SSブログ

自然の脅威 [その他]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



先週の台風21号[台風]はすさまじい風でした[がく~(落胆した顔)]

我が家は、関西空港にわりと近いところにありますので(山側だけど)

最大瞬間風速は50mを超えていたようですΣ(|||▽||| )

20号のときも、家の2階部分は揺れましたけど、今回はもっと揺れました。


がんばったミュ2.jpg
台風こわかったミューーーーっo((>ω<o))((o>ω<))o


と、すごいお顔で叫んでいますが(笑) ミュウたんはそれほど怖がっている

様子はありませんでしたけどねww



雨戸のない出窓から様子を見ていると、いろんなものが飛んでいました。

お向かいのアンテナが飛ぶところも見ました(◎-◎;)

幸い、家屋には何も被害がなかったのですが、午後1時過ぎに停電して

結局通電したのが9/8(土)の21時前...(ノω・、)

なんと、5日間停電が続きました。しかも我が家はオール電化llllll(-ω-;)llllll

今まで地震や台風で何も被害を受けたことがなく、こういう不自由な生活は

初めてだったので、かなりのストレスでした...

サバイバル能力ゼロですから^^


ありったけの懐中電灯やロウソクを出してきて明かりをつけましたが

暗い中で食べるご飯の味気ないこと...[ふらふら]

エアコンも扇風機も使えず、暑くて寝苦しいし。

お風呂は、屋根にソーラーパネルをつけていたので、何とかお湯が出ました。

シャワー出来ただけましかもしれませんが、真っ暗な中で入るのもかなり

辛い...ペットボトルに水を入れて、その下から懐中電灯で照らすと光が

拡散してわりと明るくなると聞いてやってみました(*^-゚)v これおススメ!

髪を洗ってもドライヤー出来ないので乾かないし、3日ほどボサボサな感じで

過ごしました。

7日をメドに、と言っていたのに7日もまだ復旧せず、だんだんイライラが

溜まってきて、みんな神経がピリピリしている感じでした。

8日は土曜日でお休みだったので、とりあえず関電に電話かけてみようと

繋がるまで30分ぐらい待ち、何とか停電地域とその状況を伝えました。

関電も夜通し作業をしてくれているし、クレームをつけるつもりはありません。

ただ停電範囲が広すぎて、場所を把握しきれていないと聞いたので...

そのせいかどうかは分かりませんが、8日の夜にようやく電気がきました。


我が家はブレーカーを落としていたのでわかりませんでしたが、ふと外を

見ると、なんと街灯がついている!!おっ!?これはきた??と思って

ブレーカーを上げると、電気がつきましたo(〃^▽^〃)o

ついたーーーって歓声あげちゃいましたよ^^泣きそう。゚(゚*´Д⊂グスン

電気のありがたさを本当に実感しました。関電さんありがとう[黒ハート][黒ハート]




ミュウたんも普段と違う雰囲気は分かっていただろうからストレスだった

のでは、と思います。(たぶん暗いところはへっちゃらだと思うけど)

がんばったミュ.jpg
ミュウもがんばったミュっ[手(グー)]



うんうんw よくがんばりました(TωT)ウルウル

ワガママもいわず、いつも通りご飯を食べていいコにしていてくれました[揺れるハート]

この状況でミュウたんが体調を崩したら本当に大変でしたから^^

(そうなったらそれはそれで仕方ないですけどね...)



がんばったミュ1.jpg
ミュウ ちゃんといいコにしていたもんっ[手(チョキ)]






がんばったミュ3.jpg
でも、ストレスで老けちゃったかもミュっ"(/へ\*)"))

ガリガリになったし...



ウソおっしゃい!!老けたはともかく、全然痩せてないっ(笑)



いつもはくっついてくるミュウたんですが、停電中は一人でいることが

多かったです。ミュウなりに気を使っていたのかもしれません。

避難所にいく事態になった時はどうしようかと真剣に考えちゃいました。


防災グッズ、今一度見直す必要がありますね。

今回、キャンドルとかランタンとか何個か買い込みました。

電池式の扇風機とか、光るブレスレットとかも(夜店で売っているようなヤツ)

ブレスレットは、階段とかドアノブにつけておくと便利です。

あとスマホ用の電源!!これは何とAmazonプライムデーに大容量の

バッテリーを買っていたのでしたw すごく助かりました♪(* ̄ー ̄)v

充電は会社でしっかりと...(ΦωΦ)ふふふ 電気をもらいに出社していたようなww



こちらが停電でバタバタしていたころ、『胆振地方で震度7』という

速報が入り、それどこ?(読み方もわからず)と思ったら北海道!!

半月ほど前に行った場所にほど近いところでこれまたビックリ[がく~(落胆した顔)]

慌てて札幌の知り合い何人かに安否確認をしましたが、お返事がなく...[たらーっ(汗)]

大丈夫かどうか心配していましたが、こちらも道内全て停電していて

連絡がとれなかったようですね。その後被害がなかったという連絡が

あり、ホッとしました。台風のあとは地震、自然の脅威を感じますね。


関西もまだ停電が復旧していないところがたくさんあります。

北海道もまだまだ大変な日々をお過ごしのことかと思います。

台風も地震もこれからまだ起こるかもしれませんが、何とか乗り切って

いきたいですね。

被災地が一日も早く復旧しますように。

最後に、ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)





[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(26)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 31

りみこ

5日間も!
本当に大変でしたね( ;∀;)
皆さまご無事で何よりです
ミュウたんも頑張ったんだよね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-09-11 13:31) 

kontenten

大阪方面は、直撃でしたので大変でしたよね(><)
この場をお借りしてお見舞い申し上げますm(_ _)m
我が家の枝垂れ桃も倒れてしまいましたが・・・
でも、ミュウさんが元気そうで・・・良かったです(^^)
by kontenten (2018-09-11 13:41) 

ぴーすけ君

停電、長かったですね~
大変でしたね
ニャンコは環境が変わるのが嫌いだから
「なぜ電気がついてないのか」って不思議だったでしょうね。
by ぴーすけ君 (2018-09-11 14:17) 

そらママ

台風大変でしたね、ミュウ王子もカトリーヌさんも
ご無事で良かったです!
停電長かったですね><
暑い中本当に大変でしたね、ミュウ王子体調くずさず
良かったです☆
by そらママ (2018-09-11 18:34) 

溺愛猫的女人

本当にお疲れさまでした。まだ暑い中の停電は辛い!!!
ミュウ王子、カトリーヌさん、大変でしたねー。
ライフラインを復旧させるために、3時間の睡眠で頑張られた関電の皆さん、すごいなーって思います。
以前、パラオにダイビングに通っていた時、台風で橋が流され、3年経ってもそのままでしたよ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2018-09-11 18:36) 

ChatBleu

大変でしたねーー。
停電がそんなに長かったとは!
某所でランチのお写真があったので、そんな中、お仕事行かれてるのかな?お風呂とかどうされてるんだろう、とか心配しておりました。なるほどー、ソーラーパネルがあったのですね。
あらゆるものが電気で動いてますから、電気なしでは生活できないですよね。お疲れさまでした。
by ChatBleu (2018-09-11 20:51) 

mitsu

インスタで呟かれてましたよね、停電の件
このような事ってニュースにはなってないのでびっくりでした
*私が知らないだけかな。。。すんません
北海道の地震の時も、新千歳ね
カトさんの事がパッと浮かびましたよ
KIXと併せて、その場に居たら大変でしたね~
3.11の時は計画停電が行われた関東です
ロウソクは種類によって心地よいタイプとお供えオンリーのがあるんですよね
って、初めて知りました^^;
薄明りの中で猫2匹と過ごした夜を思い起こしましたよ
by mitsu (2018-09-12 06:53) 

そらまめ

お互い、お疲れさまでした(汗)
停電、うちは結局ほぼ2日でしたが
真っ暗な夜を過ごしたのは1日ですみました。
ギロロ大尉も仕事が出来なかったので
晩ごはんは日が落ちる前、5時前に食べ。
その後、な~んにもすることがなく・・・
どれだけ電気に頼ってたかってわかりました。
よりによって普段あまり借りないのにツタヤで
ビデオを借り、それがデッキの中に入ったまま・・・
このまま復旧しないと延長料金が・・・
とそればかり心配でした。ギリギリ大丈夫だったけど。
あ、100均一のガーデニング用のソーラーライト、
あれが使えるとテレビでやってましたよ~。
お互い気をつけましょう!!

by そらまめ (2018-09-13 08:42) 

hi−ragi

停電5日間お疲れさまでした。かなりのストレスでしたでしょう。
何かいいことでストレスを解消してくださいね!
街頭が付いてて、通電した事を知ったのですね。^^

 自分、解消された~って喜んでおられたつぶやき見てからでしたが、午後に関電停電情報を見た時に、ご近所さんまだ10件残ってましたよ。
本当に範囲が広くて、関電さんも時間がかかったんでしょうね。
by hi−ragi (2018-09-13 10:05) 

リュカ

ううう。電気がついたときのこと想像したら涙出ました。
5日間も停電だなんて、どんだけ被害が大きかったのか。
まだ停電の地区もあるのでしょうか。
いらいら、ぴりぴり、当然だよなって思います。
ミュウたんも頑張りました!
電池式のランタンのようなもの、必要ですね。
電池だけは引き出しにたんまり入っているので、そういうもの用意しておこうって思います。
by リュカ (2018-09-13 10:14) 

OMOOMO

北海道だけかと思ったら関西も大変なことになってたんですね。そんな中ミュウたんよく耐えましたね、お利口さん。
何とか復旧してほしいです。
by OMOOMO (2018-09-13 21:49) 

engrid

普通にいつもどおりに暮らせることが、どんなにかありがたいことか・、肝に銘じる気持です、
今日できることは、後まわしにしないで、一つずつできる範囲でと、思うようになりました、
大変でしたね、被災された地域の方々の順調な復旧を願うばかりです、、
by engrid (2018-09-14 01:36) 

miffy

停電、まさか5日も続くとは思いませんでしたよね。
それだけ被害がひどかったと言うことでしょうけど・・・
うちもオール電化なのでもし停電になったらどうしようと検索していろいろと調べました。
手動で使えるラジオは以前買ってましたが他にもそろえなきゃと思いました。
ミュウちゃんもカトリーヌさんもお疲れさまでした。
by miffy (2018-09-16 12:25) 

hatumi30331

怖かったよね~。
うちは、その日の夜についたから、ましでしたが
近くの妹の所は、8日まで停電。
我が家にお風呂、洗濯に通ってたよ。
関空行き、今日からやね。
戻るかな?
週末、見て来るよ。
by hatumi30331 (2018-09-18 11:31) 

あーちゃ

5日間も停電だなんて!全然報道もされず、、、、、。大変だったことと思います。
家のろうそく。ある。携帯の充電ができなくなっちゃうのかな。
とにかく電気と水は、最低限必要ですよね。
私もサバイバル能力ゼロなので、やっていける自信がありません。。。。
by あーちゃ (2018-09-19 19:07) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
うちの辺りはいつも幸運にも災害には縁がなかった
のですが、今回停電が続いて初めて身をもって大変さ
を知りました。今はもう電気がないと生活が成り立ち
ませんね^^
ミュウたんもいいコにしてくれてがんばってくれました。
そのことに感謝です❤
by カトリーヌ (2018-09-27 11:49) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
私の住んでいる辺りは全国で2番目にすごい風が
吹いたようです。最大瞬間風速50m超えだとか^^
とはいえ、家の付近では電柱や木が倒れているのは
目にしなかったのですが、電気が来なくてもう...(涙)
電気の大切さを身をもって体験しました^^
ミュウたんもいいコにしてくれていましたよ♪
by カトリーヌ (2018-09-27 11:51) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
さすがに5日は長かったです( ̄∇ ̄;
基本、暗いの苦手なので、夜がもうイヤで"(/へ\*)"))
電気の大切さを身をもって知りました。
ミュウたん、どう思っていたのでしょうね。
いつもと違う!ということは分かっていたと思いますが。
by カトリーヌ (2018-09-27 11:55) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
今回は各地に被害が出ましたね。屋根にブルーシートを
張っている家がたくさんあります。
しかし5日間の停電は長かった、つらかったです(ノω・、)
家族も、そしてミュウたんも体調を崩さずいてくれて
感謝感謝です。もう災害はコリゴリです^^
by カトリーヌ (2018-09-27 11:57) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
あの猛暑の時でなくてまだ幸いでした。
とはいえ、蒸し暑さが残る中、結構体力奪われました。
気分的にもどんよりしちゃいますし...
関電の方々もがんばってくれていましたが、だんだん
イライラがつのってくるのはどうしようもなかったです。
パラオ...らしいといえばらしいですね(笑)
by カトリーヌ (2018-09-27 12:00) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
4日は会社がお休み、翌日も電車が動いていなかったので
お休みしましたが、さすがに停電だからと休み続ける
わけにもいかず...2日は行きましたが落ち着かなかった
ですね^^今や電気なしでは生活できない環境になって
いるので今回は本当にまいりました(/ω\)
by カトリーヌ (2018-09-27 13:45) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
そのあと、北海道で大きな地震があったので、ニュースは
そっちに移ってしまって、こっちもまだ大変なんですけど!
とブツブツ言っていました(笑)
そう!北海道に行っている時だったら千歳アウト関空アウト
で帰れなかったかもしれません。ま、帰着は伊丹でも
構いませんけどね^^
お供えロウソクだと気分が落ち込んでくるんですよねw
今回のでアロマキャンドルにちょっとハマっちゃいました。
by カトリーヌ (2018-09-27 13:47) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
お疲れさまでしたーー!道内全域で停電ってブラックアウト
ですよねwそれもビックリでした(;゚Д゚)
もう夜がイヤでイヤで、気分がめいるんですよね。
暗いの、基本苦手ですし( ̄∇ ̄;
猫って暗くても全然平気みたいなので、ミュウたんは
わりと普通に過ごしていましたけどね。
今回ランタンを4つも買っちゃいました(笑)
イザというとき用ですが、使うことがなければよしです!!
by カトリーヌ (2018-09-27 13:50) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは✿
5日は本当に長かったですー!!
電気がこんなにありがたいものだとは...(TωT)ウルウル
あまりにも範囲が広すぎましたね。関電もあちこちに
応援を頼んですごい人数で対応していたようですが
すぐにとはいかないようですね^^
もうどこにもこれ以上災害が起こらないようにと
願いたいです。
by カトリーヌ (2018-09-27 14:37) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
本当に長かった^^街灯がついているのを見た時
『お母さん、電気きたーーー!』と叫びました(笑)
もっと山間部は道がふさがっていて関電が立ち入れない
とかで復旧にまだ時間がかかると聞きました。
お気持ちが分かるだけにやりきれなかったです。
乾電池、単一、単二を買いだめしなきゃと思いました。
あと、今回のことでアロマキャンドルにちょっとハマって
しまって今あれこれ買い集めています(笑)
炎を見るとミュウたんがシブーーい顔をします^^
by カトリーヌ (2018-09-27 14:40) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
台風のすぐ後に北海道で大きな地震があったので
ニュースはそっちに移ってしまって、こちらは置き去り?
と思っちゃいました^^災害が多すぎですよね(@ε@)ブゥ
そんな中、ミュウたんがいいコにしていてくれたのは
とても助かりました^^もう災害はコリゴリです( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2018-09-27 15:15) 

カトリーヌ

**engridさん**
こんにちは✿
何気ない日常こそが幸せなのだと日頃から思っていましたが
当たり前のような生活がこれほどありがたいとは(TωT)ウルウル
身に染みました。
そうですね!今出来ることを後回しにしないようにしなきゃ
と思いました。今日と同じ明日が来るとは限りませんね。
これ以上どこも被害がないことを祈るばかりです。
by カトリーヌ (2018-09-27 15:18) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
うちの少し手前までは一度も停電しなかったようで
回線が違うのかなぁ、何だろう?って言っていました。
今や電気なくして生活できませんね。
今まで災害とは無縁だったので、今回しっかり備えることを
学びました。辛かったですけどねー(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ミュウたんもいいコにしてくれていて助かりました♪
by カトリーヌ (2018-09-27 15:20) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
マンションの上のほうだと揺れも大きかったでしょう。
怖かったですよねww(TωT)ウルウル
妹さん家と同じくうちも8日の夜まで停電していました。
お洗濯はうちも親戚の家のをお借りしていました。
銭湯もまさにイモ洗い状態だったと聞きました。
今回の被害は大きかったですねー。
関空も連絡橋を破壊されたのは大きかったですね。
タンカーのバカ!と思いました^^
by カトリーヌ (2018-09-27 15:24) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは✿
すぐ後に北海道で大きな地震が発生したからニュースが
そっちに移ってしまいましたからね^^
今回のことで、アロマキャンドルにハマってしまって
今あれこれ買い揃えています(笑)乾電池とお水と携帯の
バッテリーはあったほうがいいと思います。
あと、ランタンは明るくていいですよ♪
少しはサバイバル能力がついたかもです(笑)
by カトリーヌ (2018-09-27 15:27) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々へ★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(✿◡‿◡)
by カトリーヌ (2018-09-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。