SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.23 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

みなさま、GWはいかがお過ごしでしたかー?

私は3日から7日まで5連休でしたが、何だかあっという間に

終わっちゃいました(・∀・;)

5日は、会社の後輩くんの結婚式@岡山[あせあせ(飛び散る汗)] 一日仕事でした(笑)

しかも連休のど真ん中[たらーっ(汗)]旅行にも行けない日程でした( ̄▽ ̄;)アハハ

お休み前の疲れを癒すべく、モフチャージに勤しみました(笑)

 

 

ネムネム.jpg
まーーーた、人のお布団を占領してぇぇ(@ε@)ブゥ

 

 

ネムネム1.jpg
絶対ここから動かないもんね って態度です┐(´~`;)┌

しょーーーがないわねぇ[ふらふら]

 

 

ミュウとパペカト6.jpg
意外と仲良しかもしれない二人(ΦωΦ)ふふふ

毎日仲良くケンカしております(*´ゝ艸・`)ププ

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

さて、エジプト旅行記の続きですw

(もう私も忘れてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

 


キザ3大ピラミッドの前にあったパネルというか説明書き

 

 


9)が『王の間』で、10)が『重力軽減の間』ですかね??

 

 

では、一番大きな『クフ王のピラミッド』に入りまーす。

入り口は、ドロボーさんが開けた穴でーす(笑)

一応、内部の写真撮影はNGなので、以前撮ったものを載せますね。

(イマドキはスマホで撮影出来るので、みんなスマホでバンバン撮っていましたけどね)

 

王の間へと続く大回廊です。

こーーーんな急な階段をヨイショヨイショと登っていきます。

けっこう足にきます[ふらふら] そして下りが怖い...[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

こんな狭いところを体を二つ折りにして進みます...

 

 

王の間です。

こういう石棺が置かれているだけという...もちろん中は空っぽです。

なので、ピラミッドは墓ではないという説もありますね。

しかし、ご覧いただけるでしょうか?この石のピッタリした積み方!!

当時でこんなにキレイに隙間なく石を積んでいく技術があったという

ことに驚きます。人間ワザではない気もしますよね(≡ε≡;A)

 

中が狭いので、出てくると軽く膝が笑う状態になります(笑)ガクガク...

 

ガイドさんいわく、『ギザのヤクザ』だそうです^^

ラクダ乗りさんたち、法外な値段をふっかけてくるということでしょうね。

以前乗ったことがあるので、今回はパス(ー_ー )ノ"

 

 

お座りラクダちゃんの後ろ姿がかわいくて(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

 

 


別角度から見た3大ピラミッド[ぴかぴか(新しい)]

こうして見ると、どうしても真ん中の『カフラー王』のが一番大きく

見えますよね(;´▽`A`` ホントは一番左の『クフ王』のものです。

 

 

じゃーーーん。ピラミッドを手のひらに乗っけてみましたww

もちょっと左だったかな( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 


避雷針みたいなのが目印、クフ王のピラミッドです。(避雷針じゃないけどねー)

 

 


てっぺん付近に少し化粧石が残っているのがカフラー王のピラミッド。

 

 


全体がこのつるんとした化粧石で覆われていたのに、よくここまで剥がした

ものだなーと、逆に感心しちゃいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

(剥がした石は、後世の人たちが町を作るのに使ったそうですよw)

 

 


一番小さいのがメンカウラー王のピラミッドです。

財政難で2分の1に縮小されたらしいです^^

この3つのピラミッド、南東の角が一直線に配置されています。

『ギザの大斜線』と呼ばれる、北から東に43度傾く線上に並んでいます。

本当は頂点部分(中心)を一直線に配置したかったのでしょうが、メンカウラー王

のが資金不足で小さくなったため、南東の角だけ合わせたようですね。

この3つのピラミッドは、オリオン座の3つの星の並びになぞらえて

作られたのだという説もありますが、どーでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

 


これが王妃たちのピラミッドでしょうか。

めっちゃ小さいうえに、すっかり崩れてしまっています[バッド(下向き矢印)]

 

 


夜のライトアップ『音と光のショー』がここで行われます。

今回はオプションでつけました[手(チョキ)]

夜にまたここに来まーす( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

雲行きが怪しいの、分かりますか?このあと雨がザーーーっと[雨]

まさかエジプトで雨にあうと思っていなかったのでちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]

最近はよく降るそうです...

 


スフィンクスもびしょ濡れで、まるで泣いているよう...[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


スフィンクスのこんな姿を見ようとは...( ̄ω ̄;)

この日は雨のため、これ以上近づくことが出来ませんでした。

立ち入り禁止って言われちゃいました。

 

 


ラクダ乗りさんたちも退散ですね^^

 

 


なんと、ピラミッドのすぐ前にケンタとピザハットがあるんですよねww

すっごく違和感のある光景(-ω-;)

 

 

このあと、ホテルに戻って夜のライトアップショーまで待機でした。

続きは次回です[手(パー)]

 

 

怒濤の4月が終わり、ちょっと気が抜けちゃっています^^

とはいえ、6月末まであと2ヶ月何とかがんばらなきゃです[手(グー)]

仕事量はさすがに多すぎるので、少し見直ししてもらいました。

4月よりは楽になるかなーって見通しです(たぶん)

少しずつご訪問も始めていきますね。スミマセンΣ(ノ∀`*)ペチ

では、GW明け、がんばっていきましょーーーっp(´∇`)q ファイトォ~♪

 

 

 

[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 34

ChatBleu

丁寧に記事を書かれているから大変ですよねー。
私はいつも忘れないうちにちゃらっと書いちゃってます^m^
今日からまたお仕事ですね。無理ないようにしてくださいねー。
by ChatBleu (2017-05-08 06:37) 

kontenten

私は象には乗った事がありますが・・・
ラクダも背が高そうなので恐いかも知れませんね^^;Aアセアセ
高い所、水の上が恐いので観光でも大変です(><)
 さて、ピラミッド先端にあるの・・・避雷針かと思っていました(w)
ピラミッド群から都会が望めるとは、ビックリです(^_-)
by kontenten (2017-05-08 08:51) 

りみこ

お忙しそうで心配でございますー
大丈夫ですか?
今黄砂が凄いことになっておりますが、そちらも大丈夫ですか?
色々と大変でございますよ
by りみこ (2017-05-08 11:37) 

まめ

今でもあるんですねぇ<ケンタ
結局スフィンクス前からケンタ写真撮っただけだったかとw

あぁ、オリオンミステリーですね。
実際は3つ以外に当てはまるピラミッドがないですからねぇ。
思い付きとしては面白いですが、真実ではないと個人的には
思っておりまする。
by まめ (2017-05-08 12:43) 

リュカ

なんと!ピラミッドのすぐ前にケンタとピザハットがあるのですか?
それは・・・仕方ないけどぉー
なんか雰囲気違いますよねwww

エジプトで雨。驚きました。
最近増えてるの??なんか嫌ですよね。。。
by リュカ (2017-05-08 16:43) 

ぴーすけ君

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~。
お出かけの予定でしたが、見事にひどい風邪をひき×に^^;
ぴーたんはルンルンでよかったんですけどね。
by ぴーすけ君 (2017-05-08 17:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、カトリーヌさんは激務でお疲れのご様子、ちょっぴりで良いからお布団を譲ってあげて下さいね。
ピラミッドは今の技術をもってしても作れないと聞いたことがあります。昔の人ってとても賢かったんだろうな。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-09 19:28) 

えのみ

ミュウ王子、お布団がお気に入りですね。
エジプトへ行ったらピラミッドは行かないとですね~。(^_^;)
お仕事頑張ってくださいね。
by えのみ (2017-05-10 01:33) 

そらまめ

エジプト旅行で最初に行ったのが
ピラミッドだったのですが
その大きさにカンドーしたことを思い出しました。
時間があればピラミッドの周りを1周走りたかったんだけど
時間切れでした(苦笑)
お仕事、がんばってくださいよ~。

by そらまめ (2017-05-10 07:53) 

OMOOMO

手に乗ったピラミッドすてきですね。
by OMOOMO (2017-05-10 09:59) 

hatumi30331

GW明け・・・お疲れさま。
手のひらの上にピラミッド!
良い1枚です!^^

今日も暑いらしいよ。
ファイト!
by hatumi30331 (2017-05-12 08:28) 

ひでぷに

いいなぁ、ピラミッド!
ワタシも行ってこの目で見てみたいです(≧▽≦)
(飛行機じゃなくてどこでもドアで)
ピラミッドは重かったですか?(笑)
オネムのミュウたん、か、可愛い~(*´ω`*)
by ひでぷに (2017-05-13 14:55) 

miffy

ミュウちゃんもお布団で寝るんですね^^
可愛いな~
ピラミッドはそばで見ると感動の度合いが高くなりますよね。
クフ王は工事中で入れなかったので公開したばかりのメンカウラーに入りました。
エジプトで雨って珍しいですよね。
汚染が酷くてピラミッドやスフィンクスが融けちゃうって話もありますよね。
今の姿のまま後世に残してほしいですね~
by miffy (2017-05-14 15:30) 

そらママ

ミュウ王子、ちゃんと枕でネンネするのですね♡
ラクダにピラミッド~まさにエジプト^^
ラクダさんの座った後姿、可愛いですね♪
by そらママ (2017-05-25 19:12) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね~^^
ピラミッドって美しい形なのですね♪
by miyoko (2017-05-26 01:22) 

mitsu

GWは同じです、でも翌週の木金休みにしましたw
ピラミッド、剥がされてるんだ。。。
どこぞの万里の長城の積み石を持って帰って
自宅の塀に使ってるのと同じだなー^^;
やくざと、暴力団って違うんですかね。。。
素人目にはらくだに乗ったおっさん達はやくざって
区別が付かない。。。
カトさんの横で白鳥ポーズしてる男性は
ピラミッド持ち上げてるのかな?w
スフィンクス、犬のお◎っこに見えたけど^^;
by mitsu (2017-05-26 06:47) 

テリー

私も、エジプトは、今年の2月に行きました。このピラミッドの中には、上の玄室だけで無く、地下70mの部屋にも行きました。下の部屋は、通路が狭いですので、大変きつかったです。
by テリー (2017-06-05 23:53) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは✿
そうですねーーwついつい1記事のボリュームが
大きくなるので、さらっとは書けません(笑)
早く書かなきゃという気持ちだけはあって
焦るのですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
気長に待っていただけるとうれしいです^^
by カトリーヌ (2017-06-12 10:13) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは✿
象!!それも怖そうですね( ̄∇ ̄;
ラクダは、乗るときすごーく前傾姿勢になるので
ちょっと怖いですよ^^でも象ほど高さはないですね。
ピラミッド群が都会に紛れて存在するのがちょっと
不思議ではあります。ピザハットとかは景観が悪く
なるのでやめてほしいところですけどね( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2017-06-12 10:16) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは✿
そうですねーw 分担を見直してもらったので少しは
ましになったのですが、ストレスがハンパないです。
だんだんやさぐれた気持ちになってきます(笑)
黄砂にPM、ホントイヤですねo((>ω<o))((o>ω<))o
今年の春は散々です┐(  ̄ー ̄)┌
by カトリーヌ (2017-06-12 10:18) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは✿
ケンタとかピザハットとか興ざめですよねぇ...
もうちょっと景観を考えてくれたらいいのに!!
ピラミッド周辺は雨の影響であまりじっくり見れなくて
残念でした。
オリオン説、たしかにこじつけですよねー!!
3つの★は分かるけど、その周りの★に該当するものが
ないわけですから。
by カトリーヌ (2017-06-12 11:40) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは✿
そーーなんですよぉ(@ε@)ブゥ
ピラミッドが都会の真ん中にあることも違和感ありますが
ケンタとかもーっと違和感ありありです。
景観にもうちょっと気を配ってもらいたいですよね!!
以前行ったときは、暑かった記憶しかないし、雨に
降られることもありませんでしたが、ダム建設とかの影響
やら近代化やらで気候にも変化が出ているみたいですね。
by カトリーヌ (2017-06-12 11:42) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは✿
長いお休みもわりとすぐ終わってしまう気がしますね。
あららーwお風邪を召されましたか(ノω・、)
私も何年か前にインフルにかかってGWをパアにした
記憶が( ̄∇ ̄;
ぴーたん、しっかり看病してくれましたか(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-06-12 11:45) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは✿
そんな気の利くコだといいのですが..."(/へ\*)"))
他人のものも自分のものってコですから(笑)

ピラミッドのすごさは、実際目にしていただかないと
実感しないかもしれません。
今の技術でも作れるか?と考えると、人間が作ったのでは
ない気もしますね。宇宙人かもしれませんΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2017-06-12 11:47) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは✿
日々、枕の奪い合いなのです( ̄∇ ̄;
ちょっと遠慮してもらいたいものです(@ε@)ブゥ
エジプトといったらピラミッドですもんね♪
これを見ずして帰れません(笑)
あと一ヶ月、がんばりますo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2017-06-12 13:15) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
私も以前行ったときはまずピラミッドだったような...
(もう記憶があやふや(笑))
やっぱりどーーんとしたピラミッドに圧倒されますよね!
周りを一周(笑)それは考えませんでしたーーw
中に入るだけで疲れちゃいましたから( ̄▽ ̄;)アハハ…
はいー!あと少しがんばりますっ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2017-06-12 13:18) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは✿
手に乗せるの、もうちょっと横でしたね^^
てっぺんをつまむという手もあったなぁと
後で思いました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
お天気がイマイチですごく残念でした^^
by カトリーヌ (2017-06-12 13:21) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは✿
手のひらに乗せようと思ったのですが、少しズレました^^
てっぺんをつまむ、という手もありましたね(笑)
エジプトへ行ったらまずはこれを見なければって
感じですよねw とても人間の手によるものには見えない
精工な造りでびっくりしますよ!!
今年の夏は超暑いと聞いてウンザリしていますε- ( ̄、 ̄A)
by カトリーヌ (2017-06-12 13:32) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは✿
やっぱ、エジプトへ行ったらピラミッドを見ずには
帰れませんよねーっ(* ̄m ̄)プッ
すごい建築物です!!私は宇宙人が作ったものだと
思っていますけど(*´ゝ艸・`)ププ
超軽いですよーー(笑)
ミュウたん、かわいいですか??お邪魔虫です( ̄‥ ̄)=3
by カトリーヌ (2017-06-12 13:35) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは✿
お布団を占領されるのでホント困っちゃいます^^
そろそろ一人で寝てもらいたいものです。
わー、いいな!メンカウラー王のピラミッドは入った
ことがないので興味あります(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この3つのクオリティが他とは違うので、ホントに人が
作ったものなんだろうか?と疑っています(笑)
雨が降るようになったのも、公害の影響があるのかも
しれませんね。これだけの遺跡ですから、大事に保護して
もらいたいものです(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!
by カトリーヌ (2017-06-12 13:41) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは✿
ミュウは枕がないとイヤなコでして、毎日枕の奪い合いで
私とモメております(* ̄m ̄)プッ
そうですね!ラクダにピラミッドと、まさにエジプト❤
ちょこんとお座りした後ろ姿、萌えるでしょーっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-06-12 13:43) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは✿
かわいいですかー??ありがとうございます(///ω///)
私にしたら、お邪魔虫なところもあるのですが(笑)
ピラミッドはキレイな三角錐で、美しいですよね。
とても人間の手によるものとは思えませんよ!!
by カトリーヌ (2017-06-12 13:52) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは✿
長いように思ったGWも、終わってみればあっという間(笑)
だったら、6月に1、2日お休みがほしいところです^^
ギザのヤクザといっても、法外なラクダ乗り賃を要求して
くるという意味であって、脅すとかそーゆー意味では
ありませんよーっ(笑)人を見て金額を変えるという...
ピラミッドの化粧石がはがされちゃったのは残念ですが
後世の人たちにすれば、あそこに建材がある!ってな
ものかもしれませんね(* ̄m ̄)プッ
あ、持ち上げているのか!私は、てっぺんをつまんでも
よかったなーと後で思いました^^
スフィンクスの顔にPっこをかけれる犬などいません(笑)
高すぎますもん(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2017-06-12 13:57) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々へ★★
ご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-06-12 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0