SSブログ

2013年末 山陰旅行~その6~ [旅行(国内)]

はろ〜[かわいい] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




ねむねむ.jpg
うっとぉしいお天気のせいか、よく寝ておりますw いつにも増して(笑)



そういえば、明日は七夕だよーーw


七夕.jpg
食べるものじゃないからねっ(;´▽`A``

何かお願いごとしてみたら?




七夕1.jpg





七夕2.jpg
またわるーーい顔して、そんな大それたことを ガクガクブルブル((;゚Д゚)) 




七夕3.jpg
そそ、何事も謙虚にねっ(゚∇^*) ♪




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ 


【庭のお花たち】

庭の花(ハイビスカス).jpg



庭の花(ハイビスカス)1.jpg
ハイビスカスは、いかにも”夏”って感じで元気が出ますね(*^-゚)v

花びらがちりめんっぽいのもイイ+.+゚d(´∀`*)グッ!!




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて、山陰旅行の続き...

出雲大社を後にし、松江城下を散策することにしました(((((((((((っ・ω・)っ 

塩見縄手(しおみなわて)と言われる武家屋敷風の建物が立ち並ぶエリアです。

元は中級の武士が暮らしていたエリアで、塩見は武士の名前、縄手とは

まっすぐな道のことだそうです。











八雲庵が出て来たところで...

松江は、明治の文豪『小泉八雲』が暮らした場所。

ゆかりの場所に足を踏み入れてみましたw














◆小泉八雲旧居

書かれているとおり、『雪女』や『耳なし芳一』で有名な日本名・小泉八雲こと

ラフカディオ・ハーン(愛称:へるんさん)はギリシャ出身。

明治23年(1890年)に来日。英語教師として松江に赴任、その後セツ夫人

と結婚し、この地で暮らしました。



実は、この旧居には入らず、近くの『小泉八雲記念館』に行ったのでした^^


◆小泉八雲記念館

残念ながら、中は撮影禁止でした( ̄┰ ̄*)ゞ

愛用の文机や、妻・セツからのお土産のホラ貝(女中を呼ぶ時に使用)や

虫収集家の八雲が愛用した虫かごなどなど展示されていました。




小泉八雲の遺髪が眠っているそうです。





松江城北側の堀沿いにある松がおもしろい形をしています。




くぐり松と言われているそうです。もちろんくぐっておきましたよww




お堀を遊覧船で巡ることも出来ます♪(* ̄ー ̄)v

楽しそうだけど、冬は寒いかも(●´ω`●)ゞ











堀川沿いには松並木、反対側には武家屋敷と、江戸時代にタイムスリップ

したような雰囲気がとてもステキです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン








小泉八雲の胸像とか八雲関連がたくさんありましたヨ^^





このあと松江を後にし、何度もリピしている兵庫県は湯村温泉へ...[車(セダン)]

その様子は次回でーす[手(パー)]




【オフ会その後】


オフ会から帰って、ミュウたんに浮気がバレないか気にしておりましたが...







持って行った紙袋にミョーにスリスリするミュウたん(≡ε≡;A)…

ヤバイっ バレたか?ヾ(・ω・`;)ノ




執拗に匂いを嗅ぐ...[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あ、そっか!まめさんからいただいた『イチゴ』に反応しているんだ(笑)

ってなわけで...




イチゴのおかげで事なきを得たのでしたーーっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

まめしゃん、ありがと。なのミュっ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~っ  byミュウ






[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

        11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 43

ChatBleu

雨の日のニャンコは眠い、ですね。
七夕の願いは世界征服?
ミュウたん、ずいぶん大胆なこと言いますねぇ。
松江、知らない場所ばかりです。松がすごい!
by ChatBleu (2014-07-07 06:23) 

hatumi30331

今日は七夕・・・お天気は・・・^^:
ミュウたん、苺でごまかされたね。(笑)
お庭のハイビスカス、夏らしい!
きれいやね〜♪
うちにも入れちゃおうかな?へへ;

小泉八雲・・・いいよね。
話しも面白くて・・・・
行って、記念館とか所縁の品々見てみたい!^^
by hatumi30331 (2014-07-07 08:55) 

りみこ

塩見縄手は頻繁に通り抜け道として通りますw
あの近くにも美味しいお蕎麦屋さんが・・・
あ、そうそうその船は冬になるとコタツが乗るのですよ
なのでぬくぬくですw
by りみこ (2014-07-07 09:54) 

まめ

ラフカディオハーンですね。 <何故本名w
外国人の方が日本の良さを理解しやすいのかもしれませんね。
うふ、ミュウたん、イチゴ堪能してくれたかな?
お安いものですよ♪
by まめ (2014-07-07 12:46) 

miyoko

ねがいごと...のお顔可愛いですね~☆ハイビスカスの
花びら ちりめんっぽいですね♪華やかで夏のお花!と
いう感じですね。小泉八雲旧居いい雰囲気ですね♪
by miyoko (2014-07-07 15:59) 

ぴーすけ君

世界征服!ぴーも一緒にしたいそうですヾ(*≧∇≦)〃
誘ってやってください。。。戦力にはならなそうなコですがっ・・・。
by ぴーすけ君 (2014-07-07 20:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

関東は七夕は晴れたことがないです。織姫と彦星が不憫だわ(/_;)

ミュウたんに世界征服されるならいいかぁ~(笑)


by 溺愛猫的女人 (2014-07-07 21:06) 

あつこ

へるんの道・・・へるん♪

ミュウたんおとな~騙されるフリするなんて~♪

by あつこ (2014-07-07 21:10) 

そらママ

ハイビスカスキレイに咲いていますね♪
松江、もう一度行ってみたいなぁ~^^
ミュウたん、イチゴには勝てないのね(^^)
by そらママ (2014-07-07 23:50) 

OMOOMO

ミュウちゃん世界征服を企てているんだ、立派な野望だね。

小泉八雲の歩いた道を散歩してみたいです、羨ましい。
by OMOOMO (2014-07-08 03:31) 

バズ

いいなぁ出雲大社♪
行ったことは無いけど次回行く時は
カトリーヌさんのブログをチェックしてから行きます^^
これだけボリュームがあったら観光雑誌より
ためになるわぁ!
by バズ (2014-07-09 09:00) 

こいちゃん

ミュウたん、世界征服お願いした割には、カトリーヌさんの浮気をイチゴで誤魔化されてますやん!それじゃ無理だぞ!(笑)
by こいちゃん (2014-07-09 20:11) 

えのみ

歴史の勉強にもなりますね。
って歴史って苦手…(^_^;)
みゅう王子のいちご好きのお顔はたまりませんね。
by えのみ (2014-07-10 02:32) 

アロマたん

七夕のおねがいごとは、
猫の皆が幸せになれるよーに、と
ミュウたんとあえますよーに♥

なのにゃー♪きゃー!はずかしいにゃ!
by アロマたん (2014-07-10 16:15) 

miffy

ミュウちゃんなら世界征服も夢ではないかも(笑)
小泉八雲旧居のお庭素敵ですよ~
日本人よりも日本の事がわかっている小泉八雲スゴイ人ですよね。
浮気がバレタかと思ったら大好きなイチゴの匂いを嗅ぎつけたんですね。
ミュウちゃん大好きなイチゴもらえて良かったね~
by miffy (2014-07-10 23:38) 

ちか

おはようです。やっぱり雨の日はなーんかダルダルになっちゃいますよね。
ミュウちゃん七夕のお願いは世界征服??凄い。夢はでっかく持たなくっちゃね。

わ~庭にこんな大きなハイビスカスが咲いてるのね。すごく綺麗ですねー!!
夏って感じだわ。

あははは~オフ会の後、ミュウちゃんにばれたのかと思ったら・・・
イチゴのお陰で助かったんだ(笑)さっすがイチゴ好き。
舐めてる姿ほんとかわいいー。
by ちか (2014-07-12 05:04) 

あーちゃ

ミュウたん、かわいいにゃんw今日は満喫できました
ハイビスカスもゴージャスですね~
by あーちゃ (2014-07-12 20:45) 

でんさん

若い頃、出雲大社&八雲巡りに行きました(^-^)
一畑電鉄の車内に、ジュースの自販機があったのが
驚きでした(^_^;)
by でんさん (2014-07-13 23:42) 

hi−ragi

ミュウちゃんの願い事嬉しいね~(*´ω`)
by hi−ragi (2014-07-15 12:28) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
雨の日は人間サマもダルくなりますよね~ヾ(;´▽`A``
ニャンもいつもに増して寝ている気がしますww
こんな甘えん坊に世界征服はムリだと思いますーっ(*´ゝ艸・`)ププ
松江の城下町は昔風でいい感じでしたよw私も初めて行きました^^
by カトリーヌ (2014-07-15 13:15) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
七夕の日っていつもお天気が悪い気がします^^
織姫と彦星が雲の上で会えているといいですね(*´艸`*)
ハイビスカスといえば“夏”のイメージですよねw
でも去年は秋が深まってもまだまだ咲いていましたよ(笑)

八雲が書く話は、奥様から聞いた伝説をもとにしたものが
多いそうですね。とても外人さんが書いたとは思えない内容ですよね。
by カトリーヌ (2014-07-15 13:20) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
まぁ そうなのですねww
あ、お蕎麦やさんといえば、『神代』とかいうお店が行列になって
いました。おいしいのかなぁと横目で見ながら通り過ぎました^^
屋形船はおこた付ですか!!それはいいですね(*´艸`*)
水の上は寒いですもんね(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2014-07-15 13:24) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
そうそう ラフカディオハーンです(笑)
八雲ってどこからつけた名前なのでしょうね^^
外国の方のほうが日本文化のよさに敏感かもしれませんね。
私たちも外国人の目で日本を見つめなおしたほうがいいかも^^
イチゴありがとうございましたっ(✿◡‿◡)
おかげで(?)浮気をごまかすことが出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2014-07-15 13:26) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
お願いごとが大胆すぎますね(*´ゝ艸・`)ププ
ハイビスカス、華やかで夏っぽくていいですよね❤
こんなにも外人っぽいのに、あんなお話を書かれるんだなって
意外な気がしました^^日本を愛していらっしゃったのでしょうね^^
by カトリーヌ (2014-07-15 15:37) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
ぴーちゃんと一緒だと心強いそうです(^ー^*)♪
うちのも戦力にはならないかもしれませんよーーw
ぴーちゃんの愛らしさでメロメロにしてもらうと簡単ですね❤
by カトリーヌ (2014-07-15 15:38) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
こちらも七夕はいつもお天気が悪いイメージです。
二人は雲の上で無事会えているといいですね(*´ -`)(´- `*)

あらっ そーーですかっ(///ω///) でもハードルは高そうです(笑)
by カトリーヌ (2014-07-15 15:40) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
なんで愛称が「へるん」なんでしょうね^^ ちょっと不思議でした(笑)

オトナのふりしていますけど、中身は完全おこちゃまですよw
きっと浮気にも気づいていないと思いまーす(≧∇≦)ブァッハハ
by カトリーヌ (2014-07-15 15:45) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
ハイビスカスは夏の花って感じでいいですよね(゚∇^*) ♪
松江城下、とってもいい雰囲気で素敵でした~(*´ω`*)ポッ
レトロな空気が漂っていた気がしますw
とにかくイチゴさえあれば何でもごまかせるような...(笑)
by カトリーヌ (2014-07-15 15:48) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
無謀にして壮大な野望を持っているようですが、まずムリですよね^^
家の中だけは征服出来ていると思いますけどwww

この松江城下はとてもいい雰囲気で散策していても楽しいですよ❤
ぜひぜひ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2014-07-15 16:04) 

カトリーヌ

**バズさん**
こんにちは♪♫♩♬
出雲、一度行ってみてくださいませ(。→‿◕。)☆
こんなブログで参考になりますか?だったらうれしいですけど^^
私も海外に行くときは、行かれた方のブログを参考にさせて
もらっています。レストラン情報などはガイドよりもよっぽど
参考になりますよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2014-07-15 16:08) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
はい、もうおっしゃるとおりでございますよっ(:.´艸`:.)ぶっ 
イチゴでごまかされるくらいですから、最初から無謀すぎる
願いなのですっ(≧∇≦)ブァッハハ
by カトリーヌ (2014-07-15 16:09) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
歴史の勉強だなんて大げさですよーーwr(^ω^*)))
私は歴史は得意でしたーw でも理数系は全くダメ(笑)
イチゴを食べているときは、幸せそうな、それでいてちょっと
おまぬけな表情ですよね(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2014-07-15 16:10) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントだね!猫のみんなが幸せになれるよう祈りたいですね★

で。。。きゃーーーw ミュウのが照れるミュっ(///ω///)
いつか会えるといいねっ(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2014-07-15 16:12) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
いえいえ そんなの夢のまた夢ですよぉぉ(o´∀`;o)aポリポリ
こんなおまぬけなコに征服できるはずありませんもの(笑)
あら、旧居のお庭が素敵だったのですねwパスしちゃいました^^
外国人のほうが日本文化に傾倒してしまうものかもしれませんね。
私はあまり詳しくないです(●´ω`●)ゞでも年々日本的なものもいいな
と思うようになってきました(笑)年ですかね??
イチゴがあれば、たいていのことはごまかせそうですね(爆爆)
by カトリーヌ (2014-07-15 16:20) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
雨の日は猫だけじゃなく、人間サマもダラダラになっちゃいますね^^
何もする気がおきない週末もあります(笑)
ハイビスカスは夏らしいお花で元気をもらえる気がします(*´ω`*)

浮気も、イチゴのおかげでごまかすことが出来ました(*^-゚)v
イチゴさまさまですねーっ(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2014-07-15 16:23) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪♫♩♬
壮大な野望を持っているようですが、全くムリってものですね(笑)
こんな画像で満喫していただけてうれしいです(//∀//)
ハイビスカスはいかにも夏の花って感じで元気が出ますね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2014-07-15 16:26) 

カトリーヌ

**でんさん**
こんにちは♪♫♩♬
まぁ そうなのですねーーw
旧大社駅には結局いけず、ちょっと残念に思っています。
一畑電鉄内にジュースの自販機ですか??
すごいですね!!今度行くことがあったら見てみます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2014-07-15 16:27) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
おバカな野望で失礼しました(*- -)(*_ _)
にゃんずが束になったら、叶うかもしれませんね(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2014-07-15 16:28) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
たかしさん
ろきさん
そらまめさん
kontentenさん
makimakiさん
prin4795さん
ギルバート明子さん
C_BoYさん
じゃしゅうさん
ありすりんさん
南海ごんざれッスさん
わたさん
SORIさん
hisaさん
toraneko-toraさん
sakamuさん
sora_pさん
夢の狩人さん
シルフさん
by カトリーヌ (2014-07-15 16:32) 

marimo

色とりどりのお庭のハイビスカスが素敵♬
山陰も見所いっぱいなのですね。
イチゴをぺろりんちょミュウ氏、やはり真剣な眼差しが
イイわぁ〜
by marimo (2014-07-19 07:40) 

Rae

すごい!
あの、アンパンマン保冷バッグの上から、いちごの匂いを嗅ぎ分けるとはっ!!ww
女中をほら貝で呼ぶんだ……ワイルドだわーw
by Rae (2014-07-28 11:13) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ハイビスカスはいかにも夏!って感じのお花ですよね❤
山陰、2013年に初めて足を踏み入れ、しかも2回も行って
かなり制覇した気分です(^ー^*)♪見所たくさんありますよっ!
ミュウたん、いちご命ですからっ(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2014-07-29 11:14) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントにイチゴのにおいがしたのかはわかりませんけどねw
ひょっとしたら浮気の痕跡を探していただけかもーっ(笑)
女中を呼ぶのに、手を鳴らすっていうならわかるけど
ほら貝ってすごいですよねwwやってみたいわぁ(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2014-07-29 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0