SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その9- [旅行(海外)]

はろ~[るんるん] ぼんじゅ~ なのミュっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






この週末はいいお天気であたたかくて気持ちよかったですね(*´∇`*)

大阪マラソンも開催されたし、フィギュアスケートのグランプリシリーズも

いよいよ始まりましたね。町田樹選手、優勝おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ただ...まっちーのあの髪型、個人的にはちょっと...[バッド(下向き矢印)]



いいお天気で気持ちがいいのに、この方は相変わらずでして(; ̄ー ̄川 アセアセ

怒りのミュウミュウ1.jpg
イヤーマフを首にかけられて、怒っておりますww

 

怒りのミュウミュウ2.jpg
え??なんすか??

 

怒りのミュウミュウ3.jpg
やるならやってやろーじゃないのっ( ̄^ ̄)

 

怒りのミュウミュウ4.jpg
きゃあぁぁぁι(◎д◎υ)ノ

 

怒りのミュウミュウ5.jpg
ふんっ そう簡単にやられたりしないんだもんねーっσ(゚┰~ )アッカンベー

 

怒りのミュウミュウ6.jpg
ホント 怒りん坊さんなんだから┐(´-`)┌

 

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。




(今日の記事、ちょっと長いです...え?いつものことですか?(笑))
 

この日はドレスデン城を見学して、その後チェコへ向かう予定[ダッシュ(走り出すさま)]  


相も変わらず、こんなメニュー...ビュッフェですけどねw

 


焼きトマトにプチトマト(笑) でも緑がなーーい(/ω\)

あ、一応きゅうりは取っておきました。白っぽいけど(笑)


朝食の後、お隣の『ドレスデン城』へ...(((((((((((っ・ω・)っ ブーン  











以前少しだけ触れましたが『君主の行列(Fürstenzug)』という壁画です。

欧州最古の武芸競技場だったシュタールホーフ(Stallhof)の外壁にマイセン磁器

のタイルで描かれたもので、長さ101mという壮大な壁画です。

もちろんこのドレスデン城も、第二次世界大戦で一夜にして灰となったわけ

ですが、シュタールホーフは中世オリジナルそのままに再建されました。

1123年から1904年までのザクセン君主の騎馬像や、時代を飾った芸術家

など総勢93名が描かれています。






ドレスデン城に入ってみましたが、どこが入り口なのか分からず

ちょっとうろうろしました[あせあせ(飛び散る汗)]




Dresden142.jpg







城の一部が、ザクセン王家の財宝コレクションが並ぶ宝物館となっています。

『緑の丸天井(Grünes Gewölbe)』と呼ばれています。

1F部分の『歴史的緑の丸天井』と呼ばれる宝物館には、金銀・宝石・琥珀など

をふんだんにちりばめた中世から初期ルネッサンス時代の財宝がずらり[ぴかぴか(新しい)]

 

この1F部分のみ時間指定入場券が必要とのこと。

ガイドによると、当日並んで買うことも出来るけど開館の10時には100人

ぐらいが並んでいると書かれていたので、これは予約しなきゃ時間ロスすると

思い、コンシェルジュにお願いしてチケットを予約してもらいました。

でもね...当日行ってみたら10人ぐらいしか並んでいなかった(笑)

とにかく時間に厳しいらしく、予約時間を1分でも遅れたら入れてくれない

らしいです。荷物のチェックも厳しくて、どんな小さなポシェットであろうと

クロークに預けなければいけません。もちろんカメラ撮影などもってのほか[もうやだ~(悲しい顔)]

入り口で(日本語の)オーディオガイドをもらって(これも料金に含まれている)

先に進むのですが、ここは単なるエントランスで、本当に宝物館に入るには

透明のドアに仕切られたカプセルみたいなところに3人ぐらいずつ入れられて

何やらチェックされたうえで、しばらくするとドアが開くという仕組み。

金属探知機にかけているのでしょうね^^

びっくりするくらい厳重です(((=ω=)))ブルブル よほどの宝物なのでしょう。

くすねてやろうとか考えたとしても、生きてここから出れないかもww

もちろん出るときもこのカプセルに入れられるわけですけどね[たらーっ(汗)]

というわけで、宝物の写真は撮れないので、買ったポストカードの画像です。 

とにかく、ひたすらゴージャスでした(☆o☆)キラーン


◆貴重なオブジェの間





◆宝石の間

全部で9つの部屋がありますが、ここが一番有名だと思います。

エメラルドかと思う緑のダイヤモンドがすごかったです[exclamation×2]

小さいの一粒でいいからほしいわぁと思いました( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 


◆銀メッキの部屋






◆エメラルドをもつムーア人の像

これは有名な像のようです。

でも、とにかく宝物がすごすぎて、あまり印象に残らない感じ^^

ただひたすら、すごいなぁぁって感じで見ていたような...

オーディオガイドの説明は長いし、途中で疲れてしまいました。


オーディオガイドといえば...音量が小さくて最初よく聞こえなかったので

連れに、『これボリューム上げれないのかなぁ』とか言っていたのですが

実はスピーカーが裏にあって、そこに耳を当てなきゃいけなかったのでしたw

うははww 私らしい失敗Σ(ノ∀`*)ペチ

 

 

ポストカードといえば、前々回の『ツヴィンガー宮殿』内の美術館のものが

出て来たので(買ったことを忘れていたw)、ご紹介しますね(゚∇^*) ♪





◆システィーナのマドンナ(byラファエロ)

ラファエロの描く優しい雰囲気の絵が好き(*゚ー゚*)ポッ

ただ、このマリアは少し厳しい表情で描かれていますね。

ラファエロが描いた最後の聖母像であり、完成まで自身で描き上げた最後の

作品だそうです。





ちょっと退屈そうに見ている足下の天使もいいっ(笑)

この2人の天使はとても有名で、いろんな商品のパッケージに採用されて

います。このイラストのマウスパッドが売られていましたねw





◆窓辺で手紙を読む女(byフェルメール)

いかにもフェルメールな構図って感じがします^^

左側に窓があって、そこから光が入って...という感じが(●´ω`●)ゞエヘヘ





◆取り持ち女(byフェルメール)

これはあまり今まで見た記憶がなかったのですが、売春宿の情景を描いた

作品だそうです。左から2人目の黒い服の女が取り持ち女といわれる客と娼婦

を仲介する女性とのこと。赤い服の男の手の位置が気になっていたのですが

そういうことか( ̄▽ ̄;)アハハ…





右側の壁画と向かい合う左の建物がヒルトン。そして奥にフラウエン教会[黒ハート]

マイセンショップがヒルトンホテル内にあったので、のぞいてみたのですが

もーもー、とんでもなく高くてムリでした!!!▄█▀█●ガーン

自分用にマグカップでも買おうかと思っていましたが、2万5千円ぐらい

だったし、イマイチ好みでもなかったし...[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]





これは、ショップのウィンドウを外から撮った画像ですが...[左斜め下]


カワウソくん??





真ん中の白い鳥さん...1711ユーロ??[がく~(落胆した顔)]

こんな高いものを買って帰って割れたりしたらショックすぎますね。

マイセンでは何も買わずに退散...スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ

 

この後、ドレスデンとお別れして、一路チェコ・プラハへ向かう予定でしたが

ちょっと寄り道をすることにしました(*´艸`*)

ドレスデンからエルベ川をさかのぼって行くと、チェコの国境手前付近で

両側に切り立った岩山がそびえる地帯がある、とガイドに書かれていたので

ついでに寄ってみようということに...

『ザクセンのスイス』と呼ばれていて、ドイツでが珍しい風景だそうです。

ハイライトは『バスタイ橋(Basteibrücke)』からの眺めとのこと。






『バスタイ橋へようこそ』と書かれた看板





けっこうな坂道を登って行くので、馬車が活躍しているのかしら^^






緑に覆われた道を歩くのは気持ちよかったですよ(*^-゚)v 森林浴〜[るんるん]



 


目的地はまだ先ーーw






ワゴンのアイスクリーム屋で買って食べる年配の男女

食べたくなる気持ち、すっごくわかりました(´ー`*)ウンウン

ちょっと疲れたので、私たちも一休みε- ( ̄、 ̄A) フゥー 






またしても、チーズケーキとアイスカフェ(笑)

 

Sachsische Schweiz6-1.jpg
このチーズケーキは、わりと好みでした♪(* ̄ー ̄)v

では本格的に景観を楽しみにGo[手(グー)] 

 



わーー、いい眺め[目]











ここがバスタイ橋


みなさん、それなりの装備ですよねw スニーカーの人が大半^^

ウェッジソールのサンダル履いている私、何だかちょっとヘンだったかも[たらーっ(汗)]






お家がかわいいっ[揺れるハート] 箱庭的な感じww






オオカミみたい[exclamation×2] かっこいいワンちゃんがいました。ハスキーくん?






こちらはもっふもふ[ハートたち(複数ハート)] ぷちさん家のボビたんを思い出しました^^






もうちょっとでくっつきそう^^

自然が作り出した形、すごいですね〜w( ̄Д ̄;)w






あ、ロッククライマー発見[ひらめき]






すごい眺め こんなところがドイツにあったなんて驚きです[がく~(落胆した顔)]

普段と違う一面が見れた感じです。雄大ですねw






奇岩が連なっています






先ほどのロッククライマーさん、アップにしてみました[るんるん]

 


さてどうしようか、思案中??(笑)

足下サンダル履きだけど、大丈夫かしらん(・∀・;)










見渡す限り、奇岩と緑ばかり...すごい絶景だなぁ





 

Sachsische Schweiz28.jpg
バスタイ橋の全体像はこんな感じ(ちょっと画像をお借りしました^^)

この橋もすべて岩で作ったそうです。






ここは予定にはなかったのですが、行ってよかったなぁと思います。

こんな景色があるなんて...(´ー`*)。・:*:・ポワァァン






エルベ川を下る渡し船







 








この岩山を見ていると、スペインの『モンセラット』を思い出しました。

その記事はこちら→→→











 
最後にステキなワンちゃんの笑顔をどぞっ[手(パー)]

次回は、いよいよチェコ・プラハです[黒ハート] お楽しみにっ(。→‿◕。)☆




☆ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ★

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします。

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪ いつもありがとなのミュ♪


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 33

hatumi30331

凄い所に行って来たね。
お城は有名やから私も知ってる。

あの橋・・・・凄いし、岩も!
実際に行くと、もっと感動するんやろうね。^^
by hatumi30331 (2014-10-27 12:38) 

ぴーすけ君

ラファエロの絵、いいですね~
やさしさの中にやわらかさだけでなく、ちょっと身近に感じる
天の国。
by ぴーすけ君 (2014-10-27 15:54) 

miyoko

ミュウたん ふんっの時のお手手かわいいですね~
『緑の丸天井(Grünes Gewölbe)』ゴージャスで素敵ですね♪
まっちーのあの髪型...髪もっと短くしてすっきりしたらどうなる
のかなって想っていたところでした。。^^;
チーズケーキとアイスカフェ美味しそうですね♪
by miyoko (2014-10-27 16:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

カトリーヌさま、目が腐って来るとマッチーのあの変な髪形も何故か素敵に見えてくるざんす(笑)

by 溺愛猫的女人 (2014-10-27 21:09) 

ChatBleu

宝石、綺麗で、見ていると1つくらい欲しくなりますが、つけていく場所がない(-_-;)
いやー、スゴイ場所ですね。お尻がムズムズしちゃいます。
by ChatBleu (2014-10-27 21:53) 

えのみ

キラキラ過ぎて落ち着きませんね。
岩も面白い形で大きなオブジェのようですね。
マッチーのブツブツが苦手です。(^_^;)
by えのみ (2014-10-28 02:11) 

ちか

おはようございます。わ~カトリーヌさんの爪(*^ワ^*)猫さん柄
めっちゃ可愛い―
ミュウちゃん、ピンクのひらひらとっても可愛いし超ゴージャスだわ♪
最後の怒ってる顔(笑)鼻皺がツボだわ。
私、鼻皺好きなのよね。

うわ~~宝物の写真のポスカ、凄いですねー!!!!
宝石の間うわ~~輝いてる。
ほんと(笑)小さいのでも欲しい。

岩の所~すごーい。景色が綺麗だけど、結構ドキドキしそうだわ。
にしてもどこをとっても絵になりますね。

by ちか (2014-10-28 04:56) 

marimo

ハロウィン仕様ネイルに私も釘付けになりました(*^^*)
ミュウ氏の鼻のシワ萌え(笑
岩の切り立った風景はどことなく日本の風景にも
似たところがありますね。
それにしても入場の際のセキュリティチェックが厳しいですね〜空港より厳しい感じ(爆
by marimo (2014-10-29 08:30) 

こいちゃん

ワタクシもネイルが~~可愛いクロネコさんにハロウィンだーって
いいなぁ都会の女の子は、オサレだよー
ミュウたん怒った顔も可愛いよ❤
最後のワンちゃん、可愛い~~そのべろで舐められたいっす
by こいちゃん (2014-10-29 16:50) 

あつこ

ミュウたんもかわいいんやけど
カトリーヌさんのネイルに目がいってしまった!!
すごくかわいいんですけど~~~~~!!
ピンクのほうは猫で、オレンジっぽいのはハロウィンですか?全部見たい~!!

チーズケーキ、おいしそう~
by あつこ (2014-10-29 21:44) 

OMOOMO

凄い崖、あわわ・・・
by OMOOMO (2014-10-30 13:59) 

そらママ

ミュウ王子、怒ったお顔もステキ!♪^^
私も、ネイルに釘づけ~可愛いですね♪♪♪
宝石、たくさん有り過ぎると…^^;
オオカミかと思いました~何犬でしょう?
わんちゃんが多いですね^^


by そらママ (2014-10-30 18:47) 

miffy

怒ったミュウちゃん可愛い♪
黒猫さんのネイルも可愛いですね~

お城の中、宝石だらけだと本物なのにまがい物に見えてきます。
バスタイ橋、スゴイですね~
あんな所に橋を架けようという発想がスゴイです。
by miffy (2014-11-01 23:51) 

にゃん

にゃんもフェルメールが好きですが
 あまり 作品は残っていないようですね
  でも あの大判カメラで 撮影した様な画像は
   いつの時代でも 脅威の作品ですね
    ドイツは行ったことがないので 画像も楽しめました。
by にゃん (2014-11-03 02:23) 

Rae

どうしてそうも緑の野菜がないのかな~?
食べる習慣があんまりないのかしら…。謎よねー!
宝石の間、私も見てみたいです!きれいなんだろうな。緑のダイヤかぁ。 私は紫のダイヤがほしいのですが、めーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ高いのだそうです~~~~。エメラルドの原石を抱えてる像も迫力ありますねー!みとれちゃう。
マイセンであの鳥の像を仮に買って帰って無事だったとしても、家には家での危険が(ミュウちゃん)!w
by Rae (2014-11-03 08:42) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
お城のセキュリティのすごさにはびっくりしました。
空港か?って言いたくなるくらい(笑)
ゴージャスな内部をご紹介できなくて残念です^^
バスタイ橋からの眺めはすごいでしょーーw
私、高いところは苦手なのでちょっと怖かったですヾ(;´▽`A``
by カトリーヌ (2014-11-05 10:45) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですね!!天国が少し身近に感じるってわかります!!
宗教画ってあまり好きじゃないのですがラファエロのやわらかな
タッチはいいなって思います❤
by カトリーヌ (2014-11-05 10:47) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ニャンのまあるいお手手、かわいいですよね(*´艸`*)
緑の丸天井は見ごたえありましたが、あのセキュリティの厳しさ
にはちょっとまいりました^^ 空港並みですよ(笑)
まっちー、私も髪は短いほうがいいんじゃないかって思います。
ただ、昨年からの成長はすごいものがありますね!!
by カトリーヌ (2014-11-05 10:49) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
目が腐って...(* ̄m ̄)プッ
フィルターかけて、ぼんやりと見てみることにします(笑)
ゆずくんと彼はここ数年の成長がすごいですね!!
今後ライバルとして争っていくのでしょうね。
by カトリーヌ (2014-11-05 10:50) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
ゴージャスすぎて、疲れてしまう感じもしますねw
あんな宝石、つけていくところなんてありませんよぉぉ
バスタイ橋、すごい眺めでした。私もゾワゾワしましたよ(笑)
高いところが苦手なので( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2014-11-05 10:52) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうそう!キラキラゴージャスすぎると疲れちゃうのです。
ベルサイユでも思いましたけど、あーゆーところに住むと
落ち着かないなぁって...(そんなことがあるわけないけどw)
バスタイ橋からの眺めはすごいですよね!こんなところがあるなんて^^
まっちーのブツブツ、私も好きじゃないです(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-11-05 10:55) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
えへへ ハロウィンなので、ちょっと猫柄を使ってみました^^
私も鼻のしわ、大好きなんです(///ω///) いいですよねw
宮殿、金ぴかゴージャスなのはいいのですが、ちょっと疲れて
しまうかもです。こんなところでは落ち着いて暮らせませんね(笑)
バスタイ橋からの眺め、すごいでしょーーーw
すばらしい景観だけど、私もゾワゾワしましたよ^^
高いところ苦手だし、足元が落ち着かないっていうか(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-11-05 11:06) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
この時期しか使えないので、ハロウィン仕様にしてみました^^
黒猫とジャックオランタンです(●´ω`●)ゞ
切り立った崖、日本にもありましたっけ?たいてい海に面している
印象です。サスペンスドラマに欠かせない場所ですね(笑)
宮殿のセキュリティは本当に空港並みの厳しさでした(;´▽`A
by カトリーヌ (2014-11-05 11:35) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
えへ 期間限定のハロウィン仕様でございますww
黒猫さんにジャックオランタン❤楽しいです(^ー^*)♪
怒り顔、いいですか??もうすぐ怒るので(; ̄ー ̄A
鼻のしわは私も大好きなんですけどね^^
最後のワンちゃんの笑顔いいですよね~~d(* ̄∇ ̄)。
by カトリーヌ (2014-11-05 11:39) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
みなさんネイルに注目されていますね^^まさかの展開(笑)
ピンクに見えますが、パープルなんですよ^^黒猫をトッピングです。
オレンジのは猫の顔ドアップ、小指にはジャックオランタンでした。
この時期しか使えないアイテムですけどねww
ここのチーズケーキはなかなか好みでした(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2014-11-05 11:42) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
あわわーってなりますよね^^
私も足元がぞわぞわと...高いところが苦手なので^^
でも真下を見ず、遠くを眺める分には気持ちいい眺めでしたよ❤
by カトリーヌ (2014-11-05 11:51) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
怒るとマズルがぷっくりしますよね~(笑)
私もそういうところが好きです❤鼻のシワとか^^
あまりに金ぴかゴージャスなところだと、疲れちゃいますね。
庶民はこんな空間ではくつろげないなぁと思いました(笑)
ネコちゃんネイル、注目浴びてびっくりです(●´ω`●)ゞ
ドイツではワンちゃんばかりでニャンには会えませんでした(つд`)
by カトリーヌ (2014-11-05 13:45) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
怒るとマズルがぷっくり、鼻にシワが出来ていいですよね(^ー^*)♪
わざと怒らせたりして...(*´ゝ艸・`)ププ
そんなつもりじゃなかったのに、ネイルが注目されてびっくりです^^
ハロウィン時期なので、ちょっとがんばってみました(笑)
宝石もあまりに大きいと、ガラス玉にしか見えなくて...
小市民ですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
バスタイ橋、どうやって作ったんだろうって思いました。
下を覗き込むと怖いですが、遠くを眺めていると気持ちよかったです。
by カトリーヌ (2014-11-05 13:49) 

カトリーヌ

**にゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
フェルメール、いいですよねd(゚-^*) ♪
あまり大きな作品がないことと、生前全く売れなかったと聞いて
びっくりしました。画家って大変だなぁと...ヾ(;´▽`A``
やっぱり『真珠の耳飾...』が一番好きですけど^^
こんな旅行記ですが、楽しんでいただけたらうれしいです(//∀//)
by カトリーヌ (2014-11-05 13:51) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうなんですよーーw緑の葉っぱがないんですよww
たぶんアメリカもそうだと思います。野菜不足になるーーw
ダイヤはいいですよねっ❤緑やら紫だと希少だからとんでもない
値段になるのでしょうね^^小さいものでも買えないのにムリムリ(笑)
マイセン、期待していたのですが、とにかく気に入ったデザインが
なかったので購買意欲が沸かなかったです。
いいのがあったら、多少高くても買ったかもしれませんが^^
Σ(゚д゚;) そ、そうでした。我が家には破壊王が( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2014-11-05 13:55) 

カトリーヌ

☆☆いつもniceありがとうございます☆☆
ろきさん
kontentenさん
toroさん
C_BoYさん
そらまめさん
youyou_sさん
makimakiさん
あーちゃさん
kaminews100さん
hisaさん
hi-ragiさん
toraneko-toraさん
ネオ・アッキーさん
sora_pさん
ありすりんさん
ギルバート明子さん
sanaさん
piさん
by カトリーヌ (2014-11-05 14:04) 

Bonheur

ご無沙汰しています。久々にお邪魔してみました。
ドレスデン!私も3年前の冬、クリスマスマーケット目当てに行きました。
朝食のお写真、ランチョンマットから、ヒルトンだ!とわかりましたよ。私もこちらに滞在しました。便利な立地でお部屋も綺麗で良いですよね。
朝食では、チーズケーキが美味しかったことがやたらと記憶に残っています。緑の円天井は、正直、色々ごちゃごちゃしてて、センス悪いな~、と思いました。お城の内装のセンスは、フランスにはかなわないかなあ、と感じました。
夏ですと観光客がたくさんいるのですね。ドイツはやはり緑の多い時期に行くべきと感じました。ドレスデン、良い時期に再訪したいです。
by Bonheur (2014-12-27 23:42) 

カトリーヌ

**Bonheurさん**
こんにちは♪♫♩♬
コメレスがめちゃくちゃ遅くなってスミマセン(*- -)(*_ _)
クリスマスマーケットの時期もいいですよねーーw
私はいつも夏なので、その華やかな雰囲気を味わったことがなく。
あ、ヒルトンってお分かりになりました?すごいです(笑)
とにかく立地が最高でした(。→‿◕。)☆お部屋もよかったです❤
そうですねw確かにゴチャゴチャしていてセンスはよくないですよね。
こんな部屋、疲れそうって思いますもんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ぜひ夏のよいシーズンに一度お出かけくださいませ(゚∇^*)♪
by カトリーヌ (2015-06-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0