SSブログ

2015夏・東北旅行記Vol.6<宮城編> [旅行(国内)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]





毛づくろい5.jpg
何のことかと思ったら、『どすこい』座りしているところを激写された

のを根に持っているようですww かなり前のことですけどねー(* ̄m ̄)プッ



その時の様子をOMOOMOさんがイラストにしてくださいました[揺れるハート]

その様子はこちら→→→ 今日もOMO日和

OMOOMOさん、本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)





ウツボ活動2018.jpg
なに?気を取り直したかしらん??







ウツボ活動2018-1.jpg
おおおーーーー 出た!!ウツボ活動www






ウツボ活動2018-2.jpg
何が楽しいんだか┐(  ̄ー ̄)┌






ウツボ活動2018-3.jpg
そう、回転して出てくるんです、この方は( ̄∇ ̄;







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

宮城編の続きですw



朝はラウンジで朝食をいただきました[レストラン]


これくらい品数が揃えば十分ですよね(* ̄∇ ̄*)





朝食を済ませたら、いよいよ観光に向かいますよ[車(セダン)]

日本三景のひとつ、『松島』でございます(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

あと、ここだけ行ったことがなかったのです^^

今のところ、世界遺産登録されているのは『厳島神社』だけらしいですネ





おや、よさこいっぽいダンスが...(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘


































みなさん いい表情されていますよね(´ー`*)ウンウン








ちゃーーんと碑もありました[るんるん]








あちらに見えるのが『福浦橋』でしょうか。

”出会い橋”と言われているそうですよ[るんるん]
















向こうに見えるのが『五大堂』

小さな島の上に立つお堂です。

今の建物は、伊達政宗によって慶長9年(1604年)に創建されました。

東北で一番古い桃山建築とのことです。

あとで行ってみまーす(((((((((((っ・ω・)っ





さて、遊覧船に乗って松島観光行きますよーー(*^-゚)v







ボッケボケのウミネコさんたち^^

私も腕がヘッポコなせいもありますが、とにかく船のガラスが汚れていて

キレイに撮れなかったのです[ふらふら](ホントよ、ホント)

私たちの席の反対側の窓ガラスは磨いていらっしゃいました。

席取りをミスっちゃいましたね( ̄┰ ̄;)ゞ




松島湾には260余島があるそうです。

3.11の津波の影響は?と思いましたが、この島々が緩衝材となって

津波のパワーを相殺、減退させたそうです(TωT)ウルウル










この1本松の島、いいですよねぇ[黒ハート]

伊達政宗もお気に入りだったとか...


































これもいいですねd(* ̄∇ ̄)
















当然ながら、島にお住まいの方もいらっしゃるのですよね。

津波、怖かったでしょうね...








なぜ??と思って調べると、日本三景について触れた江戸時代の儒学者

林春斎のお誕生日なのだそうです。そりゃ分らんわ(笑)








有名な五大堂のすかし橋の説明書です。








けっこう間隔が広い...(・∀・;)

物を落としたら、確実にアウトですね^^

元々は縦板がなく、はしご状だったそうです。

恐ろしくて渡ることが出来なかった人がいるそうですが、分かるーーw[たらーっ(汗)]








朱色が美しい[ぴかぴか(新しい)]








瑞巌寺の所属である仏堂です。

坂上田村麻呂が奥州遠征の際、毘沙門堂を建立したのが始まりだそうです。

その後慈覚大師が延福寺(瑞巌寺の前身)を創建した際に仏堂を建立し

五大明王像を安置したことにより、五大堂と呼ばれるようになりました。

この五大明王像は33年に一度開扉の秘仏で、次は2039年とのこと^^






















































ふふふ 笹かまぼこの手焼きにチャレンジです[手(グー)]

でも夏のこと、暑くて熱くて(笑)( ̄ω ̄;)







いい感じに焼けてきましたよーー[手(チョキ)]







こんなものかな^^ おいしかったです♪(* ̄ー ̄)v






今日はここまで。また次回でーす[手(パー)]




急にあったかくなってきましたね[かわいい] 喜ばしいことですが、か、花粉がねー[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はいつもの6倍とも言われていますが、ウソであることを祈ります(笑)

ネコの日(2/22)もすぐそこ、2月も終わりが見えてきましたね^^

インフルも下火になってきましたが、まだまだ油断せず過ごしたいと思います。




[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 31

ぴーすけ君

ミュウたんは、ウツボになるのが好きですね〜
急にパッと手が出てきたらビックリだろうなぁw
by ぴーすけ君 (2019-02-20 16:40) 

そらママ

ミュウ王子もOMOOMOさんの
イラストに(=^・^=)
soraも描いていただきました!嬉しいですね(^^♪

by そらママ (2019-02-20 19:33) 

テリー

笹かまぼこの手焼きが美味しそうです。
by テリー (2019-02-20 21:06) 

ChatBleu

ウツボドリル、かわゆすです。
動画で見てみたいーー。
松島は行ったことあります。行ってないのは天橋立だーーー。
笹かまぼこ、いいですね。そういえば食べなかったかも。
by ChatBleu (2019-02-21 06:31) 

kontenten

私は厳島神社もありませんが・・・天橋立もありません(><)
松島は会社の旅行で一遍だけです^^;Aアセアセ
 さて、ミュウさんのウツボドリル作戦・・・天下無敵ですよね(^m^)
何が楽しいんだか┐(  ̄ー ̄)┌・・・ホント、猫ってそうですよね(w)
by kontenten (2019-02-21 09:04) 

溺愛猫的女人

ミュウさま、ぜひうちのさくらに"ウツボドリル"指導にいらしてくださいませ(*^ω^*)
松島、ご堪能いただけましたでしょうか? 実家は五大堂から徒歩10分のところです。日程が合えば、ぜひお立ち寄りいただきたかったです。


by 溺愛猫的女人 (2019-02-21 09:10) 

リュカ

松島に行かれたのですね^^
この雰囲気いいですよねー。
わたしも日帰りでぷらっと一人旅したとき松島にしました。
笹かまぼこ美味しそう。こういうの食べてると、上からトンビのようなものに襲われたのですが、大丈夫でした?(笑)
by リュカ (2019-02-21 10:57) 

猫毬

五大堂だぁ…
災害に耐えた毘沙門の堂だぁ…( ゚д゚ )
不信心な猫毬でも感じるオーラ♪素敵堂♪
by 猫毬 (2019-02-21 18:50) 

miffy

ミュウちゃんのウツボドリル、生で見てみたいです~
松島、震災に負けずに美しい姿を見せてくれているのは嬉しいですね。
近くの旅館に泊まった時に朝まだ早い時間に散歩した時の事を思い出しました。
手焼き笹かま、美味しそうですね~
by miffy (2019-02-23 15:59) 

OMOOMO

東北も行ってみたいです、福島より先は行ってません
ミュウたんご紹介ありがとう。
by OMOOMO (2019-02-26 03:57) 

miyoko

朝食おいしそうですね~^^♪
by miyoko (2019-03-01 14:16) 

mitsu

厳島。。。広島にもあった?
そちらは行った事がありますね〜
個人的には鹿一杯も奈良よりこちらのイメージ
松の木一本島
フォトジェニックですね
三脚立ててじっくり狙いたい〜
こんな時間ですけど、最初の朝食の写真見てて
異常にお腹すいて来ましたよ!!
by mitsu (2019-03-05 04:10) 

ちぃ

狭ーい隙間に入り込んで行くミュウさんの後ろ足がたまりません(≧▽≦)
私もウツボドリルの攻撃受けてみたいです!!
松島、もう10年くらい前ですが行ったことあります。
遊覧船のデッキでカモメさんにかっぱえびせんをあげようと
袋を取り出した瞬間にどわっ!と鳥が集まってきて
死ぬほど怖かったです;;
船の窓ガラス、同じく汚れててすりガラスかと思いましたw
by ちぃ (2019-03-05 22:25) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
人を驚かすのが好きなのでしょうね^^
遊んでもらいたいっていうか...
いくつになっても子供な感じです(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2019-03-08 16:25) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
はいー!うちのも描いていただきました(≧∀≦)
soraちゃんも登場していましたね♪
ありがたいですよねーっ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2019-03-08 16:27) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
自分で焼いて食べることなんてまずないので
楽しかったですし、おいしかったです♪
外に持ち出すとカモメに狙われそうなので
店内で食べました^^
by カトリーヌ (2019-03-08 16:28) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
ウツボドリル、これからあったかくなってくると
見れるチャンスがあるかもです。ご期待ください(笑)
天橋立はそちらからは行きにくいかもですね。
冬のカニの時期に合わせてぜひぜひ❤
笹かまの手焼き、ちょっといいでしょ♪おいしかったですよw
by カトリーヌ (2019-03-08 16:30) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
それはいけませんねー。ぜひあと2つ制覇なさってください。
特に厳島神社はいいですヨ(*^-゚)v
天下無敵のウツボドリルww(笑)一人っ子なのでやりたい放題
ですね( ̄▽ ̄;)アハハ 一人遊びも得意です^^
by カトリーヌ (2019-03-08 16:32) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
あんなゲスなワザをさくらちゃんに伝授するわけには
いきませんよぉ( ̄∇ ̄;
人の足を狙って攻撃してきますからね^^
松島、この島々が津波を防いだと聞いてじーんとしました。
ご実家、このお近くなのですね。被害がなくてよかったです。
by カトリーヌ (2019-03-08 16:35) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
ついに日本三景制覇です(笑)
松島は高いところから眺めると最高ですね♪
船の窓が曇っていたのがすごーく残念です(ノω・、)
笹かま、暑かったですけど自分で焼いて食べるのって
楽しいですね。意地汚いカモメが狙ってくるのは分かって
いたので店内で食べました(笑)襲われている人いましたよw
by カトリーヌ (2019-03-08 16:39) 

カトリーヌ

**猫毬さん**
こんにちは✿
すごいですよねー!あの津波にも耐えたなんて!!
松島の島々が津波を防いでくれたと聞いてじーーんと
しました(TωT)ウルウル 周辺の住宅とともに歴史ある建物が
無事でよかったと本当に思いました。
by カトリーヌ (2019-03-08 16:43) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
ウツボドリル、チャンスがあれば動画で撮りますね。
暑くなってきたらチャンスです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
松島、キレイな景色がなくならなくて本当によかったです。
島々が津波を防いでくれたなんて感動しますね(TωT)ウルウル
手焼き笹かま、おいしいですよー!次回はぜひ(笑)
by カトリーヌ (2019-03-08 16:47) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
東北、私もこの時が初上陸でした^^
なかなか行くチャンスがなかったのですが、自然がいっぱい
でいいところですね♪
こちらこそ、描いていただいてありがとうございました❤
by カトリーヌ (2019-03-08 16:49) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
クラブフロアのラウンジでの朝食でしたが、これくらい
品数があれば十分ですよね♪
なかなかいいホテルでした(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-03-08 16:50) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
厳島神社は広島ですよー。2回ほど行きました^^
あちらの鹿はガリガリでかわいそうでした。
繁殖を防ぐためにわざとそうしていると聞いて憤慨です!!
知っていれば何か食べ物を持って行ったのにww
一本松の島、いいですよねー!船の窓が曇っていなければ
と悔しいです(うまく撮る自信はゼロですけどー)
by カトリーヌ (2019-03-08 16:52) 

カトリーヌ

**ちぃさん**
こんにちは✿ようこそー^^
ふふっ こういうあんよがいいですよね。
パーツ萌えっていうか(*´艸`*)
ウツボドリル攻撃、危険ですよー。足をやられます^^
カモメは悪食っていいますから、危ないですよ(・∀・;)
私は怖くてとても無理です。笹かまも狙われないように
店内で食べました(笑)
あ、やっぱり窓ガラス曇っていました??
両サイドキレイに磨いてもらわないとですよねーー!!
by カトリーヌ (2019-03-08 16:56) 

カトリーヌ

★★ご訪問&niceくださった方々へ★★
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2019-03-08 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

笹かまぼこ、手焼き体験ができるのでやすね。
これは美味しそうでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-08 20:22) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こんにちは✿
そうなんですー!
ちょっと楽しそうなのでやってみました(*^-゚)v
ただ、夏だったので暑くて暑くて( ̄∇ ̄;
もち、おいしかったですよ♪
by カトリーヌ (2019-03-11 11:45) 

zombiekong

こんにちは。ミュウミュウさんは模様がはっきりしててお顔もキリッと美猫さんですね。ドンが似てるのはオヤジ座りだけのようです~。もしよろしければこれからもよろしくお願いします。
by zombiekong (2019-03-12 16:11) 

カトリーヌ

**zombiekongさん**
こんにちは✿
うちのはアメショーパパの血が濃いみたいで、見た目も
性格もアメショーっぽいです^^
気も強くて、やられたことはやりかえすタイプです(笑)
ドンちゃんはおっとりしているようでうらやましいですw
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2019-03-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。