SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.6 [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




朝採りイチゴが出て来たので、ママ上がせっせと買いに行っておりますw

ミュウたんのため、ではないのでしょうが(* ̄m ̄)プッ


朝採りイチゴ1.jpg
朝採りはやわらかいので、すぐになくなっちゃいます^^

舐め倒すのもちょっと楽かしらん(笑)






朝採りイチゴ2.jpg
あと少しなんだから、あむあむって食べてほしいww

持っているのも大変なのです(;´▽`A``





朝採りイチゴ3.jpg
そーでしょうとも┐( ̄ヘ ̄)┌





朝採りイチゴ4.jpg
はいはいw いい夢みてね★⌒(●ゝω・)





・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

エジプト、カルナック神殿の続きw



あ、ガイドのアイマンさんがちょっと写り込んじゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ファラオの足の下には、奴隷として連れてこられた異民族が描かれています。

この縮れた毛と丸い鼻は、ヌビア人です。





こちらはお顔が違いますよね。長いひげを持つヒクソス人
(シリア・パレスチナ地方の人たちと言われています)

楕円の中には、征服した町の名前が記されています。





ファラオと神々が描かれた柱。色が残っているの、わかりますか?





Luxor145(Karnak).jpg
そして、サイドにはパピルスが描かれています。

パピルスは、下エジプト(ナイル下流・カイロ南部から地中海付近)を象徴する植物です。





こちらはロータス(蓮)が描かれています。

ロータスは、上エジプト(ナイル上流・カイロ南部からアスワン)を象徴する植物です。

どちらも描くことで、上下エジプト統一を表しているのでしょうね。




長い冠、アメン神の像かと思いきや、アメン神の格好をしたツタンカーメン

とのこと。修復したボディ部分は落書きされている??(怒)





こちらは、ツタンカーメン王妃、アンケセナーメンの像です。











柵の向こうに見えるのは、トトメス3世の祝祭殿。

その手前の中庭は、カルナック神殿で最も古いエリアと言われています。





右手に進んで行くと、ハトシェプスト女王の倒れたオベリスクがあります。

立っているオベリスクと対になっていたのですが、倒れてしまったようです。
(オベリスクは基本、2本で一対です)





アメン神の祝福を受けるファラオ(ハトシェプスト)でしょうか。

かつて、この先端部分は金箔で覆われ、キラキラ輝いていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

ここのヒエログリフは『私(アメン・ラー神)は2国(上下エジプト)の王権

とアトゥム神の地位を我が娘マアト・カー・ラー(ハトシェプストの名前)に

彼女が望むままに与えた。生きよ』と書かれています。





ん??ニャンだーーっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

倒れたオベリスクの影で寝転んでいた様子。




エジプシャン・マウみたいなコですねっ(*´ -`)(´- `*)





いい日陰を見つけたね[るんるん]






と、向こうからもう一匹やってきました[揺れるハート](ボケボケでスミマセン[たらーっ(汗)]





遺跡とニャン[黒ハート] いいですね~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・






聖なる池近くにある『大スカラベ』

スカラベとは、ふんころがしのことで、糞を転がす様子が太陽を転がすように

見えることから、古代エジプトでは聖なる生き物とされていました。





このスカラベの周りを反時計回りに7周すると願いが叶うと言われています。

みなさん回っていますねw 私も回りましたけど(笑)





左:トトメス1世(父) 右:ハトシェプスト女王(娘)のオベリスク

ここから見ると、ハトシェプストのが大きいのがよくわかりますね。

ちなみに、ハトシェプストのオベリスクの上1/3ぐらい色が違うのが

わかりますか?

これはハトシェプストの死後、彼女に恨みをもつトトメス3世がオベリスクの

周りを石で覆ってしまったためだそうで、覆いきれなかった上部分が日に焼けて

変色したということ。王位を奪われた恨みは大きかったようですね(・∀・;)




ここから第一塔門(出口)のほうへと戻ります(((((((((((っ・ω・)っ

ラムセス2世の戦勝リリーフ(と思います[たらーっ(汗)]





これは誰の像だろう??腕がないけど、手首だけ残ってるww[がく~(落胆した顔)]





かくれんぼが出来そうなくらい大きな柱が並ぶ大列柱室





色が残っている部分には、ラムセス2世のカルトゥーシュが並んでいます。





捕虜をひっつかんでやっつけているファラオの図。セティ1世かな^^





ここもキレイに色が残っていますね[ぴかぴか(新しい)]





とにかく大きいので、常に上を見上げていたような...

帽子は脱げちゃうし、首が痛くなりました(; ̄ー ̄川 アセアセ





中庭にも羊のスフィンクスたちが並んでいました。予備??(笑)←違!





セティ2世の神殿です




3つ並んでいる礼拝堂のうちの1つ




出口です。サヨナラ カルナック神殿(* ̄▽ ̄)ノ~~



またしても長くなりました^^ 次回はルクソール神殿です。




・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

【おまけ】

『ねこあつめ』のガチャをしたら、かわいいのが出ました[手(チョキ)][手(チョキ)]


ねこあつめ(ガチャ).jpg
駅長さんと茶トラさん。全部揃えたくなっちゃう(*´艸`*)




【庭のお花たち】

いろいろ咲いてきましたよっ[かわいい]



2015アマリリス.jpg
アマリリス




2015トケイソウ.jpg
トケイソウ




2015月下美人.jpg
月下美人



アジサイも咲いてきて、お庭がにぎやかになってきましたo(●´ω`●)o♪

いつの間にか6月になり、今年も半分終わっちゃいましたねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今月はもっとマメにUPしようと思いますっ[手(グー)]

梅雨のジメジメに負けないようにがんばりましょーっ(*^-゚)v




[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 31

ChatBleu

ミュウたん、イチゴをあぐあぐって食べるんじゃなくて
ペロペロだものね。そりゃー時間もかかって大変だー。
もう苺のシーズンも終わったけど、朝採りだなんて贅沢ぅ〜!
エジプトのニャンもかわいいですニャ~。
ねこあつめのガチャ、それはヤバい。
あ、右側の子、「ミュウたん」って名前つけてるよー!

by ChatBleu (2016-06-06 07:15) 

そらまめ

大スカラベ、あったあった(笑)
みんな回ってましたね~♪
猫さまも居たのですね。
あの頃はどっぷり犬派だったので
気付きませんでした・・・なんか悔しい(苦笑)
by そらまめ (2016-06-06 08:48) 

kontenten

イチゴ・・・イイニャ(^o^)
 エジプトの猫さん、もう少し中東風?な感じかと思ったら・・・
日本にも生息していそうな猫さんですね(^^)
ホント、猫さんと遺跡・・・絵になりますね(^_-)。
by kontenten (2016-06-06 08:55) 

OMOOMO

予は満足じゃの顔がかわいいですね。
エジプトの猫さんジャパネット風。
アマリリス、トケイソウ、月下美人咲きましたね。
by OMOOMO (2016-06-06 09:14) 

まめ

イチゴの季節も終わっちゃいましたねぇ。
エジプトはいいですよねぇ。
写真からはあのくそ暑さがわからんとですがw
by まめ (2016-06-06 12:18) 

ぴーすけ君

イチゴ、ほんと~~に好きですね~食べている姿、かわいい。
by ぴーすけ君 (2016-06-06 12:32) 

りみこ

ミュウたん、おいしく召し上がってますなぁ
健やかにすごしててねw
by りみこ (2016-06-06 15:27) 

hatumi30331

お庭の花も綺麗に咲いて・・・
トケイソウ咲いてるね〜♪

釜山、長く行ってないよ〜
喜寿苑、すごく美味しい!って程でもないからね〜へへ;
まあまあです。
by hatumi30331 (2016-06-06 16:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュウ王子はイチゴLoveなのね~可愛いわ(≧▽≦)
お母さまも朝採りイチゴをわざわざ買いに行かれるなんて、お優しいですね。あっ、ご自分のため(笑)

エジプトの遺跡と猫さま、ステキ(^^)v 


by 溺愛猫的女人 (2016-06-06 20:40) 

えのみ

彩色されていた頃を見てみたいですよね。
でもこれだけの建造物が残っているなんて
本当にすごいことですよね。
死ぬまでの間に絶対エジプトへ行ってみたいな~。
私も駅長さん出ました(^_^;)
by えのみ (2016-06-07 02:42) 

リュカ

金箔でキラキラだったころの姿を
観てみたいなって思っちゃいますよぉ^^
ふふふ。
猫ちゃんは全世界共通で可愛い!!!(笑)
by リュカ (2016-06-07 10:48) 

あつこ

ミュウたんはいちご一個まるまる食べてしまわはるの?
すごいね~

エジプトのネコちゃん、柄は日本にもいそうな柄やけど
なんていうんやろね~

あーん、ねこあつめガチャ、やりたいよ~~~
by あつこ (2016-06-07 21:06) 

そらママ

ミュウ王子、朝採りイチゴ美味しそうですね♪
満足のお顔も可愛いです^^
エジプトの猫さん、以外にも日本にいる猫さんと
変わらないのですね~^^
ねこあつめの駅長さん可愛い♪
お庭のお花たちも素敵です(^^)
by そらママ (2016-06-10 00:23) 

ひでぷに

ミュウたん、お上品な食べ方・・・オイラと同じで育ちが良いんですね(爆)
あっ、エジプトのニャンコ!
って、日本のニャンと変わらない・・・サラそっくりですし...(^_^;)
おっ、ねこあつめのガチャがあるんですね。
そー言えば、ねこあつめのスマホケースが欲しいです(≧▽≦)
by ひでぷに (2016-06-11 20:18) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
あむあむ食べれないので、ひたすら舐め倒すという...
持っているのが大変なので、人間が疲れたらもうお皿に
ポンと置かれております(笑)
エジプトのニャンズ、さすがに細身ですね!でも日本にも
いそうなコたちだなって思いました^^
ねこあつめのガチャはコンプしたくなりますね(≧ω≦)
私もあの茶トラさんは『ミュウにゃん』と名付けています。
by カトリーヌ (2016-06-23 16:35) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
大スカラベ!私もあったなぁと思い出し、前回も回った
けど、また回っちゃいました(笑)ご利益あるといいな^^
私も前回ワンちゃんがいたことは覚えていますが
ニャンズは見なかったですね。今回は見れてテンションUP
しました(≧∀≦)日本猫と変わらないお顔ですよね!
by カトリーヌ (2016-06-23 16:48) 

miffy

ハムハムいちごを食べてるミュウちゃん可愛い♪
復元されて彩色された神殿の絵を持っていますが
あまりにも鮮やかだったのでビックリしたのを思い出しました。
今では砂漠と同じような色ですが当時はとっても目立ったでしょうね。
by miffy (2016-06-26 23:07) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
イチゴ、師匠もお好きでいらっしゃいましたねw
同じように舐め倒して食べられますか??(笑)
中東風なニャンってどんな感じなのでしょうね^^
エジプトにゃんはやはり細身なイメージですね。
うちのようなつちのこ体型ではないはず...(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2016-07-01 17:32) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
どうしてこんなにイチゴが好きなのでしょうね。
食べるときは見つからないようにコッソリ食べるクセが
つきました(笑)
エジプトにゃん、日本にもいそうな感じでしたw意外^^
私の大好きなお花たちが咲いてくれてうれしいです❤
by カトリーヌ (2016-07-01 17:42) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
イチゴの季節、旬はもう過ぎちゃいましたねw
ハウスものはあるのかもしれませんけど^^
エジプト、いいですよね(*^-゚)v 私も大好き♥
ここはめっちゃ暑かったです。が、やっぱり朝昼の
寒暖の差が激しくて...朝はすごく寒いです(Ծ﹏Ծ )
by カトリーヌ (2016-07-02 20:30) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ホント、なんでこんなに好きなんでしょうね(笑)
イチゴを食べるときは見つからないようにこっそりと
気を使って食べています(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2016-07-02 20:32) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪
朝採りは特に甘くて味が濃くておいしいです♥
ミュウたん、違いが分かるニャンなので味には
ちょっとうるさいです(・∀・;)
健やかに過ごしてもらいたいですね!!
by カトリーヌ (2016-07-02 20:33) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
この季節はお花があれこれ咲くので楽しいです(*´艸`*)
トケイソウ、大好きです(*´ -`)(´- `*)
釜山、私も『父の日』に久々に行ってきました!!
接客も丁寧で、さすがですね♪ お肉おいしかったーっ♥
by カトリーヌ (2016-07-02 20:35) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
クレイジーなまでにイチゴLOVEなんです(笑)
ミュウのためも少しはあると思いますが、基本は
自分たちのためですね(((*≧艸≦)ププッ
朝採りは甘みが強くて味が濃くてとってもおいしいです♥
エジプトに限らず、遺跡とニャンってすごく合います!!
お猫様バンザイでございますー(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2016-07-02 20:38) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
砂が遺跡を覆い隠してくれていたおかげもあってか
遺跡が割とキレイに残っていますよね。
色は退化してしまっていますが、立派な建造物ですよね!
私もタイムマシーンがあれば、この時代に戻って覗いて
みたいと思います(笑)
早く治安がよくなって気軽に旅行出来るところに
なってほしいですね★
by カトリーヌ (2016-07-02 20:40) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
出来た頃の建物が見たいですよねーー!!
タイムマシーンが出来たら行きます(笑)
はいwニャンズはどこの国のコもかわいいです(*゚ー゚*)ポッ
by カトリーヌ (2016-07-02 20:42) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
たいていは半分ぐらいの大きさですが、朝採りのは
柔らかいので1コまるまる食べたりもしますよw
エジプトのニャン、お顔は日本のコと変わりませんが
体型がスリムですねwうちのツチノコとは違う(爆w)
ねこあつめガチャ、コンプしたくなるかわいさですね♥
by カトリーヌ (2016-07-02 20:44) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
やっぱり朝採りは甘くて味が濃いので特においしいのだと
思います^^食いつきが違いますもの(笑)
エジプトにゃん、お顔だけ見ていると日本のコと変わりません。
かわいさは全世界共通ですね(゚∇^*) ♪
ねこあつめガチャ、かわいくてコンプしたくなりました!!
お庭のお花、いろいろ咲き始めて楽しいです(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2016-07-02 20:47) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
うふふ 同じく育ちがいいのでお上品に食べているミュっ!
だそーです(ΦωΦ)ふふふ
あ、そーいえばサラちゃんと似ていますよねーーーw
日本の猫ちゃんと変わらない感じではありました。
ただ、うちのツチノコとは体型が違うかなーって(笑)
ねこあつめガチャ、かわいいでしょっ♥
スマホケース、もち猫柄ですよん♪(ねこあつめじゃないけど)

by カトリーヌ (2016-07-02 20:51) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
ミュウたん、食べるとき、鼻にシワがよるところが
個人的には大好きです(///ω///)
私も当時の様子をCGで再現した本を持っていますが
なかなかハデな神殿ですよね^^
タイムマシーンがあれば当時の様子を見に行きたいです(笑)
修復はしているものの、よく現代まで残っているなぁと
感心します。保護するのも大変でしょうけど...

by カトリーヌ (2016-07-02 20:55) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々へ★★
いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-07-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0