SSブログ

2013年末 山陰旅行~その3~ [旅行(国内)]

はろ〜[かわいい] ぼんじゅ〜 なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]




お友達待ち.jpg
ミュウたん、誰かを待っているようです(^ー^* )フフ♪

ハロゲンヒーターの箱の上が最近のお気に入りで、片付けられないまま

ずっと放置されておりまーす(●´ω`●)ゞ





お友達待ち1.jpg
待っているのに、ここしばらく来てくれないようです(/_;)





お友達待ち2.jpg
あ、やっぱり“男の子”だって分かったからかしら(*´ゝ艸・`)ププ




実は、数週間前から白黒牛柄ニャンが足しげく我が家に通ってきていました。

私は会ったことがないのですが、ガラス越しにミュウたんとケンカ?したり

していたようです(笑)それほど大きくないかわいいお顔したコだそうで。

その子も女の子か男の子か分かりませんが、ひょっとしてミュウたんを

女の子と思って日参していたりして〜と我が家では話題になっていました。

ところが、先週ぐらいからぱったり姿を見せなくなってしまって...[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょうどその頃、家の前を通る小学生が『猫死んでるの見た?』と会話

していたそうで、ひょっとして白黒ちゃん?と心配していたのですが

昨日ママ上がそれらしき後ろ姿を見たので、たぶん無事だろうとε- ( ̄、 ̄A) 

よかったーと一安心していますが、なぜ来なくなっちゃったんだろうって

話になって...メスと思っていたのに、実はオスだったと分かって見限られた

のかもしれませんっ(* ̄m ̄)ノ彡_☆ また来てやってほしいですねww




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ 


さて、山陰旅行の続き


出雲大社が縁結びで有名なのは知っていましたが、この神社も

とっても人気があるとのことです。

鏡の池の『良縁占い』で大人気の『八重垣神社』です(*^-゚)v


なかなか趣のある大鳥居




観光バスも何台か来ているくらいで、とにかくすごい人でした[がく~(落胆した顔)]




ネコっぽい顔が見えたので、つい[カメラ]...( ̄┰ ̄*)ゞ





古い民謡に『早く出雲の八重垣様に縁の結びが願いたい』とあるそうです。

なぜ縁結びの神様かというと...

スサノオノミコトが稲田姫命を狙う八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した際

現在の鏡の池あたりに稲田姫命を八重の垣で隠したそうです。

その後二人は結婚し、この地に宮を造って住んだとされるため、だそうです。





拝殿

まずはここで神様にご挨拶です(✿◡‿◡)



みなさん列になって並んでいます[たらーっ(汗)]




拝殿でご挨拶したのち、占い用紙をもって鏡の池へGo≡≡≒(* - -)ノ




神札授与所

お守りなどをいただくところですが、ここで占い用紙をいただきます。

1枚100円です。

じ、じつは私、ここに占い用紙があると思わず、鏡の池手前まで歩いてから

あ、あそこで用紙をもらうのか!!と気づき、ちょっとした距離を引き返す

ハメになりました。相変わらず大ボケですっΣ(ノ∀`*)ペチ




苔蒸した立派な木ですね(゚∇^*) ♪





山神神社





二株が地上で1本になったという夫婦椿[黒ハート]

稲田姫命が枝を立てた2本の椿が起源だそうです。

愛の象徴として神聖視されています[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]





参集殿




貴布袮社と手摩乳社




スサノオノミコトの御歌

読めません( ̄▽ ̄;)アハハ…




このあと、宮橋を渡り、道路を隔てた向こう側に歩いて鏡の池へ...

拝殿からちょっと距離がありますね(; ̄ー ̄川 

拝殿の裏手にあたる、“佐久佐女の森”の中に入ります。




立派な杉の木[クリスマス]




不思議な色をした“鏡の池”

稲田姫命が鏡として使ったという神秘の池です[ぴかぴか(新しい)]

すでにたくさんの占い用紙が浮かんでいました(*´艸`*)

コインをのせて用紙を浮かべるとお告げが現れます。

用紙を浮かべる場所もないし、しばらく待ってから、私もいざっ[手(グー)]



とはいえ、池のほとりは用紙で埋まっていたので、少し遠くにそっと置いて

お金をポンと置くと...



ああっw あっという間に沈んじゃったーーーっ(*゚Д゚*)ェ…


用紙に書かれていた文字を読む時間もなかったぁぁ(lll-ω-)ズーン

『静かに○○運開○○○○南と東 吉』ですかね?

早く沈んでよかったものの、ひょっとしてコインの置き方にポイントが

あるのでは?と思ってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ

沈む場所は運命の人との距離、沈む早さは良縁の時期を示すそうです。

15分以内に沈めば良縁が早く訪れるとか^^ 30秒ぐらいでしたけど(笑)

この池の底はコインだらけなのでしょうねww





次に、ガイドには載っていなかったのですが行ってみたかった神社へ...

神の魂と書いて"神魂(かもす)神社”と読む古い神社です。







こちらはガイドにも載っていないせいか、しーんと静まり返っていました。

さっきの八重垣神社とのギャップがすごかったです^^

イザナミノミコトを主祭神として祭る神社で、意宇六社(おうろくしゃ)の1つ

に数えられる格式高い神社です。

ちなみに意宇六社とは、熊野大社、真名井神社、六所神社、八重垣神社、神魂神社
揖屋神社の六社を指します。








社務所でお守りなどいただいている方たちが3人いただけ。










本殿

古いですねww すごく威圧感があります(・∀・;)





古いはずですね。室町時代初期建立の最古の大社造りです[あせあせ(飛び散る汗)]

昭和27年に国宝に指定されています。





小泉八雲ゆかりの地 だそうです。




後で旅館の人が教えてくれたのですが、神魂神社の方はあまりたくさんの

観光客でにぎわうことを望んでいないそうです。本当に参拝したい方だけ

きてほしいと考えているそうで、そのためガイドには載せないのだとか。

パワースポットだとか言われるのがイヤだそうで...





貴布袮(きふね)社

こちらも重要文化財に指定されています。

桃山時代の建築様式である2間社流れ造りは、出雲地方では珍しいそうです。




すごく立派な木w( ̄Д ̄;)w




手をあてて、パワーをもらいました(* ̄∇ ̄*)





晴れたり曇ったりのお天気でしたが、ここでは青空が見えました[目]











神魂神社を出ると雨がパラパラしはじめました[雨]

この後お宿に移動するのですが、途中でキレイな虹に出会いました[ぴかぴか(新しい)]

虹を見ると、いいことがありそうな気がしませんか?r(^ω^*)))



次回は、お宿の様子などなど...









[るんるん]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[かわいい]

  1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

         11399192.jpg  11399223.jpg
      ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ[るんるん]


nice!(36)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 42

ChatBleu

あらぁ、ミュウたんお友達を待っているのね。
実家のミイタンもお友達が大好きですが、お外にいるお友達の
方は、ちょっと気まぐれなんですよねー。
ほほぉ、良縁ですか。しかも、早く沈んでるし吉だし、
もうすぐかなぁ〜。楽しみ♪
by ChatBleu (2014-05-19 06:29) 

ギルバート明子

ミュウたんはカワイイから、オンニャの子だと間違われちゃったのかもしれませんね~

by ギルバート明子 (2014-05-19 08:10) 

りみこ

スサノオの歌は日本最初のプロポーズと言われているので
八重垣は縁結びと言われています
鏡の池、100円なら結構速く沈んじゃいますね
10円玉が一般的で、沈む速さもですが沈む場所も縁と関係していると言われています。沈みかたも…
色々と言われはたくさんです
神社はとても数が多く、お参りの少ない場所も多い場所もありますね
by りみこ (2014-05-19 08:18) 

hatumi30331

ミュウたん、美形やからね〜
女子と思われたかも?^^

ご利益のありそうな所やね。
夫婦椿・・・乙女椿なら・・・・
咲いてるときは、すごく綺麗やったやろうね。^^
by hatumi30331 (2014-05-19 08:21) 

kontenten

うし柄さん・・・心配ですよね(w)
心配と申せば、kontenten興業のうし若も
そろそろ20日間・・・出勤してきません(><)
外猫さんは、ホント気になりますよね。
by kontenten (2014-05-19 09:58) 

あーちゃ

みゅうたん、自宅警備中だったのねwえらいにゃー
by あーちゃ (2014-05-19 10:56) 

まめ

ミュウたん、モテモテですね。
 <パペカトとかトリコとかw
早く沈んだ方が良いって、めちゃ簡単そうです。
気前よく500円だまとかを縦方向に投げたら速攻じゃなかろうかとw
まめは人様のを見させていただきます <ケチ
by まめ (2014-05-19 12:31) 

あつこ

牛柄さんは、男の子やったのかな?
ミュウたん、なんで男の子ってバレたんやろ(;^ω^)
でもガラス越しの密会・・・なんだかドラマチック~~

夫婦椿、いいですね~
コイン、沈んだ方がいいのね?
ということは、1円ではあかんのね(* ̄m ̄) ププッ
by あつこ (2014-05-19 20:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

いつも来ていた猫ゃんが姿を見せなくなると心配になります。
でも意外と2週間くらい経つと、また来るように。
白黒ちゃん、早く来てくれるといいな。

鏡の池の占い、素敵ですね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2014-05-19 20:59) 

miyoko

ミュウたん可愛いですね~^^ 白黒ネコちゃんも、可愛い子が
いるなぁ~☆と想ったのかもしれないですね。
神社や立派な木はいいですね~虹綺麗ですね♪虹みたいです♪
by miyoko (2014-05-20 00:46) 

えのみ

白黒にゃんこちゃんとガラス越しに遊んでいたのかな。
またお友達が現れると良いですね。
御神木(?)はすごいです!
by えのみ (2014-05-20 02:11) 

miffy

ミュウちゃん窓越しのデートを続けてたんですね~
男の子でも女の子でもどちらもミュウちゃんの魅力にメロメロですよね。
また遊びに来てくれると良いですね^^
八重垣神社は行ったことありますが、神魂神社は行ったことないです。
今度機会があれば行ってみようっと。
by miffy (2014-05-21 22:43) 

そらママ

お外のネコさんはどうしたのでしょうね…
ミュウちゃんに待たれるなんて~幸せ^^
神様がたくさんいらして、お賽銭も大変そうです~^^
by そらママ (2014-05-21 23:48) 

hi−ragi

外猫ちゃんは来るのか来ないのかで心配しますよね…
どこかで元気でやっているのなら良いですね。
by hi−ragi (2014-05-22 09:40) 

CC_SAKURA

お久しぶりです カトリーヌさん
 
実はそうそう申し訳ないのですが今日実家のモカが11歳で天国に旅立ってしまいました
BIGLOBEの方でもこちらでもたくさんかわいがってくださりありがとうございました
by CC_SAKURA (2014-05-22 19:54) 

OMOOMO

ミュウたん男の子だったのね、白黒さん来てくれるといいですね。
山陰は独特のムードですね。
by OMOOMO (2014-05-22 21:43) 

ちか

おはようです、あら~やっぱりミュウちゃんって女の子っぽく見えるから白黒ちゃん最初は女の子って思って通ってたのかもしれないよねー。
でもある時、男の子って気づいたとか???(笑)
白黒猫ちゃん無事そうなのねー良かった。長生きするんだよ。

わーここの占い楽しそうですね。そういえば京都にも紙を浮かべるのがあったけど、そこはコイン置かなかったな(笑)
ここの神社の池の底って凄いコインの数でしょうねー。キャーーー儲かってる(笑)
by ちか (2014-05-23 05:29) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
お友達がいないミュウたんですから、たまにやってくるニャンを
楽しみにしているのか、メイワクだと思っているのかわかりませんが
激しく反応しますね(笑)
この占い、みなさん『吉』と出るようです。沈む時間と距離で婚期など
を測るようですよ^^ちょっと乱暴にコインを置いてしまったかも(;・∀・)
by カトリーヌ (2014-05-23 11:15) 

カトリーヌ

**ギルバート明子さん**
こんにちは♪♫♩♬
違いないっΣ(ノ∀`*)ペチッ
フリフリしたカッコさせていますし、みなさんに勘違いされています^^
私のせいですけどねww
私もその白黒ちゃんに会ってみたいです❤
by カトリーヌ (2014-05-23 11:47) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
あ、そうですw スサノオの歌はプロポーズ第1号って聞いたような
気がします^^
なるほどw100円だと重くて早めに沈みますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
10円でも100円でもいいって書いていたので...
コインの置き方によっても時間が変わりそうですよね。
にぎわっている神社もいいけど、神魂のようにひっそりしている神社
もいいなぁと思いました。神社はたくさんありますねw
by カトリーヌ (2014-05-23 11:52) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
美形...ありがとうございますっ(///ω///)
女の子にしては大きすぎる気もしますけどねw(笑)
また来てやってほしいです(●´ω`●)ゞ
八重垣神社は、鏡の池の占いが有名なせいか、人がとっても多かった
です。ご利益あるといいですけどっ(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2014-05-23 11:56) 

カトリーヌ

**kontentenさん**
こんにちは♪♫♩♬
うし柄ちゃん、とってもかわいいコらしいのです。
私も一度会ってみたいです❤突然こなくなったのと、事故の話を
聞いたのが同じタイミングだったのでドキドキしていましたが、無事
だと信じたいです。飼い猫さんか野良ちゃんかもわかりませんけど。
うし若ちゃんも...出張だと思いたいですね^^
by カトリーヌ (2014-05-23 11:58) 

アロマたん

ミュウたん、あろたんのこと
待っててくれたのかにゃ!?((´ω`*))てへ
by アロマたん (2014-05-23 14:27) 

カトリーヌ

**あーちゃさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントにマジメに警備しているかどうかは怪しいですけどね(笑)
本猫はそう言い張っておりますが...(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2014-05-23 17:34) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
モテモテ!!といってもパペカトやトリコじゃねぇぇo( ̄ー ̄;)ゞ
人間でも男の子にすごく人気なんですよ(笑)
そそ、見ていて思ったのですが、そぉっと置いたら表面張力で
なかなか沈まないと思うんですよね。私はちょっと乱暴にコインを
置いてしまったのかもしれませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
もちょっとゆっくり沈んでくれたら文字が読めたのにーーw
by カトリーヌ (2014-05-23 17:37) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
うし柄さんが男の子だったのか女の子だったのか、私は一度も
会ったことがないのでなんともいえませんが、女だったらこれまた
ややこしいですよねw お○まに惚れる女っておこげ!?(爆)
1つの木から枝分かれしているのっていい感じですよね❤
10円か100円って書いていたので、何となく100円にしましたけど
考えてみたら100円のが重いですよねwΣ(ノ∀`*)ペチッ
1円だとすごーーーく時間がかかりそうです(;´∀`)
by カトリーヌ (2014-05-23 17:39) 

カトリーヌ

**溺愛猫的女人さん**
こんにちは♪♫♩♬
実は私は会ったことがないのですが、1週間ぐらい毎日やってきて
いたそうなのです。で、ぱったり来なくなっちゃって事故の噂を聞いて
心配していたのですが、たぶん大丈夫だと思います。
ミュウたんに飽きちゃったのかもしれませんねww
私も会いたいので、また来てほしいと思ってますr(^ω^*)))
鏡の池の占い、すごい人気で、みんなあちこちに紙を浮かべて
いましたよ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2014-05-23 17:42) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
何やらガラス越しにケンカしていたようですけどね(●´ω`●)ゞ
猫のお友達がいないので、ぜひ仲良くしてあげてほしいです❤
どちらかというと、あまり人が多くない神社に行きたいです^^
立派な木からはいいオーラが出ているように感じます(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-05-23 17:45) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
ガラス越しに遊んでいたというよりはケンカしていた
みたいです(((*≧艸≦)ププッ
猫のお友達がいないので、また顔を出してあげてほしいです。
御神木、こういう木からはいいパワーをもらえそうです♥
by カトリーヌ (2014-05-24 19:41) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
窓越しのデート...どうでしょうね(笑)ケンカしていた
みたいですけど(* ̄m ̄)プッ
お友達がいないコなので、また来てやってほしいです♥
八重垣神社は占いで大人気ですね。
神魂神社はひっそりしていて、地味な印象ですが
とても格の高い神社だそうです。そう言われればそんな
雰囲気がありました。ぜひ行ってみてくださいませ(。→‿◕。)☆
by カトリーヌ (2014-05-24 22:38) 

カトリーヌ

**そらママさん**
こんにちは♪♫♩♬
外猫ちゃん、たぶん元気にしてくれていると思いますが
ミュウたんに愛想つかしてしまったのかも(・∀・;)
またぜひ遊びにきてあげてほしいです^^
出雲にはたくさん神社があるので、神社巡りをすると
お賽銭もバカにならないかもしれませんね(笑)
by カトリーヌ (2014-05-24 22:43) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
外猫ちゃん、野良さんなのか飼い猫さんなのかも
わかりませんが、ぴたっと来なくなってしまったので
心配です。元気にしてくれていると信じたいです★
ミュウたんに愛想尽かしたのかもしれませんねww
by カトリーヌ (2014-05-24 22:45) 

カトリーヌ

**CC_SAKURAさん**
こんにちは♪♫♩♬
お久しぶりです^^
モカちゃんが...何と申し上げていいやら"(/へ\*)"))
うちも今年で11歳なのでとても他人事とは思えません。
モカちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
お力落としのないよう...
by カトリーヌ (2014-05-24 22:48) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
これでも一応性別は男なんですよっ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
外猫ちゃんがオスかメスかもわかりませんが、どう思われて
いたのでしょうね(* ̄m ̄)プッ
山陰というか、出雲は不思議な空気感がありました。
古代っぽいというか神話の世界っぽいというか...
by カトリーヌ (2014-05-24 22:51) 

カトリーヌ

**ちかさん**
こんにちは♪♫♩♬
白黒ちゃんもオスかメスかはっきりしませんが、足しげく
通ってくれていたのはどういう理由だったのでしょうね(笑)
ある時、オ○マにゃんだって気づいたとか?(*≧m≦*)ププッ
すっかり来なくなってしまうと気になるし、さみしいですね。
また遊びにきてやってほしいです(〃ω〃)
京都にも用紙を浮かべる神社があるのですか?
こういうの、女子は好きですもんね(^ー^* )フフ♪
そうそうw 池の底には大量の小銭が眠っていますね(笑)
私も同じことを考えてしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2014-05-24 23:03) 

カトリーヌ

**アロマたん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウはあろたんのこと、ずっと待っているから
遊びに来て。なのミュっ(///ω///)
よろしくお願いしますねっ(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2014-05-24 23:04) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
toraneko-toraさん
ろきさん
そらまめさん
ぴーすけ君さん
ありすりんさん
makimakiさん
sora_pさん
Aちゃんさん
こいちゃんさん
げいなうさん
hisaさん
今造ROWINGTEAMさん
まるみさん
ren0714さん
reika2012さん
by カトリーヌ (2014-05-24 23:08) 

marimo

私も鏡の池にコインを沈めてみたいです~
昨日、りみこさんとskypeでお話をしていて思いました。
出雲大社はまだ行ったことがないので是非行ってみたいです。
良縁・・・巡り合えますように(笑
by marimo (2014-05-25 12:59) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ぜひぜひ島根へ遊びに行って、鏡の池占いをして、出雲大社
にもまいりましょうっ(*^-゚)v
独特の雰囲気があるところでしたよww
良縁、巡り会いたいですよねーっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2014-05-25 19:19) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
mitsuさん
南海ごんざれッスさん
by カトリーヌ (2014-06-19 09:41) 

Rae

あの池の底を、さらってみたい(ごうつくばり)。
占いの紙、読めなかったところがあるの、残念ですね(T_T)
by Rae (2014-07-28 11:40) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
ふふっ 私も実はそう思っていました(▼∀▼)ニヤリッ
かなり溜まっていますよね(ΦωΦ)ふふふ
占いの内容を読む前に沈んでしまって残念でした"(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2014-07-28 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0