SSブログ

2015夏・東北旅行記Vol.3<福島編> [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




ちょっと更新に間があいちゃいました^^(いつものことか)

台風一過で夏日になったり、また急に気温が下がったりと安定しませんね。

風邪を引いてしまって、なかなかスッキリしません/(´ヘ`;)\


ねむねむぼんじゅ〜6.jpg
おや 寝落ち寸前だね(*´ゝ艸・`)ププ





ねむねむぼんじゅ〜7.jpg
お口の『ベンツマーク』が好き(///(エ)///)





本格的に寝る前に...


ねむねむぼんじゅ〜8.jpg
お手入れしてから寝るミュっ[手(グー)] ←けっこうキレイ好きです






ねむねむぼんじゅ〜9.jpg
んまっ すんごいお顔だことww







ねむねむぼんじゅ〜10.jpg
そっちだけじゃなく、反対側もキレイにしてねっ(笑)








ねむねむぼんじゅ〜11.jpg
はいはーい^^ いっぱい寝てください[眠い(睡眠)]







:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::


さてさて、飯盛山の続き...









当然のことながら、戊辰戦争では女性たちも犠牲になっていますよね。

敵がせめてきたら、貞操のために自刃されますよね。痛ましい...[もうやだ~(悲しい顔)]







そして、有名な白虎隊士たちのお墓があります。

自刃した19名以外の方々のお墓もここにあるようですね。







こちらは飯盛山で自刃した19名のお墓です。


白虎隊のことは、TVドラマで見て知りました。

まだ年若い少年たちのこと、まだ実際には落城していなかったのに

お城周りの武家屋敷の焼けた炎のせいでお城が燃えていると思い込み

会津が負けたと思い、全員で自刃するという悲しい結末になりました。

彼らが亡くなった後、結局会津藩は敗北するわけですけどね...















ちょっと毛色が違う碑だなぁと思ったら...

ローマ市が寄贈したものだそうです。







国や民族は違えども、彼らの武士道精神が理解されてこうして寄贈して

もらえるってすごいなと思いました。






こちらはドイツからの寄贈です。








進駐軍め!削り取ることないでしょうにっ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]















こちらは自刃したうち、生き残った『飯沼貞吉(のちに改名し“貞雄”)』氏の

お墓です。























彼が生き残ったことにより、白虎隊の悲劇が後世に伝えられたわけで

そのために生かされたのかもしれませんね。

それはそれで大変な使命ですけど...







飯盛山から見た『鶴ヶ城』

この距離で、お城の周りが火の海だったら勘違いするかもしれませんね。
























さざえ堂??ナニナニ?と行ってみたら...









見事なユリが咲いていました[かわいい]







ここにも白虎隊士の像などが^^









自刃の絵ですね[たらーっ(汗)] 痛ましいけど、キレイな構図でホっとしました。

血とかがリアルに表現されていると引いちゃいますからね(≡ε≡;)








この建物、面白いっ[手(チョキ)] 何でこんな形なの??

かなり年季入っていますよねw









中には入らなかったのですが、渦巻き状なのでしょうね。









誰のデザインなんだろう?何でこの形にしたのか知りたいです^^







アジサイがまだ咲いていました。さすが東北!!






うーーーん...何だろうこの句は。

ピサの斜塔とさざえ堂を比べるってどーなんだろう( ̄ー ̄?).....??

















これまた年季の入った神社です。

厳島神社っていうのですね!広島のそれを連想しちゃいますが^^








永徳年間って? 1381年頃??







洞穴を通って帰ってきたのですね!それは知らなかった^^






















ひぃぃぃーー こんな狭いところなのぉ?暗いところがダメは私はムリ[がく~(落胆した顔)]





この後、猪苗代湖へ行きましたが、続きはまた今度です[手(パー)]






【おまけ】


台風24号が接近した10月の三連休は地元のお祭りでした。

朝早くからだんじりの太鼓やら笛などの音が聞こえてきたので

目を覚ますと、空に大きな虹がかかっていました(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

虹20181006.jpg





虹20181006-1.jpg
虹が出ると、いいことがありそうですよね(*´ -`)(´- `*)

今回はかなり日本海側を通過したこともあり、ほとんど被害もなく

心配したお祭りも無事行われました。

が、フェーン現象によってかなり蒸し暑くなったのでエアコンガンガン

入れていたら風邪を引いてしまい、家で寝込むハメに...[もうやだ~(悲しい顔)]

お祭りの写真はナシです...。゚(゚*´Д⊂グスン






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(30)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 36

ぴーすけ君

急に秋になってしまった!
そんな感じの気温になりましたね。
ニャンコってお手入れの時 舐めてないのに
舌が出てて可愛いw
by ぴーすけ君 (2018-10-15 15:38) 

ChatBleu

ミュウたん、お手入れで舌がペロンと見えるのが超かわゆい!
さざえ堂!どなたかのブログで拝見したことあります。
渦巻になってるんですよねー。
東北も良いですねぇ。とはいえ、これから行くには寒いなぁ。
by ChatBleu (2018-10-15 19:41) 

そらまめ

こっちも涼しくなって紅葉が始まりましたよ~。
篭れるのはうれしいけど、雪かきのあるちょい嫌な季節が
目前となってきました(苦笑)
台風、被害なくホッ。ですね。
例の停電はかなり大変そうでしたもんね。
ミュウちゃん、たんまり寝てくだされ~♪

by そらまめ (2018-10-15 20:03) 

hatumi30331

早く、衣替えしなきゃ❗(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-15 20:15) 

hatumi30331

虹、電車から見えたよ~
by hatumi30331 (2018-10-15 20:16) 

そらママ

ミュウ王子のベンツマーク、私も好きです(^^♪
白虎隊、今なら考えられない事ですね…
昔の日本人の心って凄いですね。
お風邪、お大事にして下さいね☆
虹綺麗(^^♪
by そらママ (2018-10-15 23:38) 

猫毬

涼しくなりましたねー^^
ミュウさん気持ちよさそ♪
かぜだいじょぶですか?
お体ご自愛くださいね^^
by 猫毬 (2018-10-16 01:46) 

marimo

体調はいかがですか?
先週のどようびだったか?すごく蒸し暑かったですよね。
私もベンツマークファンです(o^^o)
by marimo (2018-10-16 03:21) 

りみこ

気温差がしんどいでしょう
心配ですー
暑いのも寒いのもしんどくなりますからね
引き続きお大事になさってくださいませ。
by りみこ (2018-10-16 09:42) 

リュカ

こういう風景なのですね^^
わたしは、冬の一面の雪景色のときに訪れたので
カトリーヌさんの写真が新鮮に感じます^^

体調、はやく戻りますように!
by リュカ (2018-10-16 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

さざえ堂っていうんでやすね。
ほんとに不思議な形をしてやすね。
作るの大変だったでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-16 18:23) 

溺愛猫的女人

お口のベンツマーク?!その発想は無かったです、ステキ♡
さざえ堂、登りましたよー狭くて階段が斜めっている感じで、とょっと怖かった思い出が(^^; 確か釘は一本も使っていないと言われたような・・・。
私、白虎隊の唄、歌えます。「戦軍暗く、火は落ちて、古城に月の影悲し、他が吹く笛か知らねども~今宵限りの白虎隊」修学旅行で聞いたのがインパクト強すぎて、いまだに忘れられない(笑)
by 溺愛猫的女人 (2018-10-16 19:01) 

minsuke

遠いところまで旅行されていてうらやましいです。
ゆり、確かに立派、たまに旅行すると見かけますね。
さざえ堂、確かに面白い形ですね。
ミュウちゃん、べーーーの写真が可愛いです。
by minsuke (2018-10-17 16:13) 

BlackTiger

ミュウたんはいつも健康で美しいですね~^^
うちのにゃんたちもあやかりたい。
飯盛山!シブいですね~ヤマユリの花がきれいですね。
by BlackTiger (2018-10-17 17:33) 

miffy

ミュウちゃんはお休み前にもきちんとお手入れするんですね~
さすが美のカリスマ^^
さざえ堂の2重らせん階段はレオナルドダヴィンチが設計したシャンボール城を模したのではないかと言われていますね。
実際に入ってみると不思議さがよくわかりますよ~
by miffy (2018-10-21 10:41) 

テリー

ミュウちゃん、きれい好きなんですね。
by テリー (2018-10-21 18:53) 

OMOOMO

まあなんとかわいいお鼻とお口。ミュウたんメロメロよん。
by OMOOMO (2018-10-23 00:32) 

hatumi30331

珪藻土バスケット、いいよね~
by hatumi30331 (2018-10-24 10:06) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
いつもいきなり暑くなっていきなり寒くなる
イメージです^^もうちょっと緩やかに移行
してもらいたいものですね(´ヘ`;)
にゃんってどうしてベロが出るのでしょうねww
確かにかわいいっ(笑)
by カトリーヌ (2018-11-09 15:25) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
なんで舐めていないのに、ベロが出るのでしょうね(笑)
面白いです(*´ゝ艸・`)ププ
さざえ堂、きっとリュカさんトコですよ!!
東北、行くなら絶対夏ですね♪冬は私もムリです( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2018-11-09 15:26) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
もう紅葉が始まっているのですねーーw早いなぁ^^
私もこもるのは嫌いではないけど、雪かきはイヤだなぁ。
ってか、したことないですし( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年は台風が多すぎでしたね。まさかの事態になりましたが
いい勉強になりました。
ミュウはいつも20時間ほど寝ていますけどねー(笑)
by カトリーヌ (2018-11-09 15:41) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
衣替えしたとたん、また暑くなったりしますよね^^
入れ替え時が難しいですよね。
虹、朝からキレイに見えましたねーー♪
だんじりを曳いていた人たちも喜んでいたかも❤
by カトリーヌ (2018-11-09 15:59) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
ニャンのパーツはどこもかわいいところだらけですね^^
ベンツマークもいいですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
昔の日本人ってすごいですよねー。今ではとても
考えられません^^
ありがとうございます。すぐ風邪引いちゃうタチで(笑)
虹が見えたらいいことがある気しますよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-11-09 16:06) 

カトリーヌ

**猫毬さん**
こんにちは✿
急に気温が上下するから体調がついていきません^^
ニャンっていいですよねー。好きなだけ寝れて(笑)
一日でいいから代わってほしいです(* ̄m ̄)プッ
ありがとうございます^^風邪ひきやすい体質でして。
気をつけまーす∠( ̄◇ ̄)
by カトリーヌ (2018-11-09 16:10) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは✿
ありがとうございます。日にち薬ですね^^
気温差に弱くてすぐ風邪引いちゃうのです(ノω・、)
あまり大きく上下しないでもらいたいですね(笑)
ベンツマークかわいいですよね♪他もかわいいけど❤
by カトリーヌ (2018-11-09 16:11) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
そう!そうなのです!!
気温差はキツイですね。でも最近上下が激しくて
なかなか体調がついていきません"(/へ\*)"))
ありがとうございます(✿◡‿◡)気を付けるようにしますね!
by カトリーヌ (2018-11-09 16:13) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
冬と夏では全然景色が違うでしょうね^^
雪の会津もいいと思いますが、寒いの苦手なので
やっぱ夏でいいです(笑)
ご心配いただいてありがとうございます(✿◡‿◡)
気温差に弱くて困ったものです(´-ω-`;)ゞポリポリ
by カトリーヌ (2018-11-09 16:14) 

カトリーヌ

**ぼんぼちぼちぼちさん**
こんにちは✿
不思議な形ですよねーー!!
さざえみたいな渦巻き状だから、この名前がついたのかしら。
釘を使っていないという話もありますね(;゚Д゚)
中には入りませんでしたが、どんな感じだったのか
今になって気になります^^
by カトリーヌ (2018-11-09 16:49) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
どなたかが『ベンツマーク』と表現していたので^^
確かにこれ、ベンツマークですよね♪
さざえ堂って釘使っていないのですか??
壊れてしまわないのかしらと思うくらいの建物ですよね。
中入ってみたいけど怖い気もします^^
白虎隊の歌があるのですね!!
さすがに東北育ちの方はよくご存じでいらっしゃいますね。
by カトリーヌ (2018-11-09 16:51) 

カトリーヌ

**minsukeさん**
こんにちは✿
この時、初めて東北の地に降り立ちました^^
福島は素朴な感じののんびりしたところでした。
仙台はそれなりに都会ですもんね^^
まだまだ行ったことがないところがたくさんあります。
ニャンって毛づくろいするとき、何で舌をべーーーって
出すのでしょうね(笑)かわいいけど(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-11-09 16:53) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは✿
いえいえ、ピケグレコンビもいつもかわいいですよ♪
ミュウはキレイ好きなせいか、毛皮だけはいつも
ツルツルしております^^
病気なく過ごしてもらいたいですけどねw
飯盛山、シブいでしょ(笑)さざえ堂も不思議な形でした。
by カトリーヌ (2018-11-09 17:30) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
意外と神経質で、しょっちゅう毛づくろいしていますよ。
おかげで毛並みだけは美しいです(笑)
さすがmiffyさん!!そうなのですねw
ダ・ヴィンチ作を模したものですか!!
中、入るのちょっと怖い気もして...(笑)
by カトリーヌ (2018-11-09 17:32) 

カトリーヌ

**テリーさん**
こんにちは✿
そうなんです!
こう見えてキレイ好きで、しょっちゅう毛づくろいして
いますよ♪毛皮だけはピカピカつるつるです(笑)
by カトリーヌ (2018-11-09 17:33) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
まぁぁ ありがとうございます(///ω///)
でも、この口は開くと悪い口でして、ガブリエルと
言われるくらいすぐ噛みます( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2018-11-09 17:34) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
再びこんにちは✿
珪藻土バスマット、いいですネ!!
壁にこれを塗っておくと、夏場もエアコンがいらない
くらい涼しく過ごせると聞いたことがあります^^
by カトリーヌ (2018-11-09 17:36) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々へ★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2018-11-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。