SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.16 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



ふと思いついて、ミュウたんの長さを測ろうといたのですが...


長さチェック.jpg
寝ていたはずなのに、すぐに気づかれてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ






長さチェック1.jpg
で、当然こういうことになります(;´▽`A``

簡単には測らせてくれないよねーっ[あせあせ(飛び散る汗)]






長さチェック2.jpg
ミュウたんにとっては、単に『ヒモ』としか思えないのよねーっ[ふらふら]






長さチェック3.jpg
結局、『ヒモ』で遊ばれて、しっかり測ることが出来ませんでした[たらーっ(汗)]

だいたい、45cmぐらいかな^^(首の付け根からしっぽの付け根まで)

みなさんのニャンズはどのくらいですかー??





◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ ◆・.。*†*。.・◆・.。

さて、エジプトの続き。

ランチの後、アスワンにあるフィラエ島にボートで向かいました[船]

フィラエにある『イシス神殿』に初上陸ですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



イシス女神の聖地フィラエ島は、ナイルの真珠と称えられる美しい小島

でしたが、アスワンハイダムの建設による水没の危機を迎え、イシス神殿

をはじめとする遺跡がユネスコによってアギルギア島に移築されました。

現在ではこの島がフィラエ島と呼ばれています。








あ、見えてきました[目]






ボートでナイル川を渡るのはすごく気持ちいいです[るんるん]






私たちのボートは、ガイドさんと運転手(?)と合計4人でしたが

他のボートはかなりたくさん乗っていたりして、傾いているものもあって

ちょっとドキドキしながら見ていました。転覆したりしないのかしらん[あせあせ(飛び散る汗)]







何かのオブジェのような岩(o ̄ー ̄o)






水が美しいですよね~[ぴかぴか(新しい)]













こういう神殿を島に移すのも大変だったでしょうね(・∀・;)












イシス女神に捧げられた神殿は、プトレマイオス王朝から古代ローマ時代に

建てられたもの。550年前後にローマ皇帝の命により閉鎖されるまで

古代エジプトの信仰が生き続けた最後の神殿でした。

隣のビーガ島には夫のオシリス神が祭られていました。












船着き場

ここの入り口にもセキュリティゲートがあって、カバンの中身をチェック

されます。携帯ウォシュレットを持ち歩いていたのですが、これは何だ?と

言われて説明しました(笑)分かったかな??






小さくて分かりづらいかと思いますが、第一塔門入り口には2体のライオン像

が並んでいます。日本の狛犬と同じくメソポタミアがルーツだという説あり。






下側の黒い線は、ここまで水に浸かっていたという証拠。

それにしても保存状態はよさそうですね。














ここの列柱もいろんな形があります。







私は手前のナツメヤシデザインが、すっきりしていて好き[黒ハート]







列柱の根元はかなり黒くなっちゃっていますね。これも水没の跡ですねw







捕虜を打ちすえるファラオ、やはり削られています[ふらふら]







ん?? これって...クロス(十字架)ですよね??

きっと後のキリスト(コプト)教徒が彫ったのでしょうね[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]







ここにもアルファベットが書かれているしーーー[むかっ(怒り)][パンチ]







ここの柱は、ハトホル柱ですね[るんるん]

しかもその下は、パピルスやロータスやナツメヤシとバリエーションがすごい[exclamation×2]







雌牛の耳を持つハトホル女神は、イシス女神の息子、ホルスの奥様です[かわいい]






プトレマイオス王朝時代の壁画はふっくらした体つきが特徴です。






ん?? ここにもアンクの間にコプト十字がーーー(メ゚皿゚)フンガー







ここもーーっ[爆弾] キレイに彫っているけど何だかなぁ(@ε@)ブゥ

ちなみにここは神聖なる至聖所なんですけどね[たらーっ(汗)]





イシス女神に祈りを捧げるファラオの冠のデザインがプトレマイオス風ですね






壁一面にびっしりww






翼のある女神像、すごく惹かれるものがあるんですよね~(●´ω`●)ゞエヘヘ

やっぱりお顔は削られていますけど...







イシス女神のお乳を飲むファラオ

壁画が浮き彫りになっていますよねw 石の質がよくなければ出来ないと

聞いたことがあります。





捧げ物を置く台






天井には明かり取りの窓があります。







イシス神殿なのに、女神の姿が無惨なことに...[がく~(落胆した顔)]






外に出ました。

他にもいろんな小神殿があります。















ハトホル神殿

愛の女神として音楽や踊り、喜びなどをつかさどるハトホル女神のための

こじんまりとした神殿です。内部の列柱には楽器を奏でている奏者の姿など

が描かれています。紀元前2世紀半ばに建てられたと言われています。

列柱にはリュートにあわせて踊るサルの姿もあるそうです(見落としたww)




トラヤヌス帝のキオスク

未完成のキオスク(小さな建物)で、神々とトラヤヌス帝のレリーフが

描かれています。船着き場の近くにあったので、島に戻って来たイシス女神

の休憩所だったという説もあります。

キオスクは14本の柱で構成されています。












これでフィラエ島とはサヨナラして、ホテルに戻りました。


この日の夕食は、旅行中で唯一含まれていたので、夜7時半頃に

ガイドさんが迎えにきてくれて近くのレストランに食べに行きました。

(2日目に広げたスーツケースにつまづいて腰を痛めてしまったので

ホテルに帰ってからは横になったりして寝ていました。夜は持参した食料

を食べたり、または何も食べなかったりの日々でしたが、あまりお腹が

空くということもなかったですね、不思議と...(笑))



この日も、あまり食欲がなかったので、せっかくでしたがほとんど

残してしまいました。マズいからではないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


お野菜いっぱいのスープ







お肉...ですね。何の肉だったっけ?(笑)







アエイシ(エジプトパン)







ボケボケですが...マンゴージュース

オレンジジュースが飲みたかったけど、オレンジはカイロ以外ではないと

言われました( ̄ω ̄;)なぜだっ!?







奥の席では、子供のように見える女の子たちが水タバコを飲んでいました。

(ややこしくなるので写真には撮りませんでしたが...)

年齢制限はないのかなぁ??とちょっと気になったりして^^





翌日早朝にカイロへ飛行機で戻るので、また3時起きでした( ̄▽ ̄;)アハハ…

もう慣れたけどねーーっ(笑)



次回からカイロの様子をご紹介しますが、ここからがまた長くなりそう(笑)

よろしくお付き合いくださいませ(*・ω・)*_ _)



今週金曜日11/11は、ミュウたん13歳のお誕生日です[バースデー]

週末には何かしらの記事をUPしたいと思います+・(о´▽`о)゜+・ 







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪[かわいい]


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 28

そらまめ

ニャンズの長さ、計ったことありませんでした(笑)
うちはそらとかりんが長いです。しっぽの長さに比例するのかな。
神殿・・・やわらかい感じがあって
なんかギリシャの神殿ぽいですね(行ったことないけど)
柱ひとつひとつのデザインも見るだけでも
楽しいですね~。
ミュウちん、明日のお誕生日おめでとミュっ♪

by そらまめ (2016-11-10 08:41) 

kontenten

カイロと云えば・・・ハッキンカイロ・・・失礼しました(><)
 さて、ミュウさん・・・お誕生日おめでとうございます(^^)
13歳・・・2003年生まれ・・・アキ姉より一歳上ですね^^;Aアセアセ
でも、まさかメジャーで身長?を測定されるとは・・・(^_-)
何だか・・・ちまき食べ食べ兄さんが測ってくれた背の丈・・・って、あれれ(w)
あっ、ダメだ・・・歌の題名が出て来ません・・・もう、老化現象ですorz
by kontenten (2016-11-10 09:03) 

りみこ

そうでした―ミュウたんと私は誕生日がおそろーいでしたねw
13才ですかーとても見えないw
若々しく可愛らしいデスよー
かりくるも測ってみようかな?w
by りみこ (2016-11-10 09:21) 

リュカ

トイレットペーパー積んで
猫の高さ調べはやりました!あおだけどww
おおお!ミュウたん、明日が誕生日なのですね!
13歳には見えないくらい若いですよね^^

お肉、なんの肉だったのかな^^
by リュカ (2016-11-10 09:38) 

ぴーすけ君

すす、紐系は見るだけでワクワクしちゃうから
なかなか測れないw
by ぴーすけ君 (2016-11-10 11:23) 

まめ

やはりミュウたん、あれ被らされるのかな?
お祝いの言葉は取っておいて・・・

そう!削るのはねぇ、ダメですよ。
個人的意見ですが一神教より多神教の方が穏やかな性格なのです。
一神教がやった仕業ですよ、うん。
by まめ (2016-11-10 12:32) 

hatumi30331

壁画、じっくり見てみたい!^^
by hatumi30331 (2016-11-10 20:42) 

ChatBleu

ミュウたんの身長測定?! 難しそうですねー。
ミイタンとか、やたら胴長に見えるのですが、実際どうなんだろー。
そうそう、ポッキーの日がお誕生日ですものね。
明日は盛大にお祝いですね♪
by ChatBleu (2016-11-10 22:07) 

あーちゃ

みゅうたんかわゆい~
うちの茶々もかも測りたいけど、、、触れない><
猫切れしつつも、On Line カメラで、のぞくだけ。
早く会いたいなあ
by あーちゃ (2016-11-11 20:41) 

ひでぷに

ミュウたん、楽しそう♪・・・じゃなくて、邪魔しようとしているのかな(笑)
「プロフィールは秘密なのミュ♪」by にせミュウミュウ
測るの難しいですよね(^_^;)
縮んでる時と伸びてる時で軽~く10cmは違いそうですし、ジッとしてないしで...
ナイル川、海にしか見えません...(^_^;)

あっ、今日はミュウたんの誕生日なんですね~
おめでとうございます(^O^)/
プレゼントや美味しいスイーツ貰ったのかな?
↑羨ましい...
by ひでぷに (2016-11-11 20:58) 

そらママ

ミュウ王子13歳お誕生日おめでとうございます♪
早いですね~もう1年経ちましたかぁ~(^^)
とても13歳には見えない、いつまでも可愛いミュウ王子♪^^
メジャーは紐ですから~おもちゃに見えちゃいますよね(^^)
soraの身長も測る前に、おもちゃになってしまいそうです^^;
紐スキーさんだから(^^)
エジプト…見どころが満載ですね♪
カイロも楽しみです~^^
by そらママ (2016-11-11 23:07) 

miffy

ミュウちゃんお誕生日おめでとう♪
もう13歳なんですね。
いつまでも若くて美しい王子様ですね^^
45㎝って長くないですか?
うちの子は30㎝から37㎝くらいです。
フィラエ島はナイルの真珠と言われるだけに美しい島ですよね。
イシス神殿もトラヤヌス帝のキオスクも細工が細かくて素晴らしいです。
十字架がたくさんあるのは後の時代に教会として使われたからだけど、なんとなく不謹慎な感じがしました。


by miffy (2016-11-11 23:12) 

OMOOMO

45センチくらいなんですねフムフム。

by OMOOMO (2016-11-13 10:46) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは✿
うちはどっちかというと、コロンとしたツチノコ体型
ですので、あまり長くはないかと思います^^
しっぽだけだと26cmでしたw
イシス神殿は、プトレマイオス朝時代なので、やはり
ギリシャ風な感じがするのでしょうね。それ以前のとは
どこか違いますね!さすがです(´ー`*)ウンウン
ミュウちん、とうとう13歳です。おじいちゃんです(笑)
by カトリーヌ (2016-11-17 15:12) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
そう!カイロといえば、あのカイロですよね(≧ω≦)
今回、予想外に朝晩が寒く、カイロをもっていけばよかった
と思いました。まさにカイロだけに...(* ̄m ̄)プッ
メジャーでテキトーに測ったら、やっぱり間違って
いました(笑)35cmぐらいでした^^
ツチノコ体型なので、コロっとした感じですね(つ∀<。)キャハッ
by カトリーヌ (2016-11-17 15:28) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
そうなんですよねーっ(*´ -`)(´- `*)一緒一緒❤
いつの間にやらいいお年になってしまいました^^
見た目にそれほど差がないのはうらやましい限りです(笑)
テキトーに測ったので、実は間違っていたことがわかりました。
35cmぐらいでしたwかりくるちゃんはいかがでしょう??
by カトリーヌ (2016-11-17 15:30) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
トイレットペーパー積んで高さ調べですか^^
私もやってみよーーっと(*´ -`)(´- `*)
実はテキトーに測ったので、間違っていましたー(笑)
35cmぐらいでした。コロンとしたツチノコ体型なので
それほど長くはないですよね^^
いつの間にやら13歳!早いものですよね(・∀・;)
見た目にそれほど変化がないのはうらやましい限りです!

お肉ですが、たしか牛と言われたのを思い出しましたww
by カトリーヌ (2016-11-17 15:34) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ぴーちゃんもそうですかー!一緒ですね^^
うちもついついジャレてしまうので、測れないのですw
やはり測り間違いしていましたし^^35cmでした。
by カトリーヌ (2016-11-17 15:39) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
あれ、とはアレでしょうか(:.´艸`:.)ぶっ
おそらく想像通りだと思いますよぉぉ(ΦωΦ)ふふふ

ですよね!!削るなんてもってのほかですo(`ω´*)o
一神教はガチガチですからねw他のものを受け入れる柔軟さ
がなくてよろしくないと思います。許せないからって
壊したりするのはダメです(≧◇≦)乂
by カトリーヌ (2016-11-17 15:41) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
同じような壁画ばかりじゃん!という人もいますが
時代によってちょっと違ったりするんです。
そういう違いに気づいて見れたら楽しいと思います^^
浮き彫りに出来るのは、石の質がいいものだけだそうです。
by カトリーヌ (2016-11-17 15:56) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
身長測定してみましたが、やはりきちんと測れていなかった
ようで、ホントは35cmぐらいでした^^
ツチノコ体型だから、それほど長くはないですよね(笑)
ミイタンもぜひ測ってみてくださいませ(。→‿◕。)☆
はいwもう13歳ですよ^^いつの間にやらです(・∀・;)
by カトリーヌ (2016-11-17 15:58) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
ヒモスキーだから、測るのが大変で、測り間違えて
しまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ 実際は35cmでしたw
茶々もかちゃん、お帰りになったらぜひ測ってみて
ください❤早く会いたいですよねぇぇ(ノω・、)
by カトリーヌ (2016-11-17 15:59) 

カトリーヌ


**ひでぷにさん**
こんにちは♪
しっかりお邪魔という“お仕事”をしてくれました(/ω\)
結局テキトーにしか測れなかったので、間違っていました。
正しくは35cm。コロンとした体型だからそれほど長く
ない気もしますが、おっしゃるように伸びた時と丸まった
時では10cmぐらい違いますよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
プロフィールはナ・イ・ショ って出た!にせミュウ(爆w)

ナイル川、私も海にしか見えません(笑)
日本には大きな川があまりないですしね^^
はい!お誕生日がやってきました❤もう13歳とは...
見た目にそれほど差が出ないのがうらやましくて...(笑)
by カトリーヌ (2016-11-17 16:03) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
はいーw とうとう13歳になってしまいました^^
早いものですよねw 見た目がほとんど変わらないのが
うらやましくて仕方ないです(笑)
ヒモスキーさんにメジャーはムリでした( ̄∇ ̄;
テキトーにしか測れないので、間違えてしまっていました。
正しくは35cmでしたー。soraちゃんはどのくらいでしょ?
by カトリーヌ (2016-11-17 16:06) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ありがとうございますーっ❤もう13歳とはビックリです。
見た目が変わらないのはうらやましい限りですよね^^
はい!おっしゃるように測り間違えしていました( ̄∇ ̄;
正しくは35cmでした^^45cmだとMonちゃんぐらいですね。
イシス神殿はプトレマイオス朝時代のものだから、どこか
ギリシャ風でもありますね。周りを川に囲まれていて
とてもいい雰囲気でした。美しいですよね~(*´ω`*)
のちの時代に教会として使ったとはいえ、クロスとかを
彫るのはやっぱり許せないですね(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2016-11-17 16:18) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
そ、それが...暴れるものだから測り間違いをしていまして
正しくは35cmでしたーっ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
コロンとしたツチノコ体型だからそれほど長くないです^^
by カトリーヌ (2016-11-17 16:19) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-11-17 16:20) 

あつこ

あ、そこから測るんですね!!
ミントもはかり直してみます~

チーズタルト美味しそう~♪
ミュウたん、甘いもんには目がないね~

エジプトの建物いいですね~
絵葉書みたい~
by あつこ (2016-11-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0