびりした感じでゆったりとした気分に
なれますね。円通院のお庭はとくにステキでした。
by カトリーヌ (2019-03-29 11:23) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
まぁまぁまぁ❤❤そうなのですねーーー!!
お母様もおめでとうございました♪ご縁がありますねw
季節の変わり目は気温の上下とかで体調を崩しがちですが
今のところ落ち着いています^^ありがとうございます。
桜とかお花を撮り歩きしたいですね♪
by カトリーヌ (2019-03-29 11:25) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
ありがとうございますーー(●´ω`●)ゞ
ヴィタメールのはどれも魅力的で選ぶのが大変です^^
ミュウも見逃しませんし(笑)
かわいいだなんて、ありがとうございます(///ω///)
イタズラばっかりですけどね(笑)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:27) 

カトリーヌ

★★ご訪問&niceをくださった方々★★
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-03-29 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

鰻塚でやすか。
昔は鰻 うじゃうじゃ獲れたのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 20:35) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こんにちは✿
鰻、いつの間にか高級魚になっていますもんね^^
うじゃうじゃ獲れた頃がうらやましい...
by カトリーヌ (2019-04-02 10:05) 

mitsu

主役なんだから4つ食べても許しますw
丸窓、、、大好物です
ここからレンズは出しましたか?
ワタシは先日、灯篭の穴から風景見えないか
やってましたけど、なかなかいいのがないのよね。。。
by mitsu (2019-04-03 13:19) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
いやー、主役だけど4つも食べたらおデヴになっちゃう(笑)
丸窓いいですよねw
京都にある紅葉で有名なあのお寺の、あの丸窓から写真を
撮ってみたいなぁと思います^^
丸窓からレンズを出すという発想はなかったですねwww
ひょっこりはんな写真もいいかもですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-04-03 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。