SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.14 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




さて、お洗濯されたお二人さん、どうなったでしょう(笑)



お洗濯(P&T)その後.jpg
無事乾燥も済み、戻って参りましたww






お洗濯(P&T)その後1.jpg
誰か待っていた人いるかしらーっ(:.´艸`:.)ぶっ






お洗濯(P&T)その後3.jpg
もっとお外でいてほしかったかもよーw ミュウたん的には(* ̄m ̄)プッ






お洗濯(P&T)その後4.jpg
ほらね ミュウたんは待っていなかったみたいよ[たらーっ(汗)]






お洗濯(P&T)その後5.jpg
あ〝






お洗濯(P&T)その後6.jpg
やっぱりこうなるわけね┐(´~`;)┌






お洗濯(P&T)その後7.jpg
ぬいぐるみたちに翻弄される日々はまだまだ続く(爆w)





無事、ドラ鈴の受け渡しが終わったようです(●´ω`●)ゞ

お洗濯(P&T)その後2.jpg
これは、パペカトにしか似合わないわねww(サイズ的にもw)






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さてさて、エジプト・アブシンベル神殿の続きですw


神殿内部の撮影[カメラ]NGでしたので、買った写真を載せますね。




これは神殿全体図。外観は撮影[決定]ですが、ノーギャラリーな写真は

普通撮れませんよね^^




こちら、アブシンベル大神殿の内部から...



大列柱室から、一番奥の至聖所の様子





両手を胸の前で組み合わせたオシリス神のポーズをとるラムセス2世の像


4体ずつ2列に並んでいます。柱の後ろには、さまざまなレリーフが描かれた

壁があります。





アメン・ラーの船と神官たち


国家最高神アメン・ラーの船の形をした神輿を担ぐ神官たちの様子です。

船首と船尾にはアメン・ラーの聖なる羊の頭像が取り付けられています。





ラムセス2世とミン神


中央のミン神と左奥のイシス女神に捧げ物をするラムセス2世

ミン神は、最も古くから進行されている神の一人で、収穫を保証し国を

豊かにする豊穣の神。アメン神と冠が似ていますよね(;´▽`A``






カデシュの戦いの様子


チャリオットという戦車に乗って戦うラムセス2世の様子

エジプト軍とヒッタイト群がカデシュ(現在のシリア南部)で激突した戦い

の様子です。決着がつかず、和睦に持ち込んだようですが、それぞれの国は

自国が勝利したように記述しているようです^^




こちらも同じくカデシュの戦いで戦車に乗るラムセス2世






カデシュの戦い 作戦会議のレリーフ


カデシュの戦い前、作戦会議の様子を表しています。この後、敵のスパイの

偽情報にだまされ苦境に立ちますが、ラムセス2世の活躍で勝利をつかむという

もの。実際は和睦だけどねーっ(ΦωΦ)ふふふ





敵と戦うラムセス2世


ラムセス2世(左)が、リビア人の捕虜を踏みつけ、もう一人を打ち据えようと

しているところ。ファラオ大活躍の様子ですね。





神殿一番奥の至聖所にある4神像


向かって右から、太陽神ラー・ホルアクティ,神格化されたラムセス2世,

王の守護神アメン・ラー,造物神プタハの像です。

年に2回、2月22日(猫の日!!)10月22日に、朝日が至聖所へ

まっすぐ差し込んで来て、神々の像を照らすよう設計されています。

これは太陽の動きを巧みに利用した緻密な計算に基づく設計です。

古代人のすごさに改めて敬服します(*・ω・)*_ _)

ちなみに、一番左端の地下に住むプタハ神には光が当たらないように

設計されていますw( ̄Д ̄;)w それもすごい!!





お次は、ネフェルタリのための小神殿[ぴかぴか(新しい)]

ラムセス、ネフェルタリ、ラムセス、ラムセス、ネフェルタリ、ラムセス(笑)

自分の像のが多いーーーw





こちらも一番奥に至聖所があります

よく見えませんが、中央に牛の姿をしたハトホル女神が彫刻されています、

その牛のあごの下にはラムセス2世像が立っています。これはラムセス2世が

女神によって保護されていることを象徴しているのですが、このハトホル女神は

ネフェルタリ王妃を表しているという説もあります。




ここの柱は『ハトホル柱』と呼ばれる、牛の耳を持つハトホル女神の顔を

柱頭とするデザインです。3本ずつ対になっています。





ハトホル女神に捧げ物をするラムセス夫妻





ネフェルタリの戴冠式


ハトホル女神(左)とイシス女神(右)が手にアンクを持ち、ネフェルタリの王妃

としての戴冠式を行い、祝福している図...

でも、女神たちが持っているアンクが全然写っていないですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]






牛の姿をして小舟に乗り、沼地を進むハトホル女神に、ネフェルタリ王妃が

下エジプトの象徴であるパピルスを捧げている図







これでアブシンベル神殿とはサヨナラです^^






人工の湖『ナセル湖』 とってもキレイですね[ぴかぴか(新しい)]





こんなすばらしい遺跡が、この下に沈んでしまわなくて本当によかった[ダッシュ(走り出すさま)]






ワンちゃんたちも警備していました(笑)なーんて^^




付近のお土産物屋さんにもめぼしいものはなく...

ストールとかさかんに売り込みに来ますが、ノーーーー[exclamation×2]

まず第一声が『ニイハオ』とか『Hi,China』です( ̄ω ̄;)

今は日本人がほとんどいないから、アジア人=中国人と思うのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

ガイドさんが休憩していたカフェに行って、私たちもしばし休憩。







連れがオーダーしたトルココーヒー。上澄みを飲むようですね。


日本から買って持って行ったキットカットショコラトリーの抹茶きなこを

ガイドさんにあげると、すごく喜んでくれました[揺れるハート]




さて、これからまた3時間半かけてアスワンへ戻ってランチです[レストラン]

続きは次回でーす[手(グー)]




また大きな台風が沖縄方面から本州を通過しようとしていますね[がく~(落胆した顔)]

どうか被害が大きなものになりませんように(祈)







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 41

hatumi30331

撮り放題!見放題!
有り難いけど、保存が気になるね。
劣化状態も・・・・

でも、こういう建物を見ると昔の人の智恵って・・・凄かったんやと・・・感心します。^^

綺麗になった二人!光ってるね〜〜♪^^
今日は雨も上がってちょっと晴れるみたい!
明日は雨やから・・・貴重な晴れ間を上手く使わなきゃね。
by hatumi30331 (2016-10-04 08:04) 

そらまめ

パペカトちゃんとトリコさん、3日間も
ぶら下がってたのですかぁ~!
それはお疲れ様でした♪
エジプト記事、うちの父母も見に来てるのですが
カトリーヌさん、よう勉強してるなぁ。
と関心していました。

by そらまめ (2016-10-04 09:04) 

リュカ

大列柱室、やっぱり迫力あるなー^^
エジプト展たのしいけど
やっぱり本場でこういうの観たいです^^
ナセル湖の青さ、いいなあ~~
by リュカ (2016-10-04 10:09) 

りみこ

3日間お外干し、さぞかしキレイになったでしょうねーw
ミュウたんの愛は得られないけれども(;´・ω・)
撮り放題は素敵ですがやはり気候の所為なのか風化がどんどん進んでいるのでは?と思いますーどうにかなりませんかねぇー
まだまだ全部が発見されていない所もロマンを感じますw
by りみこ (2016-10-04 10:58) 

ぴーすけ君

みんな白がピカピカ~って明るくなりましたね。
壁画、美しいわ~。
by ぴーすけ君 (2016-10-04 12:15) 

ひでぷに

二人とも綺麗になって復活しましたね~(´▽`*)
良かったね♪、ミュウたん( ̄皿 ̄)うしししし♪
やはり内部も予想通リ・・・
サスガMr.ナルシストですね(^_^;)
しかし、大列柱室何か怖~い・・・(ノ′Дヾ)ママーコワイョー!!
絶対一人じゃは入れなさそうです...
by ひでぷに (2016-10-04 19:11) 

ChatBleu

パペカトちゃんもトリコちゃんもピカピカ☆になりましたね。
この勢いで、ミュウたんも‥‥はないか(^^;)
神殿の中もすごそうですねー。いいなぁ。
by ChatBleu (2016-10-04 21:39) 

cihka

おはようございます。めちゃくちゃお久しぶりです。
わーみんな揃ってお洗濯されたのね(*^ワ^*)
しかも3かもお外って大変だったねー。

ミュウたんは待ってなかったみたいだけどプププッ

なんとエジプト~すごーい。
行ってみたいところです。
写真だけじゃなく生でもみてみたいです。圧倒されるんだろうな。
by cihka (2016-10-05 06:51) 

OMOOMO

きれいきれいになりましたね。
by OMOOMO (2016-10-05 09:49) 

溺愛猫的女人

こんにちは

古代の方達の知恵はすごいなーと感動します。エジプトの地に巨大な神殿やピラミッドを作り、天文学の知識に基づいて司られていたなんてすごいです。
憧れのエジプト♡カトリーヌさんのエジプト記の続きを楽しみにしています(*^ω^*)
いつかお話も聞かせて下さいね。

by 溺愛猫的女人 (2016-10-05 11:25) 

まめ

すっかりきれいになって、でも、ミュウたんはガン無視w
神殿内、暗くって、時間なくってゆっくりみれなかったんですよねぇ。
あと、暑いのとw
移設時に向きって全く同じでしたっけ?知識が欠如してるわ。
by まめ (2016-10-05 12:47) 

あつこ

パペカトさん真っ白にならはったね~
ミュウたんの迷惑そうな顔がかわいい~

エジプトらしいわ~
中はやっぱり写真NGですよね~
上澄みを飲むコーヒーどんな感じでしょう・・・
薄い味?
by あつこ (2016-10-05 14:50) 

Rae

パペカトさん、白さが際立ってる(笑)
次はミュウ王子の番かしら?
うちのモン兄貴も洗いたいけど、体調崩されたら怖いから出来てません(T_T)
by Rae (2016-10-05 21:43) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね^^
パペカトさん白いですね~♪かわいいですね☆
ナセル湖 きれいな湖ですね♫
by miyoko (2016-10-05 23:36) 

mitsu

神殿の外も中もたいして変わらないのにね。。。
中は暗いからフラッシュとか焚いちゃう人が居たのかな?
きちんとスキャンして載せちゃうカトさん素敵ですw
ナセル湖きれい。。。青空最近見てない私デス〜
by mitsu (2016-10-06 13:42) 

そらママ

ミュウ王子、キレイになったお友達が戻ってきて
また賑やかになりましたね(^^)
エジプト…見どころがたくさんですね!
古代の人達凄いですね!
ワンちゃん達、スマート♪^^
by そらママ (2016-10-07 16:25) 

hatumi30331

今朝は冷えたね〜
でも、日中は、暑くなるかも・・・
風邪引きそうやね。^^;
by hatumi30331 (2016-10-11 08:13) 

miffy

パペカトちゃんってそんなに真っ白だったんだ~
ミュウちゃん毎日大変ですね^^;
エジプトは以前はフラッシュ禁止で撮影できた所も撮影出来なく
なっているみたいですね。
画像ではなく自分の記憶に残しておきなさいって事でしょうね。
by miffy (2016-10-12 20:12) 

BlackTiger

エジプト、大迫力ですね~!
写真を見ただけでも圧倒されます。

ミュウたん、変わりなくお元気そうで何よりです。最近はコスプレよりぬいぐるみちゃんに遊ばれてるんですね。
by BlackTiger (2016-10-14 19:11) 

hatumi30331

昨日の月は、赤くて大きくて〜
パワー感じたよ!
暑くて寝にくかったけどね。
今日も暑い!夜は・・・・どうかな?
by hatumi30331 (2016-10-18 13:52) 

こいちゃん

白蓮こそ・・毎日のように洗いたい(笑)
風邪ひかれると困るので無理ですが、あのわるそはベランダで汚れることばかり・・
この暑さ、まだしばらく続くようですね
by こいちゃん (2016-10-18 22:57) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
見放題ですが、撮り放題ではありません。
以前は内部も撮影OKだったのですが、だんだんと
外観のみとなってきています。フラッシュとかで
劣化してしまいますしね^^正解だと思います。
しかし、本当に先人の知恵はすごいですよね!!
何だか今のが退化している気すらしますね( ̄∇ ̄;

トリコとパペカトは本来の美しさを取り戻しました(笑)
by カトリーヌ (2016-10-25 16:50) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
なかなか乾かないので、3日ほどお外で過ごしてもらい
ましたーっ(▼∀▼)ニヤリッ ミュウ安息の日々でした(笑)
え、父上母上が!?滝汗ーーーーw
ガイドブックを写したりしているだけですよぉぉ^^
説明を聞き覚えているところもあり、すっかり忘れて
いるところもあり、です。間違っていたりするかも
しれませんので、あまり信用しないようにお願いしまーす。
by カトリーヌ (2016-10-25 17:19) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
ふふふ さすがに大列柱室は日本へ持ってくることが
出来ませんしね、ピラミッドとかもーーw(笑)
生で見る迫力は一味違いますよ。写真では伝えきれない
魅力がありまーす(〃艸〃)ムフッ
ナセル湖、青くキラキラ輝いていました❤
by カトリーヌ (2016-10-25 17:21) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
こうるさい二人がいなくて、安息の日々を送っていた
ミュウたんですが、また頭が痛い日々が続きますね(笑)
本来の色を取り戻した二人、パワーアップしているかもw
今は内部の撮影がNGとなっているところが大半ですね。
外観だけはOKとか。さすがにエジプトも大事な遺跡の
保護を重視するようになってきたようです。
風化は避けられないから、修復をしつつ保存していくしか
ありませんよね。ラクガキをするような輩は許せません!
by カトリーヌ (2016-10-25 17:25) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
二人とも本来の色を取り戻したようです(* ̄m ̄)プッ
で、さらにパワーアップしていたりして(笑)
壁画、今は写真NGなので、こうして写真を買って
旅の思い出とするしかないです。保護のためには仕方ない
ですが、いい商売かも、と思ったりも...(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2016-10-25 17:28) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
復活...よくないミュっ(--〆) だそーです(笑)
キレイになってパワーアップした二人に振り回される
日々が戻ってきますから^^
内部も壁画が見事ですよ♪大列柱室、大丈夫大丈夫^^
怖くないですよっ(๑´∀`๑)
by カトリーヌ (2016-10-25 17:58) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
こんなにキレイだったんだーって思うくらい
ピカピカになりました(笑)もっとマメにお手入れ
してあげないといけませんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ミュウたんも洗いたかったのですが、寒くなって
きたので、春まで延期します( ̄▽ ̄;)アハハ…

さすがに神殿内部も見ごたえありますよ!!
ここでは何人か日本人をお見かけしました。
地球の歩き方を持っていたのでわかりました(笑)
by カトリーヌ (2016-11-09 09:47) 

カトリーヌ

**chikaさん**
こんにちは♪
ご無沙汰してしまったスミマセン(*>ω<)人
久しぶりにぬいぐるみどもを洗ってやりました(笑)
なかなか乾かないので、三日間しっかりお外で過ごして
もらいましたよ(*´艸`*)もっとゆっくりしてくれても
よかったミュ!とミュウが申しておりました(笑)

エジプトはホントおすすめなのですが、いかんせん治安が
悪いので今はちょっと、ですね^^
とにかく何もかも大きくて圧倒されちゃいますね。
まだまだ長くなりそうな旅行記ですが、がんばります!!
by カトリーヌ (2016-11-09 09:52) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
二人とも本来の美しさ(?)を取り戻したようです( ̄w ̄)
たまには洗ってあげないといけませんねw
by カトリーヌ (2016-11-09 09:53) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
ホントに!!古代人はなんておりこうさんなんだろうって
思います。本当に人間が作ったものか?と疑わしいくらい
です(笑)現代人のが退化しているかもしれませんね^^
エジプトは大好きな国なので、チャンスがあればいくらでも
お話させていただきますよ(๑´∀`๑)
もっと安全になったらぜひ行っていただきたいです❤
by カトリーヌ (2016-11-09 10:57) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
ミュウたんにとっては、ずっと不在のがありがたかった
かもしれませんねーーw(* ̄m ̄)プッ
神殿内、たしかにちょっと蒸し暑かったですが暑すぎる
ことはなかったですねwツアーだとどうしても時間が
限られるので駆け足になっちゃいますよね^^
移設時とその前と向きが違っていましたっけ??
私こそそこまではチェックしていなかったなぁ(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2016-11-09 11:00) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
みんな本来の姿を取り戻したようですねっ(笑)
たまには洗ってやらないといけませんねw
うるさいのが不在のほうがミュウにとってはうれしいかもw

私は飲まなかったのでわかりませんが、きっと濃いコーヒー
でしょうね。下には粉がたまっていると思いますので
上澄みをすすって飲むのだと思います(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2016-11-09 11:03) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
ホントはこんな白かったんですよねーーw(笑)
ミュウたんとの戦いで黒ずんでしまったようで(* ̄m ̄)プッ
次はミュウの番でしたが、寒くなってきたので結局
来年まで持越しですね^^
同じく、体調を崩されるのが怖いので( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-11-09 11:05) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
パペカトちゃん、かわいいのですがミュウたんはどうも
気に食わないようで( ̄∇ ̄;
いつも争っているので汚れてしまいます^^
やっと本来の姿を取り戻したようです(笑)
ナセル湖、人工湖ですがすごくキレイですよね❤
by カトリーヌ (2016-11-09 11:09) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
内側は日差しにやられないので劣化しづらいとは
思いますが、フラッシュ焚いちゃう人もいるでしょうから
撮影NGになったみたいです^^
というわけで、写真を買ったのでご紹介しなくては!と
思ってスキャンしました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
この国の青空の色は格別ですねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2016-11-09 11:38) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
にぎやかな面々が戻ってきてうれしいやら悲しいやらって
ところかと思います( ̄∇ ̄;
たまには洗ってあげないといけませんね^^
古代の人に知恵には脱帽ですよねー!本当にすごい!!
ワンちゃんたち、アヌビス神のようにスリムですよね^^
ニャンも、うちのコみたいな丸いのはいない気がします(笑)
by カトリーヌ (2016-11-09 11:54) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
パペカトは本来このような色だったみたいですね(笑)
ミュウたんとの激しい戦いのせいであのように薄汚れて
しまったみたいで( ̄∇ ̄;
撮影NGは残念ですが、遺跡の保護に目覚めたというか
意識が変わったのはいいことだと思います。
無茶する人もいますから...
とはいえ、記憶にとどめるにも限界があるかもです(笑)
by カトリーヌ (2016-11-09 11:57) 

カトリーヌ

**Black Tigerさん**
こんにちは♪
生で見るともーーっとすごいですよ(笑)
しかしこんな大きいものを作る必要があったのかなぁとか
思っちゃいますね。当時の人は10mぐらい身長があったり
して?と考えたりしちゃいます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ミュウは相変わらず元気にしています❤
騒々しいぬいぐるみたちに翻弄される日々ですが(笑)
by カトリーヌ (2016-11-09 13:26) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪
はくちゃんは白いからすぐ汚れちゃいますよねw
昔白いコを飼っていたので、よおーくわかります!!
ただ、寒い時期は風邪ひかせるからNGですよね^^
セルフメンテに期待しましょう(笑)
by カトリーヌ (2016-11-09 13:28) 

カトリーヌ

★★いつもniceをくださる方々★★
ご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-11-09 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0