SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.13 [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




東北から北海道方面の方々、台風の被害は大丈夫だったでしょうか??

その直後に発生した台風13号は早々に温帯低気圧に変わりましたが

雨風は強いようですので、関東方面の方々はご注意くださいませ(*・ω・)*_ _)

こちらはその影響か、湿度が高くて...超不快( ̄ω ̄;)


ウツボ活動2016-3.jpg
ケガワーズのこの方は、相変わらずウツボっておりますw






ウツボ活動2016-4.jpg
暗くて狭くて、落ち着くのでしょうね^^
(キツキツ愛好家ですからっ)





ウツボ活動2016-5.jpg
カメラストラップで釣ってみましたーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、ボロボロにされるとイヤなのですぐ引っ込めましたけど(笑)






ウツボ活動2016-6.jpg
代わりに、レンズキャップを提供してみましたが...

え?そぉ(≧∀≦)あはは






ウツボ活動2016-7.jpg
知ってるけどさーー。ボロボロにされたらヤだもん[あせあせ(飛び散る汗)]






ウツボ活動2016-8.jpg
修行が足りなくて結構!!( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!

ミュウの魂胆が分かっているからこそ、なのよーだっ[パンチ]




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………


今回は、エジプト最南端 『アブ・シンベル神殿』です。


前回も少し書きましたが、この日は朝3:30ホテルピックアップで

アブ・シンベルへ行くため、2時に起きて用意しましたーっ(T▽T)

朝シャワーをしたのですが、いつもの調子でお湯を出しっぱなしで

洗っていたら、途中でお湯が出なくなったらしく、お水にチェンジ(◎-◎;)

いくら調整してもお水しか出ない!!

泡を落とさなきゃいけないので、冷たいよぉーとか言いながら何とか洗って

出ましたが、ここは砂漠の国!!出しっぱなしはダメだと反省反省[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



安全のために、アブ・シンベルへ行くバスなどツアーの車はまとまって

出発するようです。4時に出発して7時半に現地到着予定。けっこう遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

朝速いので、当然朝食はお弁当BOX。まだ外は真っ暗だし、食欲もなく

とりあえずは車内で睡眠とることに...[眠い(睡眠)]

でもね、もーーーめっちゃ寒くて{{{{(+_+)}}}} 寝れやしない[バッド(下向き矢印)]

カーエアコン、冷房はあるけど暖房はないのでしょうねw

目はつむるけど寒くて眠れない。゚(゚´ω`゚)゚。砂漠の夜をナメていました[もうやだ~(悲しい顔)]

コートを部屋に置いて来たこと、すごーく後悔しました"(/へ\*)"))

そうこうしているうちに、外が明るくなってきました[ぴかぴか(新しい)]







さえぎるものがない景色、なかなかお目にかかれませんよね~[揺れるハート]





太陽が顔を出しましたヨ[晴れ]





車内でぱぱっと朝食のお弁当を食べてしばらくすると、アブ・シンベル到着[exclamation×2]



これは『ナセル湖』世界最大の人造湖です。

時の大統領の名前がつけられたのですね。





アスワンハイダムの建設によってナイル川がせき止められて出来た湖ですが

クルーズを楽しむことも出来るそうです。











アブ・シンベル神殿は、現在のスーダンとの国境近くに建設されました。

かつてのエジプトにとって南方の脅威であったヌビアと呼ばれる地方にあります。

建設したのは、かの有名なラムセス2世。巨大な岩窟神殿です。








神殿の手前にあった建物。何だか新しい感じもしますね^^


実は、このアブ・シンベル神殿はアスワンハイダムの建設により、ダムの底に

沈んでしまうことがわかり、この貴重な世界遺産を救おうとユネスコが呼びかけ

国際的協力のもと、神殿の移設が始まりました。

神殿は1036個ものブロックに切断され、元の位置より約60m上にそっくり

そのまま無事に移転されました。資金も相当かかったでしょうし、その技術を

結集するのも大変だったでしょうが、お見事d(* ̄∇ ̄)。 の一言ですね[るんるん]



さて、その神殿ですーーっ[左斜め下]


2番目は崩れてしまっていますが、すべてラムセス2世の像です。

高さ32m 幅38mの巨大建築です。(像の高さは20m)

カルナック神殿やルクソール神殿などに自身の巨像を多く残している建築王

ですが、ここは数多い遺跡の中でも極めつけですね。




一番左側の像のお顔です。一番キレイに残っている像です。


たぶん左側が一番若いお顔で、右に行くに従い年をとったお顔になるのだと

思います(ちょっと記憶があいまい[たらーっ(汗)]

王権を示すネメス頭巾と二重冠をかぶっています。

あごについているのは付け髭です。




神殿入り口の上にあるホルス神像


その左右に、ホルス神をあがめるファラオが描かれていますね。

右手にはウセル(お守りの杖)をもち、左手の下にはマアト女神が彫られて

います。この組み合わせは『ウセル・マアト・ラー・セテプ・エンラー』

というラムセス2世の即位名を意味しているそうです。







左から3番目の像です。





3番目と4番目

やっぱり、右の4番目のがオッサンっぽい気がする(笑)






神殿の上に小さくお月様が[三日月]...見えますかーーー??






ズーーム[カメラ]

青い空にぽっかり浮かんでいてキレイでした[ぴかぴか(新しい)]






足の間には子供たちや王妃がいます。






神殿入り口上部にはヒヒの像が...『聞かザル』風??

ヒヒは太陽神を崇拝すると考えられていました。





ホルス神を表すハヤブサと、冥界の王オシリス神のポーズをしたファラオ






手に持っているのは王笏とかだと思いますが、スプーンとナイフに見えるww






2番目と3番目の像の間、入り口左右に『王妃ネフェルタリ』の像があります。

ちなみに王妃ネフェルタリは、エジプト3大美女の一人です。

(あとの二人は、ネフェルティティとクレオパトラ7世)







左から2番目の像の頭部は足下に転がっており、移転後もそのままの状態に

しているそうです。

やはり左から順に、若いころから老年の顔になっているようです。




さて、神殿の中がどうなっているか、気になりますよねーーw

神殿の中は撮影NGなのですが、プロのカメラマンが撮った写真を買いました

ので、後日ご紹介いたしまーす(゚∇^*) ♪



アブ・シンベル大神殿の右側にもう1つ神殿があります。






ん?真っ黒なワンちゃん...アヌビス神みたいww






こちらは、王妃ネフェルタリのために造った小神殿です。

エジプト史上初の快挙[exclamation×2] 王妃に捧げられた神殿です。

ネフェルタリとは『最も美しい女性』という意味だそうです。

王妃のために造った神殿は、古代エジプト初のこと。ファラオの寵愛ぶりが

うかがえますね。他の側室たちとは別格の扱いだったようです。






神殿入り口の取っ手が『アンク』の形をしています。

『アンク』は“永遠の命”を表します。





王妃ネフェルタリのための神殿、といいつつ自分の像のが多いってーーー(笑)

やっぱりものすごい自己顕示欲ですよね(((*≧艸≦)ププッ






王妃ネフェルタリはふっくらとしたお顔立ちのようですね。

しかし、彼女は神殿の完成を見届けることなく40代で世を去ったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]



この小神殿の内部も後日ご紹介いたします。




エジプト旅行記、まだまだ先は長いです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

今年中に書き終えることが出来るのでしょーか( ̄▽ ̄;)アハハ…

途中、違うお話を挟むかも^^







[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 35

ChatBleu

壮大な風景ですねーーー。空の青さがすごい。
神殿の巨大な像、生で見たら迫力だろうなー。
しかし朝早かったり、なかなか過酷な旅ですね。
やっぱりエジプトは大変そう!
by ChatBleu (2016-09-09 07:24) 

kontenten

ストラップをねっ(w)
私も先月、家にみもを連れて帰る途中に猫ゴハンを買いに
ホームセンターに寄った際、助手席にカメラを置いて行ったら
助手席のケージの中にいる、みもに破壊されてしまいました(><)
 さて、深夜2時起き・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
中学生の頃、先生から聞いた事がありますが・・・外国のホテルは
お湯の量が決まっていて、一晩分のお湯を使うと水しかでないそうです。
まさに・・・その状態だったのですね^^;Aアセアセ
ありゃりゃ、もっと早くお話ししていれば良かったですね(w)
まさに『後からイウのは福助の頭』って諺になってしまいました(><)
by kontenten (2016-09-09 09:59) 

まめ

バスで行ったんですか!
どこからだったか、飛行機で行きましたよ。でも、遠かった。
春分か秋分(でしたよね?)の時に行ってみたい。
by まめ (2016-09-09 12:29) 

ぴーすけ君

巨大な像、迫力ありますね~。
by ぴーすけ君 (2016-09-09 12:55) 

りみこ

3時間半バス・・・こちらから広島通り過ぎてもう少し先まで行けちゃいますよー(;´・ω・)
しかしこれだけのものを見るためには大変なのですねぇ
続き、ゆっくりでいいので書いてくださいねw
by りみこ (2016-09-09 13:09) 

えのみ

早起きして行く価値がありますね。
イケメンファラオですね(^_^;)
みゅう王子いじけちゃってますね。
by えのみ (2016-09-10 02:25) 

あつこ

ミュウたん、かわいい~♪
その場所お気に入りやね~

日の出すごく綺麗~
生で観たら感動でしょうね~
それに、神殿の像たちもすごい!!
そんな大きいのを造るなんて~

オッサン具合を比べてるカトリーヌさんが笑える~
by あつこ (2016-09-10 18:26) 

ひでぷに

ミュウ王子とカトリーヌさん、頭脳戦を繰り広げてますね~(^_^;)
ひれ伏すだけのワタシ...

雄大な景色に、神殿のこのスケール感!
しかも、像のデカさと多さにビックリですね・・・(゚Д゚;)
これらは自己顕示欲の賜物?(笑)
中がどうなっているのかも気になります((o(^-^)o))わくわく
by ひでぷに (2016-09-11 13:10) 

hatumi30331

涼しくなって来たね。
今朝はかなり〜
でも日中がまだまだね〜^^;

ミュウたんは、暗くて狭い所が好きなんやね=
ゆらと気が合いそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-09-12 08:37) 

リュカ

日の出のシーン、とっても素敵!
そっか・・・わたしもシャワーだといつもお湯だしっぱなしだから
気をつけなくちゃだ。
日本とは違うんだもんね。。。
アヌビス神みたいなワンちゃん、この写真とっても気に入ったわ!!
by リュカ (2016-09-12 09:58) 

そらママ

ミュウ王子、ヒモスキーさんですものね^^;
紐でなくちゃ~ね^^
エジプト、空の色が違いますね~♪
神殿、景色、すべてが違いますね~流石エジプト♪
by そらママ (2016-09-12 17:45) 

そらまめ

ピラミッドのサイズも圧巻だったけど
ココもきっとすごいんでしょうね~・・・
昨日はくろっちにコメントありがとうございました。
枕を濡らしているメンズ・・・
多分大半が先に虹の橋に渡ってると思われます。
なのであちらではくろっちモテモテかもです(笑)
昨日も新そとうっちがハウスを覗きにきていました。
姿をみると胸が痛くなりました。

by そらまめ (2016-09-13 08:57) 

miyoko

ウツボってるミュウたん可愛いですね♫
ウツボってみたくなります。。^^
昼間の青いお空のお月さま綺麗ですね☆
by miyoko (2016-09-13 23:26) 

miffy

ミュウちゃん、相変わらずウツボってるのね^^
ヒモスキーさんとしては綺麗なストラップが好きなんですよね。

アブ・シンベルまでバスで行ったのですね。
私はアスワンからアブシンベルまで飛行機で行きました。
空港から神殿までは20分もかからなかったかな~
今は神殿内部は写真撮影禁止なんですね。
by miffy (2016-09-15 16:49) 

Rae

こちらでは超お久しぶりですw
エジプト・・・ポポの地。
そんな暑そうなところだから、彼は寒がりなのかぁ…。
by Rae (2016-09-18 19:50) 

hatumi30331

降って来たね!
岸和田祭りは雨祭り〜って言われるくらいやけど・・・
終わったら台風!
イヤになるね。
祭りの後で良かったよ。
警報出てるし・・・風や雨酷くなってる。
ヤバイね。
by hatumi30331 (2016-09-20 08:54) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
はいwなかなか過酷な旅ではありました^^
体力のあるうちじゃないといけないかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でもやっぱり生で見るのは違いますよぉぉ
こんな写真じゃ伝わらない良さがいっぱいです❤
by カトリーヌ (2016-09-20 13:51) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
まぁぁ カメラを壊されちゃったのですかーーー??
みもちゃんったらやんちゃなんだから(笑)
ストラップぐらい壊されてもいっかって思いますね(笑)
他の国ではそういうことはなかったのですが、砂漠の国
ですから、たとえ一流ホテルでも水は貴重ですし、お湯が
出なくなることはよくあるそうです。
行ったことあるくせに、うかつでしたΣ(ノ∀`*)ペチ
あと、トイレとかもちょっと苦労しました( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-09-20 13:53) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
いえいえ 私たちは個人ツアーなので、ツアーのワゴン車
です。以前行ったときは、カイロかルクソールから飛行機
でしたけど。エジプト最南端ですもんねw遠いっす^^
そそ。春分か秋分の日にちょうど像に光が当たるように
設計されているんですよね。その計算がすごすぎる!!
by カトリーヌ (2016-09-20 15:16) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
人間との対比で、どのくらい大きいか分かりますよねw
しかーし、ここまで大きな像を作るのってやっぱり
自己顕示欲なのでしょうね( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2016-09-20 15:18) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
バスではなく、個人ツアーのワゴン車だったのですが
アスワンからでもかなり距離がありました。最南端ですから。
飛行機で飛ぶというプランもありますが、今回は地上移動
でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ただ、それだけの価値はあるかなーと思います。
こんなでっかいものを作るのだから、やはりラム2世は
偉大なファラオだったのでしょうね。
by カトリーヌ (2016-09-20 15:29) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
早起きはつらいですが、それだけの価値は十分ありますよねw
イケメン風ですが、エジプトの美術は『型』がありますから
ホントのとこはわかりませんね(笑)
ミュウたん、ヒモで遊んでほしかったようですが、そういう
わりには食いついてこなかったりするので...(・∀・;)
by カトリーヌ (2016-09-20 15:32) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
暑い時期限定の『お気に入り』です(笑)
落ち着くのかもしれませんねw
こういう周りに建物がない状態で日の出を見るチャンスは
あまりないので、ちょっと感動でした(*´ω`*)
でもとにかく寒くて、車内で震えていましたよ( ̄∇ ̄;
こんなおっきな建造物を作るなんて、すごい自己顕示欲
だなって思います。それだけ偉大な王なのでしょうけど^^
こっちのがオッサンだと思っても、逆って言われたりして
えーー?と思ったことがあります。今回は正解っ(笑)
by カトリーヌ (2016-09-20 15:35) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
頭脳戦だなんてとんでもないっ(笑)
生意気なので、ちょっと意地悪してやるくらいでちょうど
いいのです( ̄∀ ̄*)イヒッ

この像の大きさ、ハンパないでしょw( ̄Д ̄;)w
どんだけ自己顕示欲が強いんだよ!って言いたくなります。
自分大好きラムセス2世ですからww(笑)
中の様子は今度ご紹介しますね(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2016-09-20 15:41) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、相変わらず
湿度が高いですよねw体にこたえます...ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ゆらちゃん、暗くて狭いところがお好きなんですかー?
私、だいっきらいです(笑)
落ち着くのかしら...
by カトリーヌ (2016-09-20 15:44) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
こういう建物がない状態で見る日の出、なかなか味わえない
ですよねwちょっと感動でした(*´ω`*)
砂漠の国だってことをすっかり忘れてしまって(・∀・;)
高級ホテルでもやはり水は貴重なので、お湯が出なくなる
ことはあるらしいです。気をつけなきゃですね^^
アヌビス神、かっこいいですよねr(^ω^*)))
by カトリーヌ (2016-09-20 15:46) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
はいwヒモスキーなので、ヒモじゃないとダメみたいです。リボンでもいいのですが、軽いので、もう少ししっかりした
素材のがベストです(笑)
空の色は本当に違いますよねw真っ青で美しいです❤
こういう景色は日本ではちょっとお目にかかれないので
行くのは大変ですけど、その価値はあるかと...
by カトリーヌ (2016-09-20 15:48) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
アブシンベルは行かれなかったのですね!
ピラミッドはまた別格な気がします^^人間ワザでは
ない気がして(笑)
マダムがこんなに早く召されてしまうとは思わず、ブログ
を拝見して、はっと息が止まりました。
あっちではまたモテモテの日々でしょうね(^ー^* )フフ♪
哀しみはなかなか癒えないと思いますが、他のニャンズが
癒してくれますように(≧人≦●)
by カトリーヌ (2016-09-20 15:51) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
暗くて狭いところが落ち着くのかもしれませんね^^
私はこういうところは苦手ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
真っ青な空にぽっかり浮かぶお月様がとても印象的でした❤
コントラストがはっきりしているのでステキですよね♪
by カトリーヌ (2016-09-20 15:53) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ウツボるのも暑い間だけなので、もう少しでしょうね(笑)
キレイなストラップに爪立てられてぐちゃぐちゃにされ
たらイヤなので、すぐひっこめました(*´ゝ艸・`)ププ

アブシンベルまでは、バスではなく個人ツアーのワゴン車
で移動しました。以前行ったときは、ルクソールかカイロ
からエアーで飛んだのですが。
内部は撮影禁止でした。どんどん厳しくなりますね^^
しかし、いつ見ても見ごたえありますよね(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2016-09-20 15:56) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪
お久しぶりですww(こちらでは)
エジプトのにゃんこ、PoPoちゃんみたいなコがいましたよ。
暑い国だけど、日本の湿度のが耐え難い気がしますよw
冬はあちらのがあったかいのでしょうけど^^
by カトリーヌ (2016-09-20 16:06) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
再びこんにちは♪(笑)
岸和田は☂祭りって言われますよねw
ちょうど時期がそうなんですよね^^
でも台風の前で本当によかったと思います。
警報が出て、阪和線も南海線も止まっているという情報。
帰るすべがないわって思っています( ̄∇ ̄;
定時には動いていますように(祈)
by カトリーヌ (2016-09-20 16:09) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもご訪問&niceありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-09-20 16:09) 

桃助

こんばんは~♪
 ミュウ君 チョコンとおさまっていますね
 うちのモモも狭い隅っこが落ち着くみたいですわ( 一一)
 
 エジプトに行かれたんですね
 いいなぁ~
 海外旅行も上級ですね
by 桃助 (2016-09-20 20:42) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪
やっぱり狭い暗いところが落ち着くのでしょうか^^
こういうところに潜まれると、こっちがビックリ
しちゃうんですよね( ̄∇ ̄;
はいw
まだまだ危険といわれていますが、行っている間は
そういう雰囲気は感じませんでした。
偉大な遺跡がたくさんある国ですから魅力的ですよね❤
早く気軽に(?)安全に行ける国になってほしいです!!
by カトリーヌ (2016-09-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0