SSブログ

2014春 広島旅行記-その5- [旅行(国内)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



シルバーウィークですねw まったりと過ごしております^^

訪問も遅れがちでスミマセン(*>ω<)人

この方も気ままにお過ごしのようですww





秋のうつぼ.jpg
久しぶりに“ウツボ”ってみたようですww






秋のうつぼ2.jpg
カメラのレンズキャップをポイっと投げてみました。






秋のうつぼ4.jpg
おっ スイッチ入ったかな(ΦωΦ)ふふふ






秋のうつぼ1.jpg
ちゃんとしたオモチャより、こういう何気ないもののほうが

食いつきよかったりしますよね( ̄▽ ̄;)アハハ…






秋のうつぼ3.jpg
...こっちはガッカリするけどね┐( ̄ヘ ̄)┌






・…………・…………・…………・…………・…………・…………・…………


さて、広島旅行のつづき...


今度は『大和ミュージアム』へ≡≡≒(* - -)ノ




戦艦『大和』を建造した軍港、日本一の海軍工廠のまちとして栄えた呉の歴史

や、造船、製鋼を始めとした各種の科学技術を紹介する博物館です。






12糎(センチ)高角双眼望遠鏡


航空用双眼鏡として開発されたもので、太陽光を遮断するサングラスも

ついているそうです。






伝声管







300トン海上クレーンの操舵輪 だそうです


戦艦『大和』建造時に使用した300トン海上クレーンの操舵輪。

同クレーンは戦後は沈没船の引き揚げや音戸大橋の架橋工事で活躍しました。













戦艦大和に命中した米軍の爆弾破片


昭和19年(1944年)のレイテ沖海戦において、戦艦大和の装甲板に命中

したアメリカ軍機の爆弾の破片を回収し、持ち帰ったものと言われています。






戦艦大和の艦橋にあった壁時計 らしいです。






九六式二十五粍(ミリ)高角機銃


戦艦大和に搭載されていた二十五粍高角機銃と同じものです。

呉市阿賀沖の海底から引き上げられたのち、深田サルベージ建設株式会社より

大和ミュージアムに寄贈されたもの。







戦艦『大和』(1/10サイズの模型)

全長263m、幅39m、高さはビル14~15階に相当する大きさでした。
     




アメリカ側の“量”的優位に対し、日本が“質”で対抗しようとした艦であり

当時の最高技術の結晶だった『大和』

しかし、すでに主役の座は戦艦から航空機へと移っており、支援任務が多かった

ようです。1945年4月、沖縄特攻作戦に出撃。米軍の猛攻撃を受け

3000余名の乗組員と共に鹿児島沖に沈みました。







46cm3連装主砲は重さ約1.5トンもの砲弾を約40秒に1弾発射できる

ものでした。

士官室と一部の兵員室には冷暖房が使用され、他の艦からは『大和ホテル』と

呼ばれていたそうです。






















戦艦『金剛』に搭載されていたヤーロー式ボイラー


イギリスのヤーロー社が開発したボイラーで、20世紀初頭の世界の代表的な

艦艇用ボイラーでした。

この展示されているボイラーは、昭和3年12月から昭和6年3月の

横須賀海軍工廠における近代化改装のおり、戦艦『金剛』から撤去されたもの。

戦前は東京の海軍技術究所、戦後は科学技術庁の金属材料研究所の建物の

暖房用ボイラーとして平成5年まで使用されていたものです。






戦艦『金剛』(縮尺1:100)


戦艦『金剛』は、日本が技術導入のために外国に発注した最後の主力艦です。

新造時は巡洋戦艦でしたが、改装され、30ノットが出せる高速戦艦と

なりました。レイテ沖海戦を終え、呉に帰投中の昭和19年11月21日に

台湾沖でアメリカ海軍潜水艦の魚雷を受け、沈没しました。

艦名は、大阪府と奈良県境にある金剛山に由来します。





マツダ号GB型三輪トラック







九三式魚雷・二式魚雷


九三式魚雷は、今までの魚雷の欠点であった射程距離の不足、航跡発生の問題

を解決するため、燃料酸化剤に純粋な酸素を用いていました。

この酸素魚雷を太平洋戦争までに実用化出来たのは日本だけだったそうです。






零式艦上戦闘機六二型 通称『ゼロ戦』

この展示の機は、琵琶湖に不時着し、昭和53年に引き揚げられたもの。

















栄三一甲型エンジン


このエンジン形状は、航空機用の空冷エンジンに見られる独特の形式で

クランクシャフトを中心に、各気筒を放射状に配置していることから

『星形エンジン』と呼ばれています。

『栄』エンジンは、中島飛行機において最も多く生産されたもので、零戦を

始めとして日本陸海軍の第一線機に搭載され、第二次世界大戦中の日本において

終戦時まで量産され続けた日本を代表するエンジンでした。

ここで展示されているエンジンには、減速ギアケース部分に『サカエ』の

浮き彫りと赤いエナメルでの『甲』の文字が確認出来ることから『栄三一甲型』

であることが確認されました。





特殊潜航艇『海龍』後期量産型


『海龍』は世界初の有翼潜水艇です。

水中を飛行機のように自由に潜航・浮上することをめざして開発されたもので

操縦装置も飛行機と同じものを使用していました。

後期量産型では、艇首に600キログラムの炸薬を装備し、両脇に抱えた魚雷を

発射したあと、目標の艦艇に突入する『水中特攻兵器』となっていました。

展示されている『海龍』は、昭和20年静岡県網代湾で艇尾部にアメリカ海軍

航空機のロケット弾(不発弾)の直撃を受けて沈没し、昭和53年5月27日に

引き揚げられたものです。




























ミュージアムの外にはこんな像がw( ̄Д ̄;)w

海軍なので、海の神『ポセイドン』??(笑)





お昼には、海軍グルメを!ということで...( ̄▼ ̄)ニヤッ


海上生活では曜日感覚が鈍くなるので、それを予防するため海軍では

金曜日は『カレーの日』と決めていたそうです。

というわけで、海軍カレーを提供している『呉阪急ホテル』へ...[車(セダン)]


ガイドでは、単品1,050円と書かれていたのに...あがってるぅ[がく~(落胆した顔)]







香辛料は15種類使用。トッピングの温泉たまごを崩しながらいただきますw

どんなお味かしらo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク






もーーーー、びっくりするくらいフツーのカレーでした(爆ww)

甘くもなく、辛くもなく...(* ̄m ̄)プッ

ちょっと残念な感じ(6 ̄  ̄)ポリポリ





この後、広島市内に戻り、まだ訪れたことがないあの場所へ...



続きは次回です[手(パー)]








☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 43

そらまめ

おはようございまーす。
そらまめもまったり過ごしておりまする~♪
ヤマトの壁時計?
レトロでいい感じですね~。
最近、こういうものがとっても気になります。
さて、今日も休日をまったりのんびり過ごしましょー♪
by そらまめ (2015-09-22 08:59) 

ChatBleu

シルバーウィークはどこに行っても混雑しているし
おうちでまったりが良さそうですねー。
大和、ゼロ戦、カッコイイですね。戦争に結びつくものなので、なんとなく嫌な感じもしますけど‥‥。
by ChatBleu (2015-09-22 11:44) 

ぴーすけ君

そうそうオモチャよりもこういうのがすごく
食いつき良すぎて、つい遊んでイイよってして
その後 それが行方不明になったりしちゃうんですよ、うち。
by ぴーすけ君 (2015-09-22 12:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

戦艦大和長官公室のサイドテーブルが、なんでも鑑定団で3,000,000円の値が付きました。悲劇の戦艦大和、マニアが多いですものね。

あっ、佐世保カレーも甘くていまいちでした(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2015-09-22 20:52) 

えのみ

みゅう王子はもう普通のおもちゃでは話にならないってことですね。
1/10サイズの模型でも大きくて迫力あります!
普通のカレーで1,200円は高いですね~(;´Д`)
by えのみ (2015-09-23 01:53) 

あつこ

ウツボミュウたんかわゆ(*´▽`*)
何気ないもののほうが食いつきますよね~

カレーの日、聞いたことあります!
海軍のドキュメント番組でやってましたわ。
普通のお味でしたか~(;^ω^)
イルマーレ風ってのが気になりましたわ~

その銅像ちょっと笑える・・・( *´艸`)
by あつこ (2015-09-23 13:46) 

リュカ

大和ミュージアムは、やっぱりずしんとくるものもありますね。
ミュウミュウちゃんのカメラ目線可愛いよぉー
by リュカ (2015-09-24 09:33) 

hatumi30331

大和ミュージアム一度行って見たいよ。
ミュウたん、いつもながら可愛い〜♪
しっかり見てるね。^^
by hatumi30331 (2015-09-24 14:47) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね~♪
マツダ号GB型三輪トラックのってみたくなりました^^
時計素敵ですね♪
by miyoko (2015-09-24 22:38) 

桃助

大和ミュージアム
どれも迫力がありますね
戦争を知らない年代ですが これに乗って多くの命が・・・と
思うと胸に迫るものがありますわ
今の平和を感謝しないといけませんね ウンウン
by 桃助 (2015-09-26 16:43) 

OMOOMO

カレーが美味しそうですね。
by OMOOMO (2015-09-27 10:10) 

miffy

ウツボってるミュウちゃんお目目が真ん丸で可愛い♪
ミュウちゃんは普通のおもちゃよりも奇抜な物を求めてるのね^^
大和ミュージアム、行ってみたいと思いながらまだ行けてません。
沈没している大和を引き揚げるという話もいつの間にか立ち消えに
なっちゃいましたね。
海軍カレーのレトルト食べた事ありますが、結構マイルドでしたよ。
万人受けする方が良いのかな~
by miffy (2015-09-27 21:53) 

そらママ

ミュウ王子、今日はキリッとしたお顔がまた素敵ですね♪
おもちゃは、なぜか買ったのはすぐ
飽きてしまいますね~^^;
海軍カレー、良いお値段!^^;
美味しかったら、お値段気にならないけど…^^
by そらママ (2015-09-29 18:25) 

ちか

ミュウちゃん久々にウツボ(笑)やっぱりここ好きね。
わ~スイッチ入ったお顔が可愛いー
暗いからお目目くりくりで余計可愛いわ。

大和ミュージアムって聞いた事ある。
いろいろ貴重な展示品がありますね。
それにしてもカトリーヌさんいろいろ説明文までしっかり
書かれて凄いです!!私なんて適当に見て過ごしちゃうタイプ
だから。

わー海軍カレーとってもおいしそう。
温泉卵のトッピングが食欲そそるわ
って味はいまいち??(笑)
by ちか (2015-09-30 04:10) 

今造ROWINGTEAM

大和ミュージアム、戦艦好きな友達が絶賛してました!
わたしも船の設計してることもあって戦艦の構造に興味津々。
一度は訪れてみたいです((*´U`)ノ
(近いから後回しにしちゃう。。汗)

ミュウたんの正面アップのお顔がきゃわいい~~~!!!
あろたん赤面しちゃうやつ~((*´U`)ノw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-09-30 14:04) 

ひでぷに

ミュウたん、ウツボりながらも何気にカメラ目線多いですね~(*'▽')
精悍な表情ですし、さすがモデル慣れしていらっしゃいますね(笑)

大和ミュージアムとは、カトリーヌさんのイメージからは似つかない(当社調べ!?)所へも行かれたのですね。
しかも、なかなかメカにもお詳しそう!
おみそれしましたぁ~<(_ _)>
by ひでぷに (2015-09-30 20:59) 

こいちゃん

ご無沙汰しております。やっと一仕事(副業)終わりました(;´・ω・)
久しぶりにミュウたんの顔が見られて嬉しいです
相変わらずウツボってるのかにゃ?
10月も3連休がありますね~どこか行くのかな?
by こいちゃん (2015-10-04 17:28) 

すがめ

ウツボ活動のミュウちゃん、可愛い♪
猫さまってカメラキャップや紐、紙くずとかにヒットしますよね〜^^;
大和ミュージアム、興味深いですね!
昔海軍に所属していた叔父が戦艦の模型を家に飾っていたのを思い出しました♪
by すがめ (2015-10-04 17:56) 

えのみ

カトリーヌさ~ん!
ゴーヤクイズ、ニアピンでした!↓↓
http://enomi3.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01
プレゼントは近うちにお送りしますので
少々お待ち下さいね。

by えのみ (2015-10-05 01:06) 

mitsu

零も居るんだ。。。濃いですね〜ミューゼアム。。。
じっくり回りたいです〜
カレーはやっぱモノホンの方々が作らないと!
とは思います。。。
再現/レシピ通り〜外で、色々食べたけど
基地内で食べるそれとは比べ物にはなりませんね〜

ただホテルで出されるホテルの味のカレーと比べると
普通になるでしょうね〜w
by mitsu (2015-10-07 10:28) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪
土日もそうですが、どうもお休みだと訪問もサボリがちに
なっちゃうんですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ヤマトのレトロ時計、ちょっといいですよね~(^ー^* )フフ♪
そらまめさんの壁掛けもすごーーくステキです❤
作れるようになりたいです(ムリだけどww)
by カトリーヌ (2015-10-08 16:35) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪
長いお休みはどうしても混雑しますよねーーw
で、疲れちゃうので、家でニャンとまったりするのも悪くないです^^
呉は戦争関連のものが多かったなーってイメージです。
安保法案でモメているこの時期、ちょっと考えさせられるものが
ありますね。
by カトリーヌ (2015-10-08 16:38) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪
せっかくよかれと思って買ったオモチャが無視され、こういう
ものやゴミのようなもので大喜びされると、飼い主としては
ちょっと...と思いますよね^^
行方不明になる前に私は回収しますっ(笑)
by カトリーヌ (2015-10-08 16:39) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪
国の威信をかけて製作した大和が活躍することがなく、結局
終戦まぎわに特攻みたいなことに使われて何だかなぁって
思います。300万!!w( ̄Д ̄;)w すごい値段ですね!
マニアは多いのでしょうね^^
佐世保カレーもイマイチでしたか!....〆(・ω・。)メモっておこう
by カトリーヌ (2015-10-08 16:42) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪
もうオモチャを買う気になりません(笑)
結局、ゴミみたいなものが一番食いつきがよかったりすると
悲しくなっちゃいます(TwT。)
可もなく不可もないカレーに1200円はちょっと、ですよね^^
by カトリーヌ (2015-10-08 16:44) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪
これはまだしも、ゴミみたいなものが一番食いつきがよかったり
すると悲しくなりますね/(´ヘ`;)\ どこもそうなんですね^^

海軍カレー、楽しみにしていたのに、え??って味でした(笑)
これでこの値段は納得いかないですねww
イル・マーレ風がよくなかったのかも(* ̄m ̄)プッ

いかにも!って感じのポセイドンが入り口にいました(*≧ω≦*)
by カトリーヌ (2015-10-08 16:50) 

カトリーヌ

**リュカさん**
こんにちは♪
呉は海軍関連のものが多いので、安保法案でモメている昨今
ちょっと考えさせられるものがありますね。
暗いところだと、黒目がちになるのでかわいく見えますよね(笑)
by カトリーヌ (2015-10-08 16:51) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪
広島に行かれたらぜひ(゚∇^*) ♪
ただ、私はそれほど興味ありませんでしたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ブロガー根性で写真だけはしっかり撮ってしまいました(笑)

まだまだ心はお子ちゃまなので、こういうオモチャはスルー
出来ないみたいです( ̄m ̄〃)
by カトリーヌ (2015-10-08 16:54) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪
ありがとうございます(///(エ)///)
いつまでも心はお子ちゃまのままでして...
三輪トラック、実際は運転しづらいそうですね。
カーブを曲がるとき、怖いと聞きました^^
時計、ステキですよね❤やはりすばらしい船だったのですね。
by カトリーヌ (2015-10-08 16:58) 

カトリーヌ

**桃助さん**
こんにちは♪
大和ミュージアムは、ゼロ戦だの大和の模型だのが置かれて
いて、戦争と平和について考えさせられるところでした。
先の大戦があって、今の平和があるのですね。
戦争など二度とゴメンだと思わされますね。
by カトリーヌ (2015-10-08 17:27) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪
見た目はおいしそうに見えるかもしれませんが、これが意外と
フツーーーなんですよ( ̄∇ ̄;
これでこの値段??って思っちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2015-10-08 17:31) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪
暗いとお目目がまんまるでかわいく見えますよね(((*≧艸≦)ププッ
結局買ったおもちゃより、こういうものとかゴミみたいなものの方
が好きだったりするようです^^がっかりですね(笑)
大和を引き揚げる計画があったのですね!サルベージはお金
かかるので、なかなか難しいですよね^^
なるほど!万人受けする味にしているのかもしれませんね。
でもぉぉ この味にこの値段はちょっとないなって思いました^^
by カトリーヌ (2015-10-08 17:37) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪
たまには男の子らしい表情もしなくては、ですよね(笑)
買ったおもちゃよりこういうものが好まれるって、ちょっと
悲しいですよねo( ̄ー ̄;)ゞ
すごく期待していたのに、めちゃくちゃフツーのカレーで
しかもこのお値段でがっかりでした(@ε@)ブゥ
おいしければ高くてもいいですけどね^^
by カトリーヌ (2015-10-08 17:44) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪
暗いところで撮影すると、お目目がくるくるに写るので
かわいく見えますよねっ(*´ゝ艸・`)ププ
大和ミュージアム、戦争関連のものがたくさんあって、いろいろと
考えらせられますね。説明文はガイドブックからの丸写しですよw
自分の備忘録みたいなところもあります(〃 ̄ω ̄〃ゞ

海軍カレーは見た目倒れですーーっo( ̄ー ̄;)ゞ
あまりにもフツーすぎて、ちょっと...と思ったのでした。
by カトリーヌ (2015-10-09 17:39) 

カトリーヌ

**今造ROWINGTEAM ねねさん**
こんにちは♬
戦艦好きな方にはたまらない場所でしょうねw
ただ、戦争関連のものも多いのでちょっと考えさせ
られる感じがします。生々しくはないんですけど^^
近いと後回しになっちゃいますよね~(笑)

ふふっ あろたんにキュンとしてもらえたかな??
ミュウはあろたんにいつもキュンキュンしているミュっ♥
by カトリーヌ (2015-10-10 09:52) 

カトリーヌ

**ひでぷにさん**
こんにちは♬
ミュウたんはカメラ好きなので、わりとカメラ目線が
多いです(笑)暗いところだと目がくるくるに写りますね。

はいwホントはこういうところはあまり興味がありません(笑)
へーーーーってながめておりました( ̄┰ ̄*)ゞ
メカに全然詳しくないですよぉ。説明文はガイド丸写し
ですからーっ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by カトリーヌ (2015-10-10 09:54) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♬
お仕事お疲れさまでーす( *´∇`)_旦~~
私には絶対出来ない種類のお仕事でございます(笑)
最近は涼しくなってきたので、ウツボることも少なく
なってきましたよ^^
10月の3連休は地元のお祭りがありますし
おとなしくしておりますよw(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2015-10-10 09:58) 

カトリーヌ

**すがめさん**
こんにちは♬
何が楽しいのか、よくこのビュローの下にウツボって
おりますw気をつけないと足をひっかけられちゃいます。
大和ミュージアムには戦争関連のものが多いですけど
それほど生々しい感じではないので、ぜひご覧になって
ください。やはり海軍にいらっしゃった方は、戦艦に
思い入れがおありでしょうね。
by カトリーヌ (2015-10-10 10:01) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♬
わーーーーw ホントですか??
以前もゴーヤクイズでニアピンいただきましたね(≧∇≦)
ゴーヤは苦手なのに、ゴーヤと相性がいいのかも(笑)
ありがとうございますっo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
by カトリーヌ (2015-10-10 10:02) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♬
ゼロもいるんですよw なかなか興味深いところでしょ?
ぜひ一度訪れてくださいね(゚∇^*) ♪
ふむふむ モノホンの方が作るものは全然違うと...
ホテルのカレーっていうのがいけなかったのか
あまりにもフツーすぎてがっかりでしたΣ(ノ∀`*)ペチ
基地内で食べてみたいなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン
by カトリーヌ (2015-10-10 10:05) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
ありすりんさん
白吉さん
toroさん
toyoさん
あーちゃさん
hi-ragiさん
mayuさん
足立sunnyさん
okin-02さん
南海ごんざれッスさん
sakamuさん
つなみさん
ぼんぼちぼちぼちさん
シルフさん
shinjiさん
Ujiki.oOさん
ネオ・アッキーさん
タケサバスさん
C_BoYさん
sora_pさん
青竹さん
U3さん
by カトリーヌ (2015-10-10 10:09) 

まめ

カレーに期待しすぎですw
大和の模型、模型でも大きいのに本物はどないだったんだか!
戦争は嫌ですけど乗ってみたい母艦かも。
by まめ (2015-10-13 12:35) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪
あ、そうですかーー?(6 ̄  ̄)ポリポリ
いやー、この値段だったらそれなりかと思うじゃないですか!
え?ってくらいフツーでした(≧з≦)
うんうんw模型でも相当大きいですよね!!
これ×10倍ですから巨大ですねw( ̄Д ̄;)w
乗ってみたくなる気持ち、わかります(´ー`*)ウンウン
by カトリーヌ (2015-10-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0