SSブログ

2015年末エジプト旅行記vol.5 [旅行(海外)]

はろ~[晴れ] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

なんと、前回更新から約一ヶ月[あせあせ(飛び散る汗)]サボリすぎですねΣ(ノ∀`*)ペチ

GWもいつの間にか終わり(笑)、少し余裕ができました^^




おしり枕1.jpg
オモチャに埋もれておねんね中...しかし、毛だらけですね( ̄∇ ̄;





おしり枕.jpg
ミュウたんの場合、枕は“オチリ”に敷くものなのでーす(:.´艸`:.)ぶっ





ウツボ活動2016-1.jpg
暑くなってきたなぁと思ったら、とたんに始まりましたww

『ウツボ活動』(笑)





ウツボ活動2016-2.jpg
何が楽しいんだか┐( ̄ヘ ̄)┌





【おまけ】

マックのおまけだった『ドラえもんの鈴』、どこにやったかしら?と探して

いたら...このコにつけていたことをすっかり忘れていました(((*≧艸≦)ププッ

ドラすず7.jpg
違和感なさすぎなんだもんっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆





.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


エジプトの続きw 

今度はエジプトで一番大きな神殿『カルナック神殿』へ(((((((((((っ・ω・)っ


以前と違って神殿前にセキュリティがあり、逐一チェックが入るという...

テロ対策としては仕方ないことですね(@ε@)ブゥ



こんな模型もありました[左斜め下]






ここに写っているアジア系の人は全員●国人です。






見えてきましたよーーw 大きいですよね(◎_◎;)


アメン神を祀る神殿ですが、元々テーベの地方神にすぎなかったアメンが

テーベが首都となり発展するに従い、太陽神ラーと結合して国家の最高神と

なりました。新王国時代には、ファラオはいわばアメン神の庇護のもとにある

存在となり、歴代のファラオはアメン神信仰の地に、神殿やオベリスク、神像

などを寄進したため、カルナックは巨大な神殿複合体となったのでした。




左側にセキュリティがあるの、わかりますかー?






かなり損傷して、修復の跡がみられるオベリスク

てっぺんに王の名前を刻んだカルトゥーシュがありますが、誰だろう??





オベリスクが置かれていた台座ですねw

ビックリすることに、このエンピツ型のオベリスク、台座にちょこっと乗せた

だけで、くっつけたりしていないのです。きっとどこに置けば倒れないかとか

分かっていたのでしょうね。 






わーん、誰だか全然わからなーい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




カルナック神殿の入り口には、牡羊の頭を持つスフィンクスが両脇に並んで

います。アメン神が羊の頭をした神としても描かれるから、でしょうね。

手前はほぼ頭がないですが、修復されたのか手前のコ、ライオンじゃ??(笑)




反対側はわりと残っていますね♬






よーく見ると、彩色の跡が残っています。






奥のコ、キレイにお顔が残っていますね。






あごの下にファラオの像






神殿側から入り口側を見たアングル


ルクソールには、このカルナック神殿とルクソール神殿があります。

カルナック神殿が『正殿』で、ルクソール神殿が『副殿』です。

この羊のスフィンクスたちは、ルクソール神殿との間を結ぶ長さ約3kmの参道に

ずらーっと並んでいたそうです。







第1塔門を入ったところ。

向かい合っているのは、ラムセス2世の巨像





捧げものをする台







しかーし、なぜこんな高い塔門を?? 50mぐらいありそう[たらーっ(汗)]

連れが、この時代の人間は10mぐらい背があったのでは?と言っていました(笑)







戦うファラオの壁画ですが、のっぺらぼうな部分は修復された部分です。






捕虜の髪の毛をつかんで、右側のアメン神に捧げているところ、かな^^







この柱は『閉花式パピルス柱』と呼ばれるもの






第2塔門の前にあるラムセス2世の巨像

胸の前で腕を組むオシリス神(冥界の王)のポーズをしています。

以前来た時は、この像の前で同じポーズして写真撮りましたねw(* ̄m ̄)プッ

足の間にいるのは、ベント・アナト妃と言われているそうです。

王妃ネフェルタリじゃないんだーーっ( ̄ω ̄;)






花崗岩は強いのかと思いましたが、パズルみたいになっちゃってますね[たらーっ(汗)]






先ほどのラムセス2世像と対の巨像。こちらもラムセス2世(笑)






第2塔門

上までびっしりと浮き彫りで壁画が描かれています。






が...

ファラオ(左側)と右側のアメン神のお顔が削られています。

これは後の時代のキリスト教徒によるものだと言われています。

一神教の彼らにしてみると、神と同格のファラオだとか八百万の神々が

許せなかったのでしょう。だからってーーー、削るなよ(メ゚皿゚)フンガー






あ、左側のアメン神、削り忘れてるーーーw(笑)

(ほとんどの遺跡では削られていたので、たまに削り忘れ?を発見してはニンマリしていたのでしたww)






なぜ上は削って、下を削らなかったのでしょう?疲れたのかな(○゚∀゚)ガハッ∵∴




第2塔門を過ぎると『大列柱室』があります。

それこそ、直径50mもの大きな柱がずらーっと並んでおります。



やはり光が当たりにくい部分は色が退化しないのでしょうね。

キレイに色が残っています。






何と書かれているかわかりませんが、読む方向は鳥の顔の向きによるので

これは右から左(←方向)に読むみたいです。






昔は天井があったと言われています。というわけで、灯り取りの窓が[るんるん]






中央通路沿いの12本は、高さが他の柱より高く、外光が当たるため

開花式のパピルス柱となっています。花が開くさまを表しているのですね。






このカルトゥーシュはラムセス2世です!!






134本もの巨大な石柱が並ぶ大列柱室。圧倒されちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは閉花式パピルス柱ですね。






この大列柱室、映画『ナイル殺人事件』にも登場するそうです。





さらに第3塔門、第4塔門と進んでいくと巨大なオベリスクが見えます。

手前(右側)がトトメス1世、奥(左側)がその娘ハトシェプスト女王のもの。

この角度だと、トトメス1世のもののほうが大きく見えますが、実は

ハトシェプストのが大きい(笑) 

女王のは、現存するエジプト国内のオベリスクでは最大で、高さ29.56m





まるで最近作ったかのようにくっきりハッキリですね(●´ω`●)ゞ

こちらはトトメス1世のものです。






倒れているのは、トトメス3世のもののようですね...

トトメス2世の庶子で、ハトシェプスト女王の娘と結婚してファラオとなった

人です。腹違いの兄妹での結婚ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

彼は、父の正妃であり、妻の母であるハトシェプストにファラオの座を奪われた

ことを恨んで、彼女の石碑や像を破壊したと言われていますが...






やっぱりここもお顔が削られていますね。






第8塔門、第9塔門へと続く方向ですが、何やら作業中かな^^



日陰で休憩しようとして、ここでカメラを落っことしてしまったι(◎д◎υ)ノ

買って間もないのに、壊れたらどうしようかと冷や汗が出ました(; ̄ー ̄川 アセアセ




こちら、ハトシェプストのオベリスク





赤色花崗岩から作られていますが、キレイに直線に切り取られているなーって

感心してしまいました。すごい技術ですよね!!







もちろん読めませんが、オベリスクを建立した理由や、王位の正当性など

いろいろ書かれているそうです^^(気にしていたのかなぁ...)

その当時は、てっぺんの部分は金箔で覆われ、キラキラ輝いていたそうです。







長くなってしまったので、続きは次回です。

引き続き、カルナック神殿です^^



・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………

【庭のお花たち】

いろいろと咲いていましたが、なかなか写真も撮れず、UPも出来ずにいました。

もう今は散ってしまったお花たちですが、一応UPしまーす^^



コデマリ.jpg
◆コデマリ




コデマリ1.jpg
小さなお花の集合体で、かわいくて大好き(*´ -`)(´- `*)





ハナミズキ2016.jpg
◆ハナミズキ

いつの間にか咲いて、散ってしまっていました[たらーっ(汗)] 今年は早かったです。






ピエールさん.jpg
◆ピエール・ドゥ・ロンサール(バラ)

去年買って来て、やっと咲いてくれました・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.

でもバラはやっぱ育てるのが難しい...





旅行記、早く書かないと忘れてしまいそうですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

しかし先は長い...(´Д`) =3

同じような壁画とかでウンザリされるかもしれませんが、よろしく(。→‿◕。)ネ





[るんるん][ぴかぴか(新しい)]2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
         ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 32

そらまめ

そらまめが行った頃にはワンちゃんが何匹か居まして・・・
動物好きなので、途中からは犬に夢中(笑)
ナイトツアーにも参加したのですが
弟とぺちゃくちゃしゃべってたら隣の外人さんに
シャーラップ!! と怒られました。
なんか懐かしくてイロイロ思い出しましたよ~。

by そらまめ (2016-05-17 08:58) 

kontenten

お花は日本のですよね・・・^^;Aアセアセ
コデマリ・・・漢字で書くと、たぶん『小手毬』ですよね(^_-)
 OH!・・・本当の象形文字ですね(^^)
これが、今・・・どのように変化して用いられてるか興味津々です。
そうそう、ヘンテコな文字と申せば・・・タイ文字ですが
あれも慣れるよ読めるようになりますよ(^o^)
ちなみに、私は・・・換算表?(暗号化よ)があれば読めます(^^;)
by kontenten (2016-05-17 09:05) 

ぴーすけ君

オモチャに囲まれて寝ててかわいい、うちのは、ソレを避けてなるのですごい体勢になっちゃうんですよw

巨大な富と文化と権力が満載な場所。
すごいわ、偉大。
by ぴーすけ君 (2016-05-17 12:34) 

まめ

ヒエログリフ、読めたらいいなぁと本を買って勉強始めたのは
いいものの、結局挫折して今に至る・・・って感じですw
一神教は日本のように八百万の神ってのが理解できないのです。
一神教信者がお遍路してるってのもなんかなぁと思って先週の
不思議発見をみておりました。
by まめ (2016-05-17 12:40) 

ひでぷに

パペカトさん、本当に鈴が自然ですね~
言われなきゃ気が付かないかも(^_^;)

カルナック神殿、凄いスケールですねぇ(゚Д゚;)
それに、建物に平面な壁が全く無いのにびっくりです!
一体どんだけ手間暇かけて造ったんでしょうね。
by ひでぷに (2016-05-17 21:31) 

ChatBleu

エジプトっていろいろあるんですねぇ。
全然わかってなくて反省です。
私は旅行行ってすぐにアップしても忘れちゃうことが多くって、
いつも、カトリーヌさんすごいなーって思ってます。
by ChatBleu (2016-05-17 22:06) 

あつこ

ミュウたん、枕はおちりにするのね(*´▽`*)
うつぼ生活はじめました、やね♪
かわいいな~♪───O(≧∇≦)O───♪

エジプト歩いて回るんやんねえ?
めっちゃ広いから歩くのしんどそうやけど
景色は素晴らしいね。

お花も綺麗わ~まんまるい変わったバラ!
by あつこ (2016-05-17 22:22) 

えのみ

模型を見るだけで大きさがわかりますね。
何千年前に戻って彩色されていた時を見てみたいです。
オベリスク良いですよね。
by えのみ (2016-05-18 02:52) 

miyoko

壁画 繊細で美しいですね~^^
ピエール・ドゥ・ロンサールさん華やかですね♪
by miyoko (2016-05-20 00:10) 

あーちゃ

エジプト、やっぱり圧巻です。
見に行きたいなあ
by あーちゃ (2016-05-21 21:06) 

miffy

ついこの前まで寒いって言ってたのがウソのような暑さですね。
ミュウちゃんもとうとうウツボ活動始めたんですね~

最初の損傷が激しいオベリスクは確かセティ2世の物です。
私たちのガイドさんはすっごく勉強熱心な方で本に載っていないような話もいろいろとしてくれて面白かったです。
カルナックの大列柱は大きすぎて写真に撮るの大変ですよね。
現地のおじさんがお金をくれというポーズをしながらここからなら全体入るよと無理やり引っ張って行かれましたっけ(笑)
by miffy (2016-05-21 21:07) 

hatumi30331

エジプト、歴史の宝!
いつか行ってみたいです。

お庭の花、綺麗やね〜♪
咲いてくれると嬉しいよね。^^
by hatumi30331 (2016-05-22 00:57) 

リュカ

ドラえもんの鈴(笑)
ほんとに違和感なさすぎ!!ww
馴染んでますね^^

やっぱり本場で見るエジプトの芸術いいなあ~~~
博物館とは規模も何もかもが違う!!!
by リュカ (2016-05-23 10:23) 

そらママ

ミュウ王子~季節感わかりますね^^
にゃんこは、一番気持ちの良い場所見つけますから~♪
soraも、最近床に落っこちています(^_-)-☆
エジプト見どころありますね~!
素敵なお庭のお花たち♬
by そらママ (2016-05-23 11:33) 

hatumi30331

オフ会、楽しかったよ〜〜♪
次は是非!!^^
怪しい仲間に入りませんか?(笑)
by hatumi30331 (2016-06-01 08:18) 

mitsu

全員●国人!!!
裏側から見る当時の画の色彩とか〜素敵すぎます
当時はデーハーだったんですね〜
エジプトの遺跡はマストでサンディーな感じだと
勝手に思ってましたよー
おそろしく抜けるような空の青も印象的です!
by mitsu (2016-06-01 13:59) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
ワンちゃん、いましたよーー!けっこうたくさん(笑)
でも私はやっぱりニャンを探してしまいました^^
ナイトツアー、私も以前行きましたが、何だか不思議な
気分になりましたね。シャラーップって...( ̄∇ ̄;
ライトアップされていて、みんなで行くからいいけど
夜にこんなところに一人で迷い込んだら怖いでしょうね^^
by カトリーヌ (2016-06-15 11:37) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪
もち、そーですよ!バリバリ日本のお花です(笑)
こでまり、小さなお花の集合体でかわいいですよね❤
この象形文字、ロゼッタストーンのおかげで読めるように
なったのでしたよね、たしか^^
自分の名前をヒエログリフで表記できますよ(*´∇`*)
アラビックもタイ文字もグニャグニャした文字なので
似たところがありますね(笑)
by カトリーヌ (2016-06-15 11:41) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
ぴーちゃんは繊細なのですね^^
うちのときたら、オモチャを平気で踏んづけて寝て
いますもの( ̄∇ ̄;
ここの神殿は、歴代のファラオがそれぞれ作った複合体
なので、ちょっとワケわかんない感じもします^^
あの権力と富があってこその建造物ですよねw( ̄Д ̄;)w
by カトリーヌ (2016-06-15 11:43) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
勉強なさっていたのですかーー!!すごい(ノ゚ω゚)ノ*
読むなんてもう絶対無理ですもん(笑)
カルトゥーシュで読めると自信あるのはツタンカーメンのみ!
一神教でもいいんですけど、よその国の遺跡を削ったり
上から宗教画描いたりするのは許しがたいですねo(`ω´*)o
八百万の神を受け入れる寛容さが私はいいなと思いますけどw
by カトリーヌ (2016-06-15 11:52) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♪
まるでパペカト専用アクセのようでしょ(((*≧艸≦)ププッ
似合いすぎですww

カルナックはいろんなファラオが増築を重ねたので
ちょっとワケわかんない感じになっていますけど
とにかく大きいし広いです!!富と権力のなせる技ですね。
壁にはぜーんぶ何かしら描かれていますし、彩色もされて
いたと思います。復元図が見たいですね^^
by カトリーヌ (2016-06-15 11:57) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
日本が縄文式土器をこねこねしていた時代にこーゆーものを
作っちゃう国ですから、いろいろあるでしょうね。
ホントに人間が作ったの?ってくらいすごいですね。
いやー、ガイド見ながらとか調べながら書いていますよ。
だって記憶もあやふやになっちゃいますから(´-ω-`;)ゞ
by カトリーヌ (2016-06-15 11:59) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
おちり枕はミュウたんのデフォルトです(((*≧艸≦)ププッ
たぶん、頭よりおちりのがエライのでしょう!!

神殿はもちろん歩いて回りますが、観光ポイントまでは
車で連れてってもらえますので、それほど疲れませんよ。
でもこの時は暑かったので、くたびれました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

去年買ってきたバラがようやく咲いてくれました❤
ピエールさん、好みなんですっ(///ω///)
by カトリーヌ (2016-06-17 13:58) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
ここはエジプト最大の神殿ですからねー。
でもいろんなファラオが増築しているので、ちょっと
まとまりがないかなって気がします^^
彩色されていた頃のCG画、またUPしますね(゚▽^*) ♪
by カトリーヌ (2016-06-17 14:00) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
古代エジプトの壁画は規格値があるので、ほぼ同じような
絵になると聞いたことがあります。
それにしても壁一面だし、すごい労力ですよね(;´▽`A``
ピエールさん、かわいいでしょ❤好みなんです(〃ω〃)
by カトリーヌ (2016-06-17 14:02) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪
もっと気軽に旅行できる場所になってほしいですね。
やっぱり何かと物騒なので、行きづらくなりましたね。
ぜひぜひ実際に行って見ていただきたいです❤
by カトリーヌ (2016-06-17 16:59) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
あっという間に季節が変わってしまいましたね。
これからうつぼることが多くなりそうです( ̄∇ ̄;

セティ2世でしたか!ここは複合神殿なので誰のか
分からなくなりますよね(笑)
ガイドさんがつきっきりでいろいろ説明してくれましたが
そろそろ忘れてきましたΣ(ノ∀`*)ペチ
エジプトでは、特に観光地にいる現地人の親切はタダ
ではないですよね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2016-06-17 17:02) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
古代文明発祥の地ですもんねw
いつ行っても高度な技術にびっくりさせられます。
今のが後退しているんじゃないかって...(笑)
庭のお花、手入れはママ上にまかせっきりですが
いろいろ咲き始める今の時期は楽しいです❤
by カトリーヌ (2016-06-17 17:05) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
でしょでしょーーw あまりにも違和感なさすぎて
このコに付けていることすら忘れていました(笑)

やっぱり博物館にくるものとは規模が違いますよねw
神殿ごと持ってくることはできませんしね(笑)
とにかくその大きさや精巧さにはびっくりしますよ!
by カトリーヌ (2016-06-17 17:22) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
ホントに!!一番過ごしやすい場所をよく知っていますね!
生活の知恵でしょうか(笑)
エジプトは見どころが満載ですよ♪時間が足りませんね^^
春から夏はお花がたくさん咲くので楽しいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2016-06-17 17:27) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪
日本人はほとんど見かけませんでした。アジア人といえば
チャイ人かコリアン^^びっくりするくらいいましたよw
当時は着色されていて、かなりデーハーだったと思いますよ。
今はほぼサンディですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
当時の様子を見てみたくなりますよね(*´ -`)(´- `*)
空はもうもう感動するくらい青いですd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2016-06-17 17:30) 

カトリーヌ

★★niceをくださった方々★★
いつもありがとうございますっ(*・ω・)*_ _)
by カトリーヌ (2016-06-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0