SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.21 [旅行(海外)]

はろ〜[晴れ][かわいい] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




北京ダック.jpg
これ、何に見えますーー? 葉っぱの上の北京ダックっぽいーーー(爆w)

ちなみに、左側が頭でございます(* ̄m ̄)プッ





Chat Noir2017.jpg
私が好きな『Chat Noir(シャノワール)』というところのケーキです。

店名のシャノワール(黒猫)と同じ名前の黒猫さんケーキが有名です[揺れるハート]

お店は東大阪にあるのですが、時々催事で梅田のほうにも出店されています。






甘党男子2017.jpg
ぷぷw 気になるくせにぃぃ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...





甘党男子2017-1.jpg
うんうんw 必死なところが笑えるwww





甘党男子2017-2.jpg
でも結局は...やっぱり、ね┐( ̄ヘ ̄)┌

でも、チョコはニャンズNGだから、ダメよん(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ





◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆



エジプト考古学博物館、ツタンカーメンの秘宝、まだまだ続きまーす[手(パー)]



コップもあるので、ワインとか入れるものでしょうか??

青い色が鮮やかに今も残っていてすごいですよねーっ(≧∇≦)





儀式用のベッド

全部で3台あります!!




雌ライオンさんですね。






こちらは、カバさん[るんるん]





ちゃんと歯も舌もあるーーーw[黒ハート]





動物のあんよ型になっているのもいいですよね[手(チョキ)]










雌牛、ハトホル女神ですね[かわいい]





正面から見るとこんな感じ。どれも動物の特徴をとらえていて上手ですよねw






これが、王妃が供えたであろうと言われる花束です。

人形棺3つにそれぞれ乗せられていたそうです。矢車菊などが束ねられたもので

ハワード・カーターが発見した時は、まだ矢車菊の青い色が残っていたそう。

ハワード・カーターの手記には『墓の中はどこもかしこも黄金で溢れていたが

王妃が供えたであろう花束が何よりも輝いて見えた』と書かれています。

あまりにもすごい宝物の数々は非現実的にも思えますが、この花束を見ると

リアリティというか、人間味を感じますね。




王笏と王杖





ツタンカーメンの立像とアラバスター製の香油壷





イス?枕?(高すぎるかな)





ツタンカーメンのマネキン

お洋服を作ったりするときに使われたと思われます。






ワイン壷。こちらもアラバスター製ですね。





このイスも脚の部分が動物のあんよになっていますね[るんるん]爪がゴールド[ぴかぴか(新しい)]






こちらも立派なイスです。装飾が細かい!!






足置きには、捕虜たちが描かれています。踏みつけるというわけですね!!






杖の柄の部分はやはり捕虜たちが...

こういうのを見ると、とても権力が弱い王だったと思えないですけどねw





じゃーーーーん。黄金のサンダルです[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]






これまた有名な『黄金の玉座』です[ぴかぴか(新しい)]





雌ライオンさんが両サイドにいます。





このイスもライオンのあんよですね[るんるん]





サイドにはしっかりツタンカーメンのカルトゥーシュが入っていますね。

肘掛け部分には、翼を広げたネクベト神が描かれています。

脚も、脚先だけでなくしっかり動物の足の形を再現しているんですねーー!!





背もたれ部分です。これは本当に見事です[ぴかぴか(新しい)]

黄金のサンダルを片方ずつ履き、王に香油を塗る王妃の姿が描かれています。

仲睦まじい夫婦だったのでしょうね・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

そして、太陽神アテンがバックに描かれているのも特徴的ですね。

その後ツタンカーメンはアメン神へ改宗したはずなので、不思議な気もします。





Cairo(Eygptian Museum)140.jpg
今回は、この『番人の像』が見れませんでした...

(お借りした画像です^^)

修復中だったのかもしれないなぁ...

玄室(棺がある場所)の入り口に、この像が2体向かい合って置かれていました。





ここからは、ツタンカーメンとは関係ない遺物たちです。

ボケボケですが[たらーっ(汗)] こちらが『カー』と呼ばれる魂を表したものです。


古代エジプトの宗教観はなかなか理解しがたいのですが...

魂には『バー』と呼ばれるものと『カー』と呼ばれるものと2種類あり

あの世に行く魂はバーで(人面鳥の姿で表現される)、もう1つのカーは

この世に留まり、肉体の再生を待っているというわけです。

王の墓の中の豪華な副葬品もすべてこの世に留まるカーのためのものです。

カーがもう一度宿るために、本来の肉体をほろぼしてはいけないということで

ミイラが作られるようになりました。




ミイラ作りの様子を描いたもの。

ミイラ職人は、アヌビスのかぶり物をしてミイラ作りにのぞみます。





まん中のオシリス神をはさんで、視力検査しているみたいーーーw(笑)





人形棺を船で運んでいるところ、でしょうか^^





誰かは分かりませんが、木製の人形棺ですね。






やっぱりツタンカーメンの人形棺が段違いにすばらしいと思っちゃう^^






とにかく遺跡がどんどん発見されるものだから、置き場所に困っている

みたいです。乱雑に置かれているなーってところもありました(笑)

というわけで、現在違う場所に『大博物館』を建設中とのこと。

2015年8月には出来上がっているはずだったらしいですが、私が行った

2015年12月にはまだまだ全然でした(笑)エジプトらしいなぁww

2年後に完成予定とガイドさんは言っていたけど、どうだか(*´ゝ艸・`)ププ




ようやく博物館を出ましたー。







またニャンを発見[ひらめき]

こういうコを見ると、うちのミュウたんが恋しくなっちゃう(*´艸`*)





今日はここまででーす[手(グー)]

次回は、ランチの後、ようやくピラミッドへ...(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




あっという間に2月が終わり、ひな祭りも終わっちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

悪猫がいるため、おひな様は出せません[あせあせ(飛び散る汗)]フツーの一日でした(笑)

今日3/5は両親の結婚記念日で、明日3/6は私の誕生日^^

イベントが続くため、ひなケーキは買ったことないですねーΣ(ノ∀`*)ペチ

明日はおいしいケーキでも買って帰ろう(o ̄∀ ̄)ノ”

寒暖の差が激しかったり、花粉が飛び始めたりして調子を崩しやすい時期

なので、みなさまご自愛くださいませ(゚∇^*) ♪






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 35

ChatBleu

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
実家に帰ったら、ちゃんと姪っ子の雛人形かざってありました。
ミュウたん以上に悪猫だと思うですけどねぇーー。
そのミュウたんの1枚目のお写真。すんごいまん丸Σ(・□・;)
頭、手足、しっぽ、どこにいったのぉーーー?!
シャノワールのケーキ、かわいいですよね。
どのお店も梅田から行きづらい場所にありますよね。
ツタンカーメンの秘宝、マスク以外にもいろいろあるんですね。
知らなかたー。
by ChatBleu (2017-03-06 06:02) 

kontenten

お誕生日&9000nice!、おめでとうございます(^o^)
キリ番、ゲットさせて頂きましたm(_ _)m
 さて、ボクもミュウさんと同じでイチゴの方がイイニャ(^_-)
エジプトの茶虎さん・・・ホント、ミュウさんを思い出しちゃいますね。
by kontenten (2017-03-06 09:16) 

りみこ

お誕生日おめでとうございます!
カトリーヌさんはお優しいのできっとミュウたんの大好きなイチゴが乗っているケーキを買って帰られることでしょう♡
またご一緒したいですー
by りみこ (2017-03-06 11:02) 

ぴーすけ君

すんご~~~くガン見(〃^∇^)o彡☆あははははっ
見ないフリをしてもねぇ・・・ばれちゃうよ。
by ぴーすけ君 (2017-03-06 12:08) 

まめ

お誕生日おめでとうございます!
そうか、初節句は約1歳だったのですね。

ミュウたんってすぐにわかりますよぉ、そりゃ、もちろん♪
丸い形がまたかわいい♪
by まめ (2017-03-06 12:51) 

そらまめ

あっ!! 今日お誕生日っ!!
お誕生日おめでとうございまーす。
ステキな一年になればいいですね。
それにしてもエジプト旅行Vol.21とはっ!
そらまめ父もこっそり拝読してますが
ミュウさん、イロイロ調べて勉強家やな~・・・
と関心してました。
いや、その前にミュウさんではなくカトリーヌさん。
と、突っ込んでおきました(笑)

by そらまめ (2017-03-06 14:01) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます☆
ミュウたん可愛いですね♪^^ネコちゃんケーキ
美味しそうですね♪ 青系の色の器美しいですね☆
by miyoko (2017-03-06 19:07) 

溺愛猫的女人

カトリーヌさま、お誕生日おめでとうございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

王妃が供えた花束が現存するのですね、初めて知りました。
開封した時にボロボロになって飛び散ったものと思っていました。これを見ただけでも行った価値がありますね。

by 溺愛猫的女人 (2017-03-06 20:12) 

ぴぴ

カトリーヌさん、ご無沙汰しています!
今日はお誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

なかなかコメントできてませんが、ブログ、楽しく読ませていただいております[るんるん]
まん丸ミュウくん、そのまま背中をモフモフしたいですねっ(*≧∀≦*)
可愛いです[黒ハート]

今年も、カトリーヌさん、ミュウくんにとって素敵な1年となりますように!
by ぴぴ (2017-03-06 22:06) 

OMOOMO

お誕生日おめでとうございます!
ミュウちゃんつちのこかと思いました。
エジプト、奥が深いミイラの成り立ちよくわかりました。
by OMOOMO (2017-03-08 00:19) 

えのみ

お誕生日おめでとうございます。
ミュウ王子・・いちごがなくて残念だね~。
矢車菊の花束は有名ですよね。
それが残っていただけでもすごい!
死ぬまでに一度エジプトへいかなければ!(^_^;)

by えのみ (2017-03-08 01:56) 

リュカ

3月6日が誕生日なのですね。
おめでとうございます!
ミュウミュウちゃんからは、誕生日のキスもらえたかしら?(笑)

儀式用のベッド、これいいですねー。
欲しいなあ(笑)
by リュカ (2017-03-08 10:05) 

あつこ

エジプトの猫さん、顔がしゅっとしててエジプトっぽいわ~
by あつこ (2017-03-08 17:58) 

そらママ

ミュウ王子、まんまるですね♪^^
猫ちゃんのお顔ケーキ、気になるのですね!^^
エジプトの猫さん、スマートですね(^^)
お誕生日おめでとうございました♪
by そらママ (2017-03-08 18:20) 

hatumi30331

お誕生日だったのね。
おめでとうございます。^^
しかし・・寒いね。^^:
早く暖かくなって欲しいよ。
エジプトのにゃんこ・・・・スフィンクスみたい・・・(笑)
大衆演劇・・・近々潜入して来るね。へへ;
by hatumi30331 (2017-03-08 20:07) 

hi−ragi

お誕生日おめでとうございました~
ケーキ可愛いのがいっぱいでしたね。
素敵な一年になります様に、、、
by hi−ragi (2017-03-09 13:47) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます(///ω///)
おお。ミイタンはイタズラしないのですね!!
うちはダメですよ、間違いなく(≡ε≡;)
ニャンモナイトって横向きに丸くなると思うのですが
ミュウたんの場合、縦方向に丸まるという(笑)変形です^^
北京ダックに見えて仕方ありません(:.´艸`:.)ぶっ
ツタンカーメンの秘宝はたーくさんありますよ!!
一番有名なのは、もち黄金のマスクでしょうけど。
by カトリーヌ (2017-03-15 09:49) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますr(^ω^*)))
おおw9,000nice踏んでくださったのですね!!
これは久々にキリ番カード作りますか(笑)
ケーキを買うときはやはり、ミュウたんのことを考えて
イチゴショートはハズせませんねww
長期旅行だと、猫切れして困りますが、旅先のニャンズに
癒してもらってます((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2017-03-15 09:53) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ❤
あはw りみこさんにはしっかり見抜かれていますね(笑)
お察しの通り、イチゴショート買いましたともww
少しだけおすそ分けしました♪
またぜひご一緒してくださいねーー(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2017-03-15 09:55) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
あはは めっちゃガン見でしょーっ(:.´艸`:.)ぶっ
見ていないふりに笑ってしまいますww
一口もらえたら満足するみたいですが、今回はチョコ系
だったので見るだけーー(笑)
by カトリーヌ (2017-03-15 09:57) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
そーなりますね、初節句^^
ま、こんな塊はミュウ以外にはないのですが、猫??
と思うような形状に笑っちゃうのです(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2017-03-15 09:59) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますーっ(*´艸`*)
いい一年にしたいと思います^^
もうVOL.21なのですが、まだまだ続く予定で(笑)
お父様にも読んでいただいているなんて恐縮しちゃいます。
間違ったことを書いていたらスミマセン^^
しかし、ミュウさんと思われていたなんてーーーーw(爆w)
by カトリーヌ (2017-03-15 10:11) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(〃ω〃)
ミュウたんは甘党男子なので、スイーツはもれなく
チェックするタイプです(笑)
青い器、今まで色が保たれていることにびっくりしますね。
青は強い色だと思います!!
by カトリーヌ (2017-03-15 10:23) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(///ω///)
花束は秘宝とは違った意味で感動しますね★
人型棺を開けた時は、まだ矢車菊の青が残っていたと
聞きました。そのあとすぐ色は退化したみたいですが。
これも一見の価値ありですよね(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2017-03-15 10:27) 

カトリーヌ

**ぴぴさん**
こんにちは♪
毎年お祝いコメントいただいてとってもうれしいです❤
ありがとうございますっ(///ω///)
こんなブログを見ていただいているなんてうれしいやら
恥ずかしいやらですΣ(ノ∀`*)ペチ
いい年に出来るようがんばりますねっ(*^-゚)v
またお会いしましょう(✿◕‿◡)ね
by カトリーヌ (2017-03-15 10:33) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
ミュウたん、つちのこか、はたまた北京ダックか...
いずれにしても真ん丸です(*´ゝ艸・`)ププ
古代エジプトは奥が深いですー。その考えが現代にも
影響与えていることもたくさんあってすごいなぁと...
by カトリーヌ (2017-03-15 10:35) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(*´艸`*)
ミュウたんには、誕生日ケーキのイチゴショートを
少しなめさせてあげました^^
矢車菊の花束は超有名ですものね。さすがに色は退化
していますが、ほっこりする一品ですので、ぜひご自分
の目で見てみてくださいませ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2017-03-15 11:32) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますーっ(〃ω〃)
ミュウたんはキス魔なので、お誕生日に関係なく
チューしてきますよ(笑)
儀式用のベッド、ひとつほしいですよねーーww
私はカバのが気になるので、それがほしいです( ̄▼ ̄)ニヤッ
by カトリーヌ (2017-03-15 11:52) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
エジプトのニャンはやっぱり、ロシブルちゃんみたいな
スリムでしゅっとしたイメージですよねw
間違ってもうちのコのようなツチノコではないでしょう(笑)
by カトリーヌ (2017-03-15 13:43) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
恥ずかしいくらいまん丸さんです(*´ゝ艸・`)ププ
エジプトのニャンとの体型の差が激しいですね(笑)
甘いものには目がなくて、何でもチェックしに
やってくるのです┐(  ̄ー ̄)┌やれやれ
お祝いコメントありがとうございましたr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2017-03-15 13:46) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
寒暖の差が激しくて、体調を崩しそうになりますね。
早く安定してあったかくなってほしいです!!
さすがにエジプトのニャンはスリムでしゅっとして
いますよね。うちのとは全く違います(笑)
大衆演劇、気になりますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2017-03-15 13:49) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(///ω///)
このケーキはお祝い用ではありませんが、かわいくて
つい買っちゃいました^^
いい年にしたいですね(*>∇<)ノ
by カトリーヌ (2017-03-15 13:52) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-03-15 13:53) 

miffy

お誕生日おめでとうございます♪
ミュウちゃんはホントにスイーツが大好きなんですね(笑)
ツタンカーメン物は盗掘されなかっただけにものすごく多いですよね。
もっと有名で偉大な力を持っていたファラオの宝が盗掘されていなかったら
どれだけ凄いんだろうな~って思います。
最近の技術の進歩で今まで見つけられなかった墓が次々と発掘されているので
楽しみです。
by miffy (2017-03-16 14:27) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますっ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
甘党のスイーツ男子で困ったことですΣ(ノ∀`*)ペチ
お魚には興味がないという...ホントに猫でしょうか(笑)
ツタンカーメンでこれだけの宝物となると、ラムセス2世
だったらどれだけ入っていたのか?って思いますよね。
最新の技術を使って、新たに発見されたものもたくさん
あるので、興味はいつまでも尽きないです^^
by カトリーヌ (2017-03-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0