SSブログ

2014夏 ドイツ・チェコ旅行記-その7- [旅行(海外)]

はろ〜[かわいい] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



台風19号、かなり勢力は衰えたものの、予想通り直撃コースで

やってきております。雨風が強くなってはいるものの、それほど

荒れた雰囲気ではありません(13日20時半現在)

今夜中に通過して、明日は通常通り電車が動いていますように★

また、各地で被害が出ませんように(祈)




避難1.jpg
ミュウたんは、箱に避難することにしたようです(((*≧艸≦)ププッ





避難2.jpg
だよねぇ( ̄▼ ̄)ニヤッ





避難3.jpg
そう!うつぼエリアのほうが断然安全だよっ(゚∇^*) ♪





避難4.jpg
うんうんw





避難5.jpg
最後は、お手手くにっとサービス[揺れるハート]






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さて、ドレスデンの続き


ザクセン王国の栄華を伝える『ツヴィンガー宮殿』へ...


◆ツヴィンガー宮殿(Zwinger)


ツヴィンガー宮殿は、ザクセン王フリードリヒ・アウグスト1世

(アウグスト強王)の時代にバロック建築の宮殿として建てられました。

建築家ペッペルマンの最高傑作で、1732年に完成。

19世紀になって、隣のゼンパーオペラを設計した建築家ゼンパーが、北側部分

(現在のアルテマイスター絵画館および武器博物館部分)をイタリア・ルネッサンス

様式で増築しています。


内部はいくつかの博物館になっていて、それぞれ入り口が違うので要注意です。





この右側の建物が、ヨーロッパ屈指の名画コレクションを誇るという

アルテ・マイスター絵画館です。





この玉ねぎ頭は??





◆王冠の門(Kronentor)

どうやら修復中のようですね(●´ω`●)ゞ





噴水がとっても涼しげでした[るんるん]





ここが宮殿の正面入り口でしょうか











このツヴィンガー宮殿も戦争の爆撃で甚大な被害を受けたので、その時の

レンガを使って修復したのでしょうか?真っ黒ですよね^^






んん??





アントワネットもどき??

日本のお城に、武将の格好をした人がいるように、ヨーロッパのお城には

お姫様もどきがいるのでしょーか?(・∀・;)
















暑い日だったので、つい噴水とか水の写真ばかり撮ってしまいました[たらーっ(汗)]





アルテ・マイスター絵画館入り口にどーーんと描かれた絵

有名なラファエロの『システィーナのマドンナ』ですよね?





◆アルテ・マイスター絵画館(Gemäldegalerie Alte Meister)

ツヴィンガー宮殿内にある、ドレスデンで最も重要な美術館

1513年作ラファエロの『システィーナのマドンナ』をはじめとして

フェルメール、レンブラント、デューラー、ブリューゲル、ボッティチェッリ

など、ヨーロッパの古典絵画の名作を所蔵しています。

残念ながら、内部は写真撮影NGでした(ノω・、)クスン…





どうにも、このゴージャスな玉ねぎ頭が気になる(笑)






◆マイセン焼のカリヨン

時間になるとキレイな音色が響き渡ります・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン

陶磁器コレクションも宮殿内にあったのですが、入りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

日本の有田焼もあるそうです。









◆武器博物館(Rüstkammer im Semperbau)

武器といっても、主に16〜18世紀のザクセンのコレクションである

鎧、甲冑、刀、馬の鎧などが展示されている。装飾や細工が施された鎧は

芸術品の域に達しているとのこと。




噴水ばかりでスミマセン( ̄┰ ̄*)ゞ





ここで、ツヴィンガー宮殿とはお別れ(* ̄▽ ̄)ノ

ヨーロッパは路面電車(トラム)が主流なのかしら^^





お買い物をするため、アルテマルクト・ギャラリーに向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]


これは何だか分からないけど、ちょっといい感じの建物だったので[あせあせ(飛び散る汗)]





アルテマルクト・ギャラリーは町の中心部にある大型ショッピングセンター

ZARAなどのトレンドファッション系のショップがいろいろ入っています。

フードコートやレストランも充実しています。



が、私の目的はスーパーマーケット(ΦωΦ)ふふふ

お土産を探すんだいっ(▼∀▼)ニヤリッ


REWE(レーヴェ)という中型のスーパーマーケット





どうしても目がいくのはこーゆーものですねΣ(ノ∀`*)ペチ





ニャン型の入れ物がすごくかわいいっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 


買って帰ってあげたいけど、ミュウたんは決められたフードしか食べさせて

いないので...残念[ふらふら]



チョコやらグミやらお菓子をあれこれ買い込みました[るんるん]




REWEを出たら、こんなものが...


これ、マッサージチェアでした^^ お金は入れずに座ってみた(笑)





次に、アルテマルクト・ギャラリーの近くにあるというカフェを目指してGo[手(グー)]

市庁舎がどどーーんと見えます。





奥に、カトリック旧宮廷教会が見えますねw





目指すは、『クロイツカム』というカフェ兼ケーキ屋さん[黒ハート]

バウムクーヘンの老舗だそうです。


有名なバウムクーヘンだそうですが...

え?こんなぺらっぺら??と思ってしまった( ̄ω ̄;)

これは連れがオーダーしたもので、少し分けてもらいましたがいたってフツー。

日本で食べるもののほうが断然おいしかったです( ̄▽ ̄;)アハハ…





ドレスデン名物のチーズケーキ『アイアーシェッケ』

私はこれを食べにここに来たのです(笑)


どうでもいいといえばいいんだけど、こちらではケーキを出すとき

必ずこんな風にフォークを突き刺して持ってこられるんですよねw

運ぶ時に落ちないように、なのかもしれないけど、ちょっと違和感[あせあせ(飛び散る汗)]





うーーーん...もちろんまずくはないんだけど、ちょっと好みと違うかも[たらーっ(汗)]

(私はNYタイプが好みなのですw)





そして、またしても『Eiskaffee(アイスカフェ)』[かわいい]


もー、この旅行中はいつでもどこでも“アイスカフェ”でした(笑)





続きは次回です[手(パー)]






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

        11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 36

えのみ

宮殿素敵ですね。
王冠の門もすごい!
ニュースで見ましたが
電車も全線(?)止めてしまって、駅が閑散としていましたね。
こちらは夜中に通過する予定ですけど、
朝にどうなっているのか心配です。
by えのみ (2014-10-14 01:51) 

mitsu

毎度です、関東は台風なんとか凌げましたよ。。。
やっぱ朝の通勤時にあたると痛いですよねー^^;
ドイツもコスプレ?完成度高いなーw
向こうものはパッケも可愛いですよね、ネコものなら
尚更かな。。。
アイアーシェッケ、独とNYで違うんだ、、、^^;
路面電車は日本だとオールディな印象ですが
海外だと最新型でカッコいいですよねー
不思議と古い街にマッチしてるし。。。
ドイツ行けなくてもいいから、路面電車は撮り行こう!w
by mitsu (2014-10-14 11:42) 

ChatBleu

大阪方面のJRは早々と運休を決めちゃいましたよね。びっくりです。
今日は良い天気でしたねー。
ヨーロッパは建物がステキですね。良いなぁ。
自分で行く気がないから、いつもここで楽しませてもらってます(^_^;)

RSSの件ですが、48行目の440文字目がエラーだと出てますね。
UTF-8がどうこうってところは、とりあえずスルーで大丈夫だと思います。
で、レポートを見ると、本文部分の440文字目になりますが、改行とかもあるので、わかりにくいかな。写真も入っているし。
でも、先頭のレポートが正しいなら、「建築すること」の「す」と「る」の間に何か変なコードが入っちゃってるってことかも。
私のところも、あの後、また更新されてなくて、どうしてもわからなくて、Windowsで編集したら、変なコードがありました。Macだとどうしてもわからなかったの。
ご参考まで。
by ChatBleu (2014-10-14 20:59) 

アロマたん

にゃんこのエサ箱モデル、
海外であろたんとミュウたんを採用してほしいにゃ!♥
by アロマたん (2014-10-15 11:33) 

こいちゃん

Rss直ったのかしら?こっちにはまだ来てないような??
まぁ一週間に一回なんで、とにかく全部頑張ってRss関係なしに廻っております。。ちょっと目が・・霞みだした・・・ああぁぁ(笑)
たまねぎ頭♪黒柳徹子さんが浮かびました(* ̄m ̄)プッ
by こいちゃん (2014-10-15 15:46) 

りみこ

一瞬カトリーヌさんがこのお菓子を食べられるためだけに
海外遠征される図が浮かびましたw
むふふふふwゴージャスですわね♪
ミュウたん、避難はカトリーヌさんにベッタリの方が安全だよ?w
by りみこ (2014-10-15 21:16) 

そらまめ

キレイな景色に美味しそうなスイーツ。
行きたいー。と思うそらまめ、
実は来週、台湾に行く予定です。
あんまりキレイなところがないので
テンションあがりませんが、ネコ探しに行ってきます。
by そらまめ (2014-10-16 07:55) 

ゆうこ

昔のバウムクーヘンってパサパサで美味しくなかったけど
最近のバウムクーヘンってしっとりしてて美味しいですよね!
日本のほうが進化してるのかな?ヨーロッパは伝統のお味なのかしら??
台風こちらは夜中に通過だったので、起きたら青空でした☀
でも学校は休校が前日に決まっていて、なんだよ~って感じでしたよ^^;
by ゆうこ (2014-10-16 08:22) 

ぴーすけ君

宮殿って、ほんと豪華!
本当に人が住んでたの~自分の部屋の場所って
ちゃんと覚えられるのかしら?なんて思いながらキョロキョロ
しそうw
by ぴーすけ君 (2014-10-16 08:47) 

marimo

今治の宮殿・・・やはり本家本元の宮殿は違いますね(;^_^A
空の青と建物とが美しい~~♪
いつもお天気に恵まれていますね(^-^*)
バウムクーヘン!薄さにショ~ック(笑
フォークが刺さって出てくるのって確かに違和感ですね。
海外に行くと日本の繊細さやサービスのよさが際立ちますよね。
by marimo (2014-10-16 10:50) 

OMOOMO

ミュウたんのクニクニお手手がかわいいニャン。
目の保養になりました。お姫さまもどき、面白いですね。
海外、行ってみたいけどココで我慢するわ。
by OMOOMO (2014-10-16 18:03) 

ChatBleu

うん。10/13でRSS取得できてるから、直ってると思いますよ!
by ChatBleu (2014-10-16 20:40) 

hatumi30331

宮殿は凄いね!さすがです。^^
食べ物は・・やっぱり日本のが一番!
by hatumi30331 (2014-10-16 21:44) 

あつこ

箱に避難してるのかわい~♪
おてての くねん は猫変態にはたまりません。
じゅるる~~~

めっちゃええお天気いやったのね~
宮殿ステキ~
でもでも、そのにゃんこ型の入れ物に目がいってしまいました~
by あつこ (2014-10-17 20:35) 

そらママ

ミュウ王子、箱もうつぼも、くにっオテテも可愛いですね♪^^
宮殿も素晴らしいですが、青いお空に白い雲も素晴らしい
お天気ですね!^^キャットフードも可愛いし、お菓子も
美味しそうでしたが…食べ物は日本が一番美味しいのかな~?
でも、いろいろな国に行ってその場で食べてみたいです(^^)
by そらママ (2014-10-17 21:26) 

miffy

箱入りミュウちゃん可愛い♪
バロック様式の宮殿はこれでもかというくらいに装飾がスゴイですね。
暑い夏の盛りだとどうしても涼しげな噴水が気になりますよね。
路面電車、ヨーロッパでは新規開業も増えているみたいですね。
環境保護の為には良い傾向ですよね。
アイアーシェッケ甘すぎましたか^^;
最近の日本のケーキは甘さ控えめですが、欧米のケーキは
甘くないとダメみたいですものね。
by miffy (2014-10-19 22:12) 

miyoko

アイスカフェ美味しそうですね^^
『システィーナのマドンナ』素敵ですね♪
by miyoko (2014-10-21 23:55) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
外観はわりと素朴というか、ハデハデではなかったですが
ヨーロッパの宮殿だなって感じですよね^^
王冠の門は立派ですよね。すごく気になる形でした(笑)
JR、全線ストップで賛否両論ですが、何かあった時に非難
受けちゃいますしね...慎重になるのもムリはないかも。
いずれにせよ、お休みの日でよかったです(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-10-22 14:29) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪♫♩♬
通勤時に台風が来るのは勘弁してほしいですよねw
お休みにしてくれるなら大歓迎ですが(笑)
こちらは、意外にも雨風が弱くて上陸したらしいのに、え?って
感じでしたよ^^
ニャンフード、やはり日本のものと味も違うのでしょうね。
ミュウたんが療養食でなければ買って帰りたいくらいでした。
アイアーシェッケは、ドイツでもドレスデンの名物です。
私が好きなのは、NYタイプといって全く違うチーズケーキです(笑)
ややこしかったですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2014-10-22 14:33) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
JR全線ストップさせましたね。3連休最終日だったし、慌てた人も
いたかもしれませんね。私は家に篭っていたので問題なしでしたが。
路線が長いので、もしものときを考えてのことでしょうね^^
ヨーロッパの建物は、適度に古くて趣きがあっていいなぁと思います。
アメリカのピカピカした感じより、ヨーロッパの雰囲気のが好きです❤

RSSの件、いろいろとありがとうございます(人´∀`)
なぜそうなるのか、理由はわかりませんが、今までもエラーとか
あったのだろうなぁと思います。今回はゴミを取り除くのにとても
苦労しました(;´∀`)何度やり直してもダメだったり...
by カトリーヌ (2014-10-22 14:40) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
ふふ いいねーーっ+.+゚d(´∀`*)
ミュウとあろたんの2ショットを採用してもらおう。なのミュっ(*^-゚)v
ニャンの形のフード、ホントにかわいいですよねーっ❤
by カトリーヌ (2014-10-22 14:41) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
RSS、かなり苦労して直しました。原因がよくわからないんですけど^^
私も基本RSS関係なしに、お気に入り登録している人のところを
巡っています。朝、通勤時の電車の中でポチポチと...(^ー^*)♪
あははw そうですよね!たまねぎ頭といえば黒柳さん(笑)
あれって今でも地毛でしょうか(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2014-10-22 14:43) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
まぁぁぁ そんなぁ セレブみたいじゃないですかっ(*´ゝ艸・`)ププ
こってりした感じのチーズケーキが好みなので、うーーーんって
感じでした^^ でも一応名物は押さえておかねば(笑)
どうでしょうねーーーw私、信用されていないかもΣ(ノ∀`*)ペチッ
自ら避難場所に走っていったりして?と家では言っています^^
by カトリーヌ (2014-10-22 14:46) 

カトリーヌ

**そらまめさん**
こんにちは♪♫♩♬
本当に景色がすてきでうっとりしますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
もうちょっと近ければいいのにって思いますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
台湾、景色はちょっとチャイナ系ですが、食べ物はおいしいし
悪くないと思います(。→‿◕。)☆
でも、景色なら北海道も十分ステキです。ドイツと似ていますもの。
by カトリーヌ (2014-10-22 14:48) 

カトリーヌ

**ゆうこさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうですね!!そうかもっ(笑)伝統の味なのかもしれませんね!
でも私には日本のしっとり系バウムのがいいです(笑)
こちらも再上陸したらしいのですが、その前の18号のときのほうが
雨風が強かったと思います。意外と静かで拍子抜けでした。
子供たちはお休みになるのでいいですよねw
大人は嵐でも休ませてくれませんもの( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2014-10-22 14:55) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
さすがにここに住むとなると、広すぎて迷子になりそうです。
それにあまり金ぴかすぎると心休まらない気が...(笑)
ベルサイユに行ったとき、特に思いました。
結局、私は一般ピープルってことですねΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2014-10-22 14:58) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
今治の宮殿も悪くないですが、周りとの調和がね...ヾ(;´▽`A``
日本の場合、そのヘンが難しそうです^^
ふふ 晴れ女なので、いつもお天気には恵まれております(//∀//)
バウム、この薄さはちょっとショックですよねw食べた気がしない(笑)
このフォークの突き刺しを見ると、海外だなって思いますね。
感覚がきっと細やかな日本人と違うのでしょうね^^
by カトリーヌ (2014-10-22 15:03) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
クニっとなったお手手、いいですよねっ(*´ω`*)ポッ
力ずくで折りたたんでやったりします(*´艸`*)
お姫様コスの人、結局何だったのでしょうね(笑)
こんな記事ですが、海外に行ったつもりになっていただければ
本望でございますっ( ̄ー ̄ゞ-☆
by カトリーヌ (2014-10-22 15:11) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
宮殿はさすがですよねw
でもここはそれほど金ぴかじゃないので、いい感じです^^
金ぴかすぎると疲れちゃいます(笑)←庶民なので...
食べ物はやっぱり日本が一番かもしれませんね(゚∇^*) ♪
ドイツ料理は私の口には合わないデス(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-10-22 15:20) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
箱に避難しても...ですけどねっ(*´ゝ艸・`)ププ
お手手くにっは、猫変態の大好物ですよねw(゚ー,゚*)ジュルルル
人の心をもて遊びやがってーーーww(爆w)
めっちゃいいお天気だったんですよ。暑かったけど、雨に降られる
よりましですよね^^
ニャン型に入ったフード、いいですよねw買ってくればよかったかな^^
中身は捨てて...(笑)
by カトリーヌ (2014-10-22 15:24) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
箱に避難するのは間違いですよねっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆
うつぼは正しいと思います!ここはきっと安全ですね!
バロックの建物と青い空がすごくいい感じですよね❤
いつもわりとお天気に恵まれるので、ラッキーだなぁと思います。
キャットフードの入れ物がすごくかわいかったです(≧▽≦)
中身は使えなくても買ってくればよかったかもと今頃思っています^^
食べ物はやっぱり日本の味が一番かもしれませんが、私もその国の
お料理を食べてみたいタイプです(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2014-10-22 15:28) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
箱から溢れていますが、むりやりフタして送りましょうか?(笑)
バロックの建物と噴水って似合いますよね!すごくいい感じだった
ので何枚も撮ってしまいました(●´ω`●)ゞ
路面電車、日本ではあまり見かけませんが、海外はトラムが
発達しているんだなーって思います。車体もかっこいいですね❤
アイアーシェッケ、軽い感じでした。私はこってりずっしりしたタイプ
が好みだったので...でも名物は押さえておかなきゃ、ですね(笑)
海外のスイーツは甘すぎますもんね。お砂糖がジャリジャリだったり。
甘さ控えめ、カロリー低めのスイーツがベストですd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2014-10-22 15:32) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
とにかく暑かったので、いつも「アイスカフェ」でした(笑)
私としては、生クリームはいらないのですけど^^
システィーナのマドンナ、絵葉書を買っていたので今度UPしますね。
by カトリーヌ (2014-10-22 15:35) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
sakugiiさん
makimakiさん
kaminews100さん
ありすりんさん
シルフさん
.comさん
sora_pさん
C_BoYさん
sakamuさん
ひでぷにさん
toraneko-toraさん
by カトリーヌ (2014-10-22 15:37) 

Rae

ヨーロッパの建物、きれいですねー!うっとりします。
あのお姫様アルバイト、時給かな、日雇いかなとかどうでもええことを考えておりましたーwww
現地のスーパーとか、市場とか、楽しいですよね~♪
日本国内でも、微妙になんだか違って面白かったりします。
猫缶のデザイン、めちゃくちゃかわいい! 日本のカルカンっぽいですよね。もしそうだとしたら、日本のカルカンも猫の顔型にしてほしいなぁ❤
by Rae (2014-11-03 09:08) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♬
ヨーロッパの、アンティークな雰囲気の建物いいですよね!
アメリカのピカピカした感じより私は好きです♥
お姫様、バイトですかね?単なるコスプレマニアだったりしてw
そう!私は現地のスーパーとか市場を覗くのが大好きなんです。
へーー、こんなのが売ってるんだとか、見て回るのが
楽しくて(〃 ̄ω ̄〃ゞ
日本のネコ缶もニャンの形にしたらもっと売れそうですよね♪
by カトリーヌ (2014-11-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0