SSブログ

2015年末エジプト旅行記Vol.15 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

 

ミュウらっこ.jpg
窓辺で かくれんぼちゅう なのミュっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

ミュウらっこ1.jpg
『ミュウらっこ』でかわいこちゃん攻撃中(///ω///)



朝の忙しい時に、こーゆーことして萌えさせないでほしいっ(笑)

 

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.

さて、アブ・シンベル神殿よりアスワンへ戻りまーす[車(セダン)]

 


アブ・シンベルのそばにある『ホテル ネフェルタリ』だそうです。

車窓から必死で撮りましたが、タイミングが合わず、これが限界(;´▽`A``








この地方独特の建物。まあるい頭がかわいいですね+・(о´▽`о)゜+・ 







木が茶色ですね[たらーっ(汗)]







草木が一本もない...







こちらが旧の『アスワンダム(アスワン・ロウ・ダム)』


1901年に建設されましたが、これだけではまだナイル川をコントロール

出来ないため、もっと大規模なダムが必要となりました。

というわけで、建設された『アスワン・ハイ・ダム』

旧アスワンダムより6.4km上流に作られ、1970年に完成しました。





上の方に見える開いたお花のような建物が『記念碑』です。



以前も書きましたが、アスワン・ハイ・ダムが出来ることにより、いくつかの

遺跡が水没することが分かったので、ユネスコの協力のもと、アブシンベル

などの遺跡が移設されました。ダムの建設により毎年のように起こっていた

ナイルの氾濫による水害はなくなりましたが、一方ではナイル川の生態系を

壊してしまったとの言われています。難しいものですね...





こちらは、フェラッカとかファルーカと呼ばれる木造の帆船


以前乗ったこともありますが、今回は見るだけーーw(笑)






今となっては、フェラッカは観光用の船なのでしょうね^^







私たちはこれからこのエンジン付きの船で向こう岸のレストランで

ランチなのでーす(ΦωΦ)ふふふ いろいろと趣向を凝らしてくれるのが

うれしいですよね(*´ -`)(´- `*)







ナイルの水が青くキラキラしていてとってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]





風が気持ちよくて楽しいーーっ・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.

 

 

あ、レストランの外観を撮り忘れましたΣ(ノ∀`*)ペチ

この日のランチは、ヌビア料理だそうです[黒ハート]

 

イチゴ、マンゴー、グアバのミックスジュース

ミックスといっても完全に分かれていますけどねーっ(* ̄m ̄)プッ

 

 

混ぜるとこんな感じ

けっこう、いや かなり甘甘(≡ε≡;A)

 

 

エジプトパン『アエイシ』黒いアエーシ)

私は嫌いじゃないです[るんるん]

 

 

何かのスープ(笑)

 

 

前菜

手前左は、パン(アエイシ)につけるペースト。ひよこ豆かしらん

 

 

こちらは私がオーダーした、お魚のトマト煮込み[揺れるハート]

今までで一番のヒット[exclamation×2] すっごくおいしかったです+.+゚d(´∀`*)グッ

ただ、何のお魚かは分かりませんでしたーっ(笑)

この器は、ヌビア地方独特のものだそうです。

 

 

こちらは連れがオーダーしたお肉のトマト煮込み。たぶん牛だったと...

お肉よりお魚のが当りでした( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

 

何やら香辛料が入っていたっぽいライス。おいしかったですけどね^^

 

 

食べ終わったら、また船で向こう岸へ戻りまーす[船]

 

向こう岸に見えるは、アスワンで一番古いホテルだそうです^^

高級そうですねーーw と思ったら...

『ソフィテル・レジェンド・オールド・カタラクト』といい

エジプトを代表するラグジュアリーホテルで、アガサ・クリスティや

チャーチルなど名だたる要人が宿泊したそうです。

 

 

その右側には、シンプルだけど近代的なホテル。ここもよさげ[るんるん]

 

私たちが泊まっているホテルも雰囲気はいいのですが、昨晩は蚊が何匹もいて

眠れなかったり、トイレの水が出なくなったりといろいろ問題も( ̄ω ̄;)

蚊のことをガイドに伝えたら、ホテル側に駆除するよう依頼してくれました。

結構細かな気遣いをしてくれる人で、ありがたかったです(*´ω`*)

 

 

これは何でしょうね。個人宅ではないですよねぇ?(゚_。)?(。_゚)?

『アガ・ハーン廟』かしら? と思って調べると、そうみたいです。

1957年に亡くなったアガ・ハーン3世の妻が建てたものです。

廟は一般公開されていませんので、丘の上までは登れないようです。

 

 

 

コプト教(キリスト教)の教会

真っ白でとても目立っていました。

 

この後、船で『イシス(フィラエ)神殿』へ行きました。

続きは次回です[手(チョキ)]

 

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 36

えのみ

みゅう王子可愛すぎる~♪
会社へ行きたくなくなりますね。
ファラオたちも船に乗って涼んだりしたのかな。
本場のエジプト料理を食べてみたいです。
by えのみ (2016-10-24 02:14) 

kontenten

アスワンダムにアスワンハイダム・・・小学校で習いました(^^)
どちらかがアメリカで、もう片方がソ連に作らせたのですよね。
でも、どっちがどっちか・・・もう、すっかり忘れてしまいました(><)
 OH!ミックスジュースにイチゴ入り・・・イイですね♪
でも、みゅうさんとボクは・・・イチゴだけで良いかもです^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-10-24 09:18) 

hatumi30331

ジュースは自分でミックスするのね〜♪^^

今日は気持ちのいい朝!
いいお天気やね〜
続いてくれるとうれしいけど・・・
ミュウたんも日向ボッコが気持ちいい季節になって来たね。^^
by hatumi30331 (2016-10-24 09:20) 

りみこ

ミックスジュース綺麗ですね
先日はメールをありがとうございましたw
by りみこ (2016-10-24 11:11) 

まめ

ミュウたんもどんな格好したってかわいいですからね。
毎日萌え死にしますねw
エジプトの記憶ってほぼすでに断片化の上裁断化されてしまって。。。
食べ物なんかほぼほぼ覚えてませんwww
by まめ (2016-10-24 12:54) 

ぴーすけ君

朝忙しい時ってどうしてわかるんでしょうね~
不思議ですね。
by ぴーすけ君 (2016-10-24 18:15) 

ChatBleu

エジプトとは思えない風景ですねー。
お料理も想像がつかない!ジュースが色も鮮やかで液体とは思えないしっかり感。すごいなー。
ミュウたん、カトリーヌさんがお仕事に行っちゃうのが寂しいのね^m^
by ChatBleu (2016-10-24 20:51) 

miffy

出窓のミュウちゃん気持ちよさそうですね~
アスワン付近のナイルの水はカイロとは比べ物にならないくらいに綺麗ですよね。
オールドカタラクト2泊しました。
アガサ・クリスティやチャーチルの部屋も見ましたよ~
もちろんバクシーシ要求されましたが・・・
by miffy (2016-10-24 21:45) 

そらママ

ミュウ王子~可愛すぎますね~♪
こんな可愛いポーズされたら、お出かけしたく無くなりますね^^
エジプト料理、食べてみたいです~エジプトパン、食べた事
ないけど、好きそうな予感(^^)
by そらママ (2016-10-25 19:07) 

ひでぷに

『ミュウらっこ』カ、カワイイ~(n*´ω`*n)
これは「仕事行かせにゃい」を狙ってますね(ΦωΦ)キラーン
お料理、なかなかに洗練されてますね(◎_◎;)
ワタシのイメージの中のエジプトとは大違いでした(;^_^A アセアセ・・・
by ひでぷに (2016-10-25 19:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子さま♡可愛すぎでございます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆これは遅刻しても写真撮っちゃいますね(^^)v
悠久の歴史が流れるナイル川、はぁー一度は行ってみたかった。カトリーヌさま、羨まし過ぎだわ。
エジプト料理も食べてみたいっ!!!
by 溺愛猫的女人 (2016-10-25 19:52) 

あつこ

ちょっとちょっと!!
二枚目の写真、めーっちゃかわいいじゃないですか!!
ミュウ王子、ポスターにしたらいいのに~♪(^∇^*)*^∇^)♪
あ~んかわいい。

そしてその美しい飲物にも魅かれる~
by あつこ (2016-10-25 20:50) 

miyoko

ミュウたんのお胸とお腹のふわふわ感 ^o^
可愛いですね♫ イチゴ、マンゴー、グアバの
ミックスジュース美味しそうですね^^
by miyoko (2016-10-28 02:00) 

OMOOMO

ミュウたん可愛すぎ。
ひっくり返ったポーズが何とも言えない。
エジプト見るだけで異国情緒に癒されます。
イチゴ、マンゴ、グアッバ興味深々。
by OMOOMO (2016-10-29 14:18) 

あーちゃ

みゅうたんにいやされるーーー
by あーちゃ (2016-11-01 21:24) 

リュカ

人間のために人間が自然に手を加えると
やっぱり生態系には影響が出ちゃいますよね。
難しいですよねー。
お魚のトマト煮込み、これ美味しそうだーーー!
by リュカ (2016-11-02 07:58) 

mitsu

エジプトの湖とか海ってエライ綺麗なんですよね〜
透明度が半端無くて、日本にいない様な怪魚が泳いでいたり!
一時期ルアー釣りとかで行きたいな!とか思っていたことも
トマト煮込みの中に入ってるお魚は?そんな怪魚かなw
側のドイヒーな魚は美味しいのがいるって意味です
アンコウとかね^^;
エジプトvol.15ですか。。。長編やなーw
by mitsu (2016-11-07 16:49) 

hatumi30331

大雨や!
止んだと思ったのに〜^^;
by hatumi30331 (2016-11-08 19:58) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
そうでしょw会社に行きたくなくなっちゃいますよね^^
後ろ髪を引かれるようなことはやめてほしいです(笑)
ファラオたちもきっと舟遊びされたでしょうね♪
そういうことを想像するの、楽しいですね❤
エジプト料理、私は嫌いではないです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-11-11 15:18) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
アスワンハイダムのほうしか覚えていませんでした(笑)
これが出来たおかげでエジプト南部にも雨が降るように
なったそうです。ミックスジュースですが、どろ~っと
したもので、こんな分離したものはミックスジュースじゃ
ない!!と思っちゃいました^^
もち、イチゴジュース単体もありましたよ(o ̄ー ̄o)
by カトリーヌ (2016-11-15 10:55) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
大阪人としては、これをミックスジュースと呼ぶわけには
いかないですよねーww
やたらと甘いし、そうおいしいものでもないです^^
冬が近づくと、お日様が恋しくなりますもんねw
出窓で一生懸命チャージしているようです(´∀`*)ヶラヶラ
by カトリーヌ (2016-11-15 10:57) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
大阪人としては、これをミックスジュースと言われると
納得できないところはありますね(;´▽`A``
フレッシュジュースということですが、どろ~っとして
いてちょっと違うんじゃ?と思いました^^
地震びっくりしましたが、被害がなくて何よりでした。
by カトリーヌ (2016-11-15 11:10) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
いやー、そうでもありませんよぉ( ̄∇ ̄;
かわいい時とそうでない時はやっぱりありますっ(笑)
私は以前行ったときの記憶もわりと残っていますよ。
何かの魚の炭火焼が出たんですが、味付けが全くなく
ツアーの人が持っていたお醤油を借りておいしく食べた
記憶が...(笑)醤油は偉大だと思いました(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-11-15 11:12) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
お邪魔するタイミング、よーーくわかっていますよね。
んもーーと思いながらもカメラを構えてしまうブロガー
の悲しい性です(≧ω≦)
by カトリーヌ (2016-11-15 11:14) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
エジプトの南部はとてもいい雰囲気なのです(*´艸`*)
リゾートっぽい景色でしょ❤
エジプト料理、ちょっとエスニックな感じで私は好きです。
塩こしょうが効いていないことがあるので、何か調味料が
必要な場合もあります(笑)ミックスジュースもですが
フレッシュジュースをオーダーしても出てくるのが
こうしたドロドロ系で、フレッシュじゃないだろ!と
思ってしまいました( ̄へ ̄|||)
by カトリーヌ (2016-11-15 15:59) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
出窓でミュウらっこ...つい写真撮ってしまいました^^
忙しいけどカメラを構えずにいられないブロガーの性(笑)
オールドカタラクト泊まられたのですねーーーwすごい!
うらやましいです❤ここの現地ツアー会社はあまりいい
ホテルを用意してくれないみたいです...ちょっと残念。
エジプトはなんでもバクシーシなので、親切そうに近づいて
来る人はちょっと警戒しちゃいますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-11-15 16:13) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
脱力してしまいそうになりますよねーーw
ニャンはよくわかっているなーって思います(*´艸`*)
エジプト料理、私はおいしいと思いました。エスニック系
ですね。イマイチ塩こしょうが足りないので、お醤油とか
持っていかれるといいかもしれません(笑)
エジプトパン、アエイシはピタやチャパティのような
感じでした。悪くないですよ^^
by カトリーヌ (2016-11-15 16:16) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
悪意はないのでしょうが、かわいこちゃん攻撃で
こちらの勤労意欲をそぐ作戦のようにも思います(笑)
ま、もともと勤労意欲は高くないのですが(* ̄m ̄)プッ
洗練ってこともないですが、ちょっとスパイシーで
おいしいお料理でしたよ(。→‿◕。)☆ 団体ツアーで
連れて行かれるお店はあんまりおいしくないかもしれません。
by カトリーヌ (2016-11-15 16:19) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
本猫にはそういうつもりはないのでしょうが、会社に行く
気をうせさせるに十分な攻撃ですよね(*´ゝ艸・`)ププ
ええ、遅刻しても写真は撮りますとも(笑)
カイロのナイル川は汚いのですが、上流(南)へ行くと
同じ川とは思えない美しさです。飲めそうに思いますもの^^
エジプト料理、エスニック系でおいしいですよ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2016-11-15 16:22) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
そうですかぁぁ(///ω///)ありがとうございます❤
ポスターにしてもらえたらうれしいですけどね^^
カレンダーコンテストにことごとく落選して落ち込んで
いますけど"(/へ\*)")) 年寄だからかなぁ(ノω・、)
キレイな飲み物、ミックスジュースらしいですが
大阪人からしたらちょっと違うじゃないかーって思います。
by カトリーヌ (2016-11-15 16:27) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
お腹と胸の毛は本当にもっふもふです。
気持ちいいですよ(*´艸`*)
ミックスジュース、美しいのですが、ちょっと私の
イメージするものとは違っていました(笑)
by カトリーヌ (2016-11-15 16:37) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
本猫も自分の魅力を十分わかっていてこういうポーズを
取っているような気がします(笑)
翻弄されますよねーーっ(///ω///)
エジプトは私の中でも別格の存在です。他のどの国とも
違う魅力があります。ミックスジュースはちょっと違う
だろーって思いますけどね( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-11-15 16:40) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
癒されるーーとおっしゃっていただいてうれしいです❤
ニャンの無防備な姿は見るだけでなごみますよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-11-15 16:45) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
やはり自然に手をつけるとどこかに歪みというかしわ寄せが
出ますよね(´ヘ`;) 難しいですね...
共存する方法を考えないといけないのでしょうが...
はいー!この煮込みはめっちゃおいしかったですよ❤
ただ、何のお魚だったのか( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-11-15 16:47) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
たしかに、ナセル湖もめっちゃキレイでした❤
ナイルは上流(南)にいくとキレイなのですが、カイロは
同じ川とは思えないほど汚いです( ̄へ ̄|||)
ガイドさんが、アスワンが好きとおっしゃる気持ちがよく
分かりました^^
怪魚...いそうですよねーーーwきっと煮込みに入っている
のもそういう魚ですよねΣ(|||▽||| )
by カトリーヌ (2016-11-15 16:53) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-11-15 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0