SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.20 [旅行(海外)]

はろ〜[るんるん] ぼんじゅ〜 なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



ここ2、3日は今年最大の寒波だったそうですね[がく~(落胆した顔)][雪]

こちらは雪までは降らないものの、もう寒くて...{{{{(+_+)}}}}

日本海側にお住まいの方々、雪は大丈夫でしょうか??

被害がないことをお祈りいたします★



ある日、家に帰ると、ストーブ前でこんなことになっていました(笑)[左斜め下]

喜びの舞.jpg
お帰り〜[るんるん]のポーズなのミュっ[かわいい](オヤジのスリッパは無視してね[あせあせ(飛び散る汗)]






喜びの舞1.jpg
そりゃ撮るでしょうよぉぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ





喜びの舞2.jpg
出た[exclamation×2] かわいこちゃん攻撃ーっ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

いくつになっても、心は永遠の6ヶ月です(笑)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さて、エジプト考古学博物館にあるツタンカーメンの秘宝の続きです。






チャリオットと呼ばれる戦車です。

実際に使われていたような痕跡がありますね。


ツタンカーメンの死因については諸説ありますが、全身13カ所の骨折、それも

大腿骨が縦に割れていたりと激しく何かに打ち付けた跡があるそうで、おそらく

このチャリオットが何らかの理由で急停止するなどして地面に強く叩き付けら

れたのではないかと言われています。ただそれが単なる事故なのか仕組まれた

ものかは不明です。

その骨折とその後マラリアに感染したことが死因だと言われています。





こちらもチャリオットのようですが、普段使いのものかな?(笑)





矢、ですよね、たぶん(笑)





杖です。








柄の部分には、奴隷としたヌビア人やヒクソスなどの顔がついています。

ツタンカーメンは実際に足が悪かったらしく(内反足を煩っていたとの説)

10代ではありますが、杖を使い足をひきずって歩いていたようです。

王墓には130本もの杖が収められていました。




これは何かなぁ(・∀・;)





こちらがカノポス容器が入っていた黄金のカノポス厨子です。


周りを4人のイシス女神が手を広げて守っています。

この厨子は、死者の内臓を保存するための壷、カノポス容器を収めるためのもの

で、前記事でご紹介した小さな人形棺に王の内臓を入れ、次にアラバスター製の

カノポス容器に入れ、最後にこの厨子に収めるという構造になっています。











ちょっと金箔がハゲている部分もありますね。






てっぺんには、王家の象徴、太陽を戴くコブラがついています。






こちらがアラバスター製のカノポス容器。4つに仕切られています。

王の顔が蓋になっています。





キレイなお顔ですよねw(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


この蓋を取ると、4つの人形棺があり、王の内臓(胃、腸、肝臓、肺)が

収められていたというわけです。





こちらは、アヌビス神の像を乗せた厨子

アヌビスは、ミイラ造りをする神官や死者の守り神です。


アヌビス、かっこよくて好き(///ω///)




正面顔... ボケちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

アヌビス神は、いつでも敵に飛びかかれるように耳をピンと立て

お腹を若干浮かせています。





手袋、ですね。何やら柄が入っています。





ツタンカーメンのパンツだそうです^^






ちょっとかわいらしいヒョウの頭[黒ハート]





何かの材料のようですね...





これの材料ですね!!何だろう??





ツタンカーメンのカルトゥーシュ











普段使いのサンダルっぽいですね。かなり損傷していますが...







次はこれまた有名な黄金の玉座をご紹介しまーす(゚∇^*) ♪

はてさて、いつになったら書き終えることが出来るのだろうか(笑)



P.S.カトリーヌ的グルメLIFEを超久しぶりにUPしました。

よろしければ覗いてやってくださいませ(*・ω・)*_ _)






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 34

ChatBleu

ミュウたん、お腹がまん丸っ! やばーーい!(◎_◎;)
ツタンカーメン、黄金のマスクは有名だしよく知ってるけど、生前どんな王様だったのかとか全然知らないです。
骨折いっぱいな上に、杖を使っていたとか、生まれつき骨が弱い人だったとかあったのかも。
by ChatBleu (2017-02-13 06:01) 

りみこ

ミュウたん、相変わらず可愛らしいですね♡
今ツタンカーメンが生きてたら、「下着まで展示するなー!」って言いそうじゃないですか?w
見世物ですもんねーそれこそ全身w
by りみこ (2017-02-13 09:50) 

kontenten

戦車・・・すごいですね☆
確かツタンカーメンさんって十代でお亡くなりになったんですよね。
 さて、ミュウさん・・・お腹・・・^^;Aアセアセ
でも、お腹の毛もふんだんで・・・若い証拠ですね(^_-)
by kontenten (2017-02-13 10:19) 

まめ

寒かったですねぇ…
ヤグルマギクはご覧になられましたか?
あれははっきりと覚えてますが、その他の副葬品ってさほど記憶が
ないのです。<時間がなさすぎて
カノポスの向かってるお顔が近すぎて、若干恥ずかしいと思うのは
まめだけ?
by まめ (2017-02-13 12:34) 

ぴーすけ君

そちら寒いようですね~
東京は、夜だけとくに寒い・・・その寒さの中外に出たがるけど
「出て失敗した!」をぴーは繰り返してます。
部屋でゴロゴロふが一番よね、ミュウちゃん♪
そう言ってやって。
by ぴーすけ君 (2017-02-13 12:38) 

そらまめ

ツタンカーメンのパンツ、見たっけ・・・?(笑)
寒いのですね~。
こちらは寒気が下の方まで行ってるからか
あったかいです。雪も少ないし助かってます。
ミュウちん、今日の記事はミュウちんと
おそろしてましゅ。 にゃぴ♪  かりん*

by そらまめ (2017-02-13 16:42) 

えのみ

ちゃんと残っていて装飾品がすごいですね。
パンツってふんどし風な作りですね。(ふんどしが真似たのか?)
19~20日はヅカ(関西)へ行きます(^_^;)
寒そうなので防寒を万全にして行きたいと思います。
by えのみ (2017-02-14 02:20) 

hatumi30331

昔の道具って魅入ってしまうね。
楽しい。

寒いよね。
ミュウたんも暖かいのがお好きよね。^^
今日も冷たいね。
明後日あたりに暖かくなるとか?
早く桜が見たい!へへ
by hatumi30331 (2017-02-14 09:11) 

リュカ

アヌビス神の像を乗せた厨子
これかっこいいですね!
バステトも好きだけどアヌビスも好き^^
かわいいよねww
ツタンカーメン、足めちゃめちゃ細かったんだろうなーって
勝手に想像してます(笑)
by リュカ (2017-02-14 11:18) 

そらママ

ミュウ王子、ポンポンモフモフですね~^^
ナデナデしてみたいです(^^)
素晴らしい物がたくさんの中…
おパンツは2度見してしましました^^;
残っているのですね~おパンツ(^^)
アヌビス神、やはり猫好きのせいか印象に残ります♪
by そらママ (2017-02-15 20:14) 

hatumi30331

今回は残念。
またいつかオフ会でね。^^
by hatumi30331 (2017-02-16 20:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま、ああ~そのお腹をモフリに参りたい(≧▽≦)


by 溺愛猫的女人 (2017-02-16 22:03) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね♪^^
アヌビスさん かわいいですね☆
by miyoko (2017-02-17 01:25) 

桃助

こんばんは~♪
 ミュウ君 そのお姿は反則~
 可愛すぎますわっ!
 エジプトの旅 素敵ですね
 行ったことのない私ですが たくさんのお写真に
 ちょっと旅した気分にひたっております(感謝)
by 桃助 (2017-02-18 22:49) 

miffy

ミュウちゃん可愛いな~
そのお腹もふりたいです(笑)
盗掘されなかったのでツタンカーメンの遺物は膨大な数ですよね。
全部紹介しようと思うと時間かかりますよね~
アヌビスもそうですけどエジプト物って漫画チックですよね^^
by miffy (2017-02-20 23:00) 

OMOOMO

かわいく撮れてるよ。
エジプト奥が深いですね。
履物もユニーク。
by OMOOMO (2017-02-22 15:40) 

mitsu

たぶんソッコーでお腹スリスリすると思います
しかし溜らん画面だことw
エジプトのモノホンはよいな。。。アラバスター製のカノポス容器〜石の彫り物的なのって好きですよ、4人が向き合う浴槽?シュールだな〜w 青い石。。。ラピスラズリですか?たしか自分の誕生石だったよーな、ってオッサンがそんなん気にするな^^;
by mitsu (2017-03-01 16:22) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
やヴぁーいでしょ(笑)お肉がみっちり詰まってます(笑)
お腹の毛はとくにモフモフでもあるんですけどね^^
ツタンカーメンは、近親婚で生まれたせいもあるのか
いろいろと先天性の疾患を抱えていたようです。
お顔はイケメン風味ですけどね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-03-03 10:37) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
まったくまったく...(笑)下着まで晒されてはねぇ^^
ツタンカーメン自身、歴史に埋もれていた王ですが
こうしてお墓を発掘されて喜んでいるのか、はたまた
そっと眠らせてほしかったのか、どっちでしょうね。
by カトリーヌ (2017-03-07 12:59) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
かなり乗り心地悪そうな戦車ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
たぶん10歳頃即位して、18歳ぐらいで亡くなったで
あろうといわれています。近親婚の影響でいろいろ
先天的な疾患を持っていたみたいですから、体が弱い
人だったようです。
ミュウたん、お腹の毛がとくにモフモフでして(笑)
本猫は、肉ではなく毛だと申しておりますww
by カトリーヌ (2017-03-07 13:03) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
これで暖冬とか言われたら、え??と思っちゃいますw

矢車菊、見ましたよーー!!あれだけはリアリティある
というか、人間味があるのである意味記憶に残りますよね。
宝物は見事すぎて、人の手によるものなのか?とすら
思っちゃいますから^^
言われてみれば、顔近いですね(爆w)
by カトリーヌ (2017-03-08 16:22) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
今日は寒いよ!と言い聞かせてみても、実際自分の身を
もって体験しないと納得しませんよねーww
うちもそれで、出て5分もせずに『入るー』とか言います。
どこのコも同じですね(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2017-03-08 16:34) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
ツタンカーメンのパンツはすごくインパクトがあったから
私はよーく覚えていました(笑)
雪が少ないってことはやっぱり暖冬なんでしょうか^^
それでもこっちは寒いと思ってしまいます。ヘタレですね。
わ、かりんちんとおそろなのミュ?(///(エ)///)テレテレ
by カトリーヌ (2017-03-08 16:37) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
これだけしっかり残っているのはすごいですよね!!
色までくっきりハッキリ!クオリティの高さにも感動です。
確かにふんどし風ですねw暑い国だからかもしれませんね。
ヅカで関西にいらっしゃる頻度が高くなりましたね。
関西にいながら、一度も見たことがない私Σ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2017-03-08 16:40) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
3000年以上前の品をほぼ完璧な状態で見ることが出来て
幸せだなーって思います。よくぞ盗掘をまぬがれてくれた!
と思います(笑)
寒くなったりあったくなったりして春になっていく
のでしょうが、寒暖の差がありすぎると辛いですね^^
ミュウはほぼストーブのお守状態です(* ̄m ̄)プッ
桜、いつごろ見れるでしょうね...
by カトリーヌ (2017-03-08 16:43) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
私もアヌビス好きなんですーーー!!
バステトもいいけど、アヌビスもいいですよね❤
この厨子、しっかりツタンカーメンを守っている感じが
して、いいなぁと思います(*´∇`*)
ツタンカーメンは、先天性の疾患を抱えていたそうですし
元々足が悪かったみたいですよ。骨もモロそうですね^^
by カトリーヌ (2017-03-08 16:47) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
モフモフというか、ぷにぷにというか...(*´ゝ艸・`)ププ
特にお腹の毛がすごいですね^^
触るとガブられる危険性がありますよ(笑)
おパンツ、インパクト大ですよねーーーw
私もすごーくよく覚えていました(笑)
アヌビスは、ジャッカルというか山犬なのですが
猫好きの私から見てもかっこいいと思います(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2017-03-08 16:52) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
ぷぷw すごいお腹のモフ具合&プニ具合でしょww
とっても気持ちいいですが、モフるとキックかガブリが
お見舞いされるかと...( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2017-03-08 16:54) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
こうしてお出迎えしてくれると疲れも吹っ飛びますね^^
アヌビス神、山犬さんですが私はとても好きな神様です❤
by カトリーヌ (2017-03-08 16:59) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪
あはっ 反則って思っちゃいますよねーーーw
こういう姿でお出迎えしてくれると疲れもどこかに
吹き飛んじゃいますね^^
エジプト旅行記、すごーく長くなってしまいましたが
3分の2は書き終えたかなーって感じです。
旅行した気分で見ていただけるとうれしいです(///ω///)
by カトリーヌ (2017-03-08 17:01) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
お腹、肉も毛もすごいでしょーっ(* ̄m ̄)プッ
モフりたいですが、ガブられる危険性が(・∀・;)
盗掘をまぬがれて、これだけのものが見れるなんて
有難いことだなーって思います。全部ご紹介しようと
思ったら大変ですけどね^^
動物は、たしかに漫画チックな気がします(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-03-08 17:08) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
かわいく撮れていますかーっ^^ありがとうございます❤
古代文明が栄えたところですから、本当に奥が深いです。
謎が多いというか^^
サンダル一つにしても、さすがに王のものだなという
手の込んだ作りだったりしますね。
by カトリーヌ (2017-03-08 17:14) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
お腹、スリスリしたくなるでしょぉぉ(ΦωΦ)ふふふ
でも、ガブられること間違いなしです(笑)
アラバスター、いいですよね。私も好き❤
浴槽じゃないですよーw取り出した内臓を入れておく容器
なのです^^ラピスラズリ、いい石ですよね❤青は強い色
だから、ずっと後まで残るんですよね。誕生石なのですねw
by カトリーヌ (2017-03-08 17:24) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
ご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2017-03-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0