SSブログ

2012夏BENELUX旅行記その20<ベルギー・ゲント> [旅行(海外)]

はろ~[かわいい] ぼんじゅ~ なのミュっ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

 

前々回記事で、ミュウたんが待ちわびていた“アレ”とは...

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ).jpg

先にカラフルな羽根がついたヒョウ柄のじゃらしなのでーす( ̄∀ ̄*)イヒッ

その前に...じゃらしで遊ぶ前の心得、これが大事なのですっ[手(チョキ)]

 

 

ヒモスキー(準備運動).jpg

ここがポイントのようですっ[ひらめき]

 

 

ヒモスキー(準備運動)1.jpg

ここも大事っ[手(グー)]

いざっ[exclamation×2][exclamation×2]

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)1.jpg

た、食べないようにねっ(; ̄ー ̄A

 

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)2.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)3.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)4.jpg

うわぁぁ すんごいお顔∑(=゚ω゚=;)

 

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)5.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)6.jpg

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)7.jpg

あら、もうお疲れですか^^

 

 

ヒモスキー(ヒョウしっぽ)8.jpg

あんまり動いているようにも見えなかったけどねーっ( ̄ω ̄;)

 

 

ヒモスキー(しっぽくらべ).jpg

みなさまはどっちの“シッポ”がお好みですかーっ(笑)

 

 

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

 

さて、ベネルクス旅行記の続き...

ブリュッセルとはお別れして、この日はベルギーのゲントアントワープへ行き

ルクセンブルグまで移動するハードな一日でした[たらーっ(汗)]

 

Belgium(Bruxelles)breakfast3.jpg

朝食は相変わらず同じような内容(´Д`) =3 さすがに飽きる[バッド(下向き矢印)]

お隣の男性が、パンを10個も食べていて、ちょっとガン見しちゃいましたw(笑)

 

 

ブリュッセルのホテルを出発し、いざゲントへ...≡≡≒(* - -)ノ

ホントは“ブルージュ”へ行きたかったのですが、ゲントよりさらに北西に位置する

ため、時間的に厳しいと判断して今回はあきらめましたっ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ゲントは、中世以来ブルージュのライバルとして歴史に登場していた由緒ある街。

古都としては、ブルージュより地味かもしれませんケド^^

現在は、東フランドル地方の中心都市として近代産業都市に生まれ変わり

中世の面影ばかりの街ではありません。とはいえ、織物産業が栄え

交易ギルドが活躍した頃のギルドハウスに中世の名残が感じられます。

 

Belgium(Gent)1.jpg

いきなりミョーなもの発見[目]

何のお店かわかりませんが、オトコだかオンナだか分からない血色悪い顔に

ついシャッターを[カメラ]...(* ̄m ̄)プッ ナンだろこれ?

 

 

Belgium(Gent)2.jpg

こういう路地、好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

Belgium(Gent)6.jpg

Belgium(Gent)3.jpg

金曜広場(Vridagmarkt)

この周辺はレストランやカフェが多いようです。

 

 

Belgium(Gent)4.jpg

中世の雰囲気が感じられますねーっ(´ー`*)。・:*:・ 

 

 

Belgium(Gent)5.jpg

広場に立つ“ヤーコブ・ファン・アルテフェルデ”の像

 

 

Belgium(Gent)7.jpg

大肉市場(Groot Vleeshuis)

中世の屋内肉市場。1406年から1410年にかけて作られ

ギルドハウスと礼拝堂も併設されています。正面南には小さな家が連なり

昔は貧しい人々がここで肉の臓物をもらったとのこと。

 

 

Belgium(Gent)10.jpg 

Belgium(Gent)10-1.jpg

フランドル伯居城(Gravensteen)

要塞みたいですよねーっヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

1180年、フランドル伯フィリップ・ダルダスによって築城されました。

周囲を堀で囲まれた堅固なものですが、14世紀には軍事機能を失い

拷問室や牢獄、伯爵領の造幣局、裁判所などの公的機関として使用されました。

現在は一般公開されていますが、入るのはパスしました^^

拷問器具とかありそうだなぁぁ…(((≧д≦)))ブルブル…

 

 

ゲント観光の目玉は、レイエ川沿いに並ぶギルドハウス

レイエ川を挟んで東側を『グラスレイ』、西側を『コーレンレイ』と呼びますが

両側に当時の商人たちの富と力の象徴であったギルドハウスが並んでいます。

 

 

Belgium(Gent)8.jpg

クラーンレイ(Kraanlei)

聖ヴェーレ広場の角から始まるクラーンレイにもゲント黄金時代の家並みが

残っています。NO.1『クラーネンブルグ』は階段切妻の屋根をもつ典型的な

昔のゲントの家です。

 

Belgium(Gent)9.jpg

Belgium(Gent)13.jpg

レイエ川クルーズを楽しむ人たち。

オランダ・デルフトでクルーズしたので、ここはパスしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

屋根もないし、すんごい暑さだったでしょうね^^

 

 

Belgium(Gent)14.jpg

コーレンレイ(Korenlei)

レイエ川の西側にあるのがコーレンレイ。

 

Belgium(Gent)16.jpg

一番左は、16世紀の元ビール醸造所

ファサードに2羽の白鳥が彫刻されています。黄色い○の中ですが分かるかな^^

 

 

Belgium(Gent)17.jpg

Belgium(Gent)19.jpg

Belgium(Gent)20.jpg

グラスレイ(Graslei)

こちらがコーレンレイの対面。(グラスレイ側から撮ったので近景ばかり...)[たらーっ(汗)]

ここにも当時の商人たちの富と力を象徴するかのような壮麗なギルドハウスが

立ち並んでいます。

 

Belgium(Gent)23.jpg

こちらはコーレンレイ側ですが、何かイベントでもあったような雰囲気。

川に舞台が作られていますね。

 

 

Belgium(Gent)18.jpg

その名残か、下をのぞくと、ゴミがいーーーっぱい[ふらふら] 興ざめですよねっ[ちっ(怒った顔)]

 

 

Belgium(Gent)21.jpg

こちらは、聖ミヒエル教会(St.Michielskerk)

かなり歴史がありそうな建物ですねw

 

 

Belgium(Gent)25.jpg

聖ミヒエル橋(Sint Michielsbrug)

1905年から1909年にかけて、ルイ・クロケの設計により完成したもの。

石造りのアーチ橋で、中央にある聖ミヒエルのブロンズ像が立つ街灯が

すばらしいとのこと。この橋からグラスレイ、コーレンレイが一望できます。

(ちなみに、この角度はグラスレイ側)

聖ミヒエルの街灯...全然アップで撮っていないのでわかりませんね( ̄▽ ̄;)

 

 

Belgium(Gent)30.jpg

すごく由緒ある建物っぽいですよねw 

何だろう?と思ったら “MANGO”というショッピングセンターのようです。

この付近がコーレン・マルクトで、旧市街地の中心です。

 

 

Belgium(Gent)28.jpg

コーレン・マルクトから延びるveldstr.はにぎやかなショッピング街です。

 

 

Belgium(Gent)27.jpg

しかーし、このタコみたいな電球は何でしょうねっ(*≧m≦)=3

 

 

Belgium(Gent)31.jpg

ちょうどお昼過ぎたころですねw

暑いし、ちょっと休憩したいなぁと思っていたところ、ようやくあのお店を発見[ひらめき]

あのお店とは、世界中どこにでもある有名なコーヒーショップ[左斜め下]

 

Belgium(Gent)33.jpg

はいww スタバでございます~(笑)やっと見つけたーっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なぜかブリュッセルでは見つけられなかったんですよ( ̄ω ̄;)

アイスコーヒーはここでしか飲めませんからっ(笑)

 

Belgium(Gent)34.jpg

というわけで、やーーっとアイスラテにありつきました(*^-゚)vィェィ♪

 

 

スタバ付近の建物もすごくステキでした[ぴかぴか(新しい)] 

Belgium(Gent)32.jpg

 

Belgium(Gent)35.jpg

こちら、郵便局が入っている建物。ゴージャスすぎますよねっ(ノ゚ω゚)ノ*

 

 

Belgium(Gent)29.jpg

ひときわ目立つ鐘楼

(架線なのか電線なのか、すごく目障りだなぁぁ 海外では珍しいけど)

この後、市庁舎や鐘楼、繊維ホールを目指して東へ移動しました。

続きは次回...

 

 

この週末はまた寒かったですねw(´Д`) =3 早く春が来てほしいけど

花粉に黄砂にPM2.5のトリプルパンチが予想されるので、海外へ逃亡したい

気分です。゚(゚´ω`゚)゚。ピー  どうも咳が出て体調がイマイチなこの頃なので

当面休日は引きこもるしかないかなぁと思っています(TmT)ウゥゥ

気管支が弱い私にはつらい季節です。空気清浄機を増やそうかな^^

 

 

[るんるん][ぴかぴか(新しい)]ただいま2つのランキングに参加しています ミュウを応援してくださいネ[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

    1日1クリック有効です ポチっとよろしくお願いいたします(〃ω〃)

           11399192.jpg  11399223.jpg
          ポッチンしてくだしゃい♪(o ̄∇ ̄)/ いつもありがとなのミュ♪


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 33

こいちゃん

ミュウたん~準備運動ばっちりしてから遊ぶんですねー賢い❤
そりゃもう、ワタクシとしましてはヒョウ柄羽根つきより、シマシマミュウたんのかわいいしっぽの方が何倍もすきでありますよー
中世の素晴らしい建物がそのまま、ショッピングセンターや郵便局に使われていることが素晴らしいですよね。まぁ妙な顔色のカタも。。芸術だとおもう・・・・?
by こいちゃん (2013-02-12 07:48) 

りみこ

ミュウたん激しいw
頑張ってますねぇ~
尻尾はシマシマをお願いします!
色々飛び始めていて、周りに人たちが鼻や目の周りを赤くし始めています~
カトリーヌさんもお大事に!
by りみこ (2013-02-12 09:03) 

まめ

顔色の悪いってw まるでゴーストみたいです<いや、モンスターか
尻尾比べは当然、ミュウたんに軍配があがりますよ~
なんとか、隣国をドームですっぽりと囲って欲しいですわ~
迷惑にも程がある。
by まめ (2013-02-12 12:22) 

hatumi30331

ミュウたんかなりのお気に入り?
しっぽ可愛いね〜♪^^もちろん・・ミュウたん!(笑)

私のまわりでも花粉症で鼻やら目にきてる人が増えてます。
春は嬉しいけど、これだけは困りものですね。^^;

ゴージャスな建物が並んでいますね。
行った気分を充分味わえます。ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-02-12 16:29) 

Rae

ミュウちゃん、洋風のハイカラなお子かと思ったら、心を無にして精神統一w武士道ですなーwww

空気が悪いから、ハワイに行ってくるわ♪
とか言って、バカンスしたいー。なんちゅうセレブリティ!w

建物とか素敵なのに、ごみ!!
日本も、お祭りの後とか偉そうに言えないけれど、
個々の気のつけようでかわることなのに、残念なことですよねー。
それにしても、朝からパン10個って!!(凄)
by Rae (2013-02-12 17:01) 

ChatBleu

ミュウたんの遊びって激しそうだけど、やっぱりゴロンと寝たままなのね(^_^;)
準備運動するわりにはーーー^m^
しっぽはやっぱりミュウたんの方が好き~♪
カッコイイ建物がいっぱいですねー!地震がないのかなぁとか思っちゃう。
(崩れそうとか思っちゃうの。。。。)
スタバ、アイスコーヒーあったんですか?日本にスタバが上陸する前、
アメリカのスタバに行きましたが、アイスコーヒーはなかったんです。
なので、日本独自の展開なんだなーって思ってました。
by ChatBleu (2013-02-12 19:11) 

足立sunny

レンガ作りの家の屋根って、趣があって、微妙にステキですね。
人が持っていなくて、じゃらしだけでも好きなのかあ、と妙に納得しました。
by 足立sunny (2013-02-12 20:51) 

OMOOMO

ミュウたん、ずいぶんお気に入りですね。
すてきな家々の並び。。。でもゴミには興ざめですね。
by OMOOMO (2013-02-13 15:21) 

あつこ

うふふ。
ヒョウ柄は好きやけど、しっぽはシマシマで♪

パン10個も食べてる人がいたの?
日本人じゃないよね(;´▽`A``  
キレイな建物がいっぱいで写真いっぱい撮ってしまうやろうね~
いつもカトリーヌさんは誰と旅行してるの?
お洒落なとこばっか行ってはるから~羨ましいわ~
旅行が苦手なので、写真見て満足v(^-^)v
by あつこ (2013-02-13 21:33) 

miyoko

じゃらしのカラフルな羽根・・魅力的ですね^^
ミュウたん楽しそうですね♪ 綺麗な街並みですね。
ゴミはおとしておかないでほしいですね。。
最近、時々のどが軽く痛いことがあってPM2.5
の影響?と思ったりしてます。困りますよね...
by miyoko (2013-02-14 00:46) 

えのみ

準備体操と心を無にするのが大事なんですね。
花粉の季節は海外逃亡も良いですね。
ウチは絶対無理だけど・・・。
中世の世界に浸りたいデス
by えのみ (2013-02-14 02:00) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!
by ぴーすけ君 (2013-02-14 09:43) 

miffy

ミュウちゃん遊ぶ前にちゃんと準備運動するのですね~
尻尾はシマシマの方が好みです♪
ゲントの街、素敵ですよね。
レイテ川沿いのレストランでお昼食べました。
聖ミヒエル教会の中も良かったですよ。
花粉嫌ですよね。
来月は例年通り海外逃亡するつもりです(笑)
by miffy (2013-02-14 21:31) 

hi−ragi

ミュウちゃんのしましましっぽが良いです!
by hi−ragi (2013-02-15 09:55) 

mitsu

なんでポッキーの日なんだろ?気になるなー^^
街並みがステキですねー
一枚とっても好みな路地写真。。。
こーゆー広角の撮り方大好きですよ。。。
できたら、今度ご旅行した時は地面に寝そべって
カメラを構えてください。。。よりパースがついて
面白い写真ができますよ(笑)
その光景を私が撮る。。。妄想しました^^
by mitsu (2013-02-15 13:52) 

marimo

スタバやマックは世界的中にあるので
何だか異国の地で看板を見るとホッとしちゃいます(;^_^A
どの写真も快晴の青空が印象的ですね。
青い空とディズニーシーのようなカラフルな建物だったり
重厚な建造物だったり・・・世界史をもっと真剣に学んでおけば
良かったと毎度痛い思いです(笑
by marimo (2013-02-15 21:22) 

カトリーヌ

**こいちゃんさん**
こんにちは♪♫♩♬
準備運動は冗談ですよw単に毛づくろいしていたところをそういう風に
仕立て上げただけでーす(●´ω`●)ゞ準備運動なんてするわけがなく
いきなり飛びつきます、ホントはヾ(;´▽`A``
ミュウたんのしっぽは我が家でも人気パーツで、ママ上がいつも狙って
いるシロモノなのです(笑)『先だけ頂戴』とか言って(≧ω≦)
中世の雰囲気が残る建物の中が郵便局だったりって贅沢ですよねw
現代風のすっきりしたビルはモダンだけど、後世まで残したいものでも
ないですよね。保存が大変でしょうけど、いつまでも残してほしいです❤
by カトリーヌ (2013-02-19 13:57) 

カトリーヌ

**りみこさん**
こんにちは♪♫♩♬
こうして写真にすると動いている感じがわからないので、激しく遊んで
いる風には見えないかもしれませんが、けっこうやりますよ(笑)
今度は動画で撮ってみようかな^^
周りでも胸が苦しいと言っている人も多く、私も最近息苦しくて
困っています。ネコアレルギーも要因の一つな気がして悲しいです...
by カトリーヌ (2013-02-19 14:00) 

カトリーヌ

**まめさん**
こんにちは♪♫♩♬
あのお店、たぶんお土産もの屋だと思うんですけど、どーゆーコンセプト
なんだか┐( ̄ヘ ̄)┌ ついシャッターを押しちゃったのですが、よく
見るとヒゲまであって、何じゃこりゃって感じです(笑)
ミュウたんのシッポは人気パーツなので競争激しいですよww
隣国をドームで...めっちゃ巨大なドームが必要ですね(;´∀`)
某国より西側へ逃げたいデス...スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
by カトリーヌ (2013-02-19 15:43) 

カトリーヌ

**hatumiさん**
こんにちは♪♫♩♬
このオモチャ、かなり食いつきいいですよw 久々のヒットです(笑)
やっぱりミュウのシッポをチョイスされますか^^人気パーツでーす❤
春は大好きな季節だったけど、ここ数年は花粉症やら喘息やらで
憂鬱な季節になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
写真だけ撮って『ここどこ?』っていうのが多くて記事を書くときは
他の人のブログを調べまくったりして大変です(笑)
行った気分になっていただけるとがんばった甲斐があります(//∀//)
by カトリーヌ (2013-02-19 15:45) 

カトリーヌ

**Raeさん**
こんにちは♪♫♩♬
最近武士道に目覚めたらしいです(* ̄m ̄)プッ ウソですが^^
ホントは準備も何もあったものじゃなく、いきなり飛び掛ってきます。
いいですねwバカンス♪(ღˇ▿ˇ)ぁん♥ GW明けまで戻りませーんとか
行って出かけたいけど、お金もないし、第一帰ってきたら会社に居場所が
ないですねΣ(ノ∀`*)ペチッ やっぱ宝くじ当てなきゃ(爆)
ゴミ、すっごく残念でしょーっ(@ε@)ブゥ これはアカン!って思った!
日本もそういう輩もいるけど、せっかくの街並が台無しですよね!!
もっと美観に気をつけなきゃって思いましたヨ(´ー`*)ウンウン
朝からパン10コ、びっくりして2度見しましたもんっ(≧ω≦)
by カトリーヌ (2013-02-19 15:50) 

カトリーヌ

**ChatBleuさん**
こんにちは♪♫♩♬
一応激しく飛びついているときもあるのですが、これは写真のせいも
ありますが、ゆるい遊びに見えますよねヾ(;´▽`A``
今度は動画で激しいのを撮ってみます(゚∇^*) ♪
地震がない土地なんでしょうね。崩れたらもったいないです^^
こういう建物に耐震性なんてないでしょうしね^^
スタバにはありました!!私も以前EUへ行ったとき、アイスコーヒーって
日本独自なんだって思っていましたけど、スペインでもスタバにはアイス
があったので、スタバはあるんだーって認識でした。
アメリカのスタバはないのか...φ(*'д'* )メモメモ
by カトリーヌ (2013-02-19 15:54) 

カトリーヌ

**足立sunnyさん**
こんにちは♪♫♩♬
切妻型の屋根、ステキですよねw登れそうって思っちゃいます(*´艸`*)
こういう建物が運河に写るのがまたステキです(*´ω`*)ポッ
見えていませんが、一応じゃらしを振りながら撮影していました^^
持っていなくても一人で遊んでいるときもありますけど(= '艸')ムププ
by カトリーヌ (2013-02-19 15:57) 

カトリーヌ

**OMOOMOさん**
こんにちは♪♫♩♬
オモチャは当たり外れがあるというか、きっと気に入ってくれるだろうと
思って買ったものが全然ダメで、え、それ!?っていうものに夢中に
なったりとニャンの気持ちを掴むのは難しいですΣ(ノ∀`*)ペチッ
これは“当たり”でした(゚∇^*) ♪
せっかくステキな景色なのに、このゴミ!!興ざめもいいところです。
一人一人の心がけが大事ですね(●゚∀゚)●。_。)ウン
by カトリーヌ (2013-02-19 16:16) 

カトリーヌ

**あつこさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウたんのシッポがヒョウ柄だとベストですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
パン10個は日本人じゃないです!でもデブな外人ではなく細身の
男性でした。びっくりして二度見しちゃいましたよ(*´ゝ艸・`)ププ
写真を撮りまくって、後で「ここどこ?」っていうのが多いです(笑)
ガイドとか他人のブログで検索して、あここかーって...(爆)
旅行は、お友達とだったり彼とだったりです^^
オシャレなところを狙って行っているわけじゃないのですが、結果的に
ステキな街が多いかもです(*´艸`*)行きたいところいっぱいあります!
by カトリーヌ (2013-02-19 16:21) 

カトリーヌ

**miyokoさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウたんはあのカラフルな羽根部分がお気に入りのようです^^
せっかくのキレイな街並がゴミで台無しですよねっo(`ω´*)o
楽しんだあとはきちんとお片づけしてもらいたいものです!!
PM2.5のせいなのか、私も最近息苦しくて困っています。
10年前ぐらいから飛んできているものだそうですが、量も平年並みと
言われています。でもホントかなぁと...情報操作されているかもww
by カトリーヌ (2013-02-19 17:26) 

カトリーヌ

**えのみさん**
こんにちは♪♫♩♬
ホントは準備体操も精神統一も関係なく飛び掛りますけどね(笑)
春先に海外へ逃亡できたらいいのですが、時間もお金もないので
ムリっぽいです。近場(アジア圏)に逃げても状況は一緒なので
もっと西へ行かないとね^^ 宝くじ当ててセレブ生活したいですよw
by カトリーヌ (2013-02-19 17:29) 

カトリーヌ

**ぴーすけ君さん**
こんにちは♪♫♩♬
Happy Valentineでしたーっ❤
どうせならあげる方じゃなく、もらう方がいいですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2013-02-19 17:30) 

カトリーヌ

**miffyさん**
こんにちは♪♫♩♬
準備体操と精神統一はウソでーすΣ(ノ∀`*)ペチッ
ホントは待ったなしで飛び掛ってきますよ^^
シッポは競争率が高い一品となっておりますっ(*´ゝ艸・`)ププ
ゲントもいかれたのですねwwさすがです(●゚∀゚)●。_。)ウン
駆け足になってしまったので、外観だけ見たところがほとんどです。
でも雰囲気いいところですね。ブルージュよりも観光地化されていない
ので、ゲントのほうが中世の雰囲気が味わえるとも聞きました。
わーーwいいなぁ❤私もGW明けまでどこかに避難したいです(笑)
by カトリーヌ (2013-02-19 17:34) 

カトリーヌ

**hi-ragiさん**
こんにちは♪♫♩♬
はいっ 予約承りましたっ( ̄ー ̄ゞ-☆ なーんて^^
シッポはミュウたんの人気パーツなんですよ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2013-02-19 17:38) 

カトリーヌ

**mitsuさん**
こんにちは♪♫♩♬
ミュウたんの誕生日がポッキーの日なんですよ^^
街並、ステキですよねーっ(*´ω`*)ポッ
わーい!mitsuさんにほめられちゃった(え、違う?)
腕がイマイチなのでこんな感じが精一杯ですが、mitsuさんだと
どんな風に景色を切り取るのか見てみたいです(^ー^*)♪
寝そべって...(笑)周りに誰もいなかったらやってみます( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2013-02-19 17:47) 

カトリーヌ

**marimoさん**
こんにちは♪♫♩♬
わかりますーーーw 見慣れた看板が出てくるとホっとするというか^^
ブリュッセルではなぜか見当たらず、おかしいなぁと思いました(´ヘ`;)
快晴続きでとってもラッキーでした(゚∇^*) ♪角度によって空が真っ青
だったり白っぽく写ったり、おもしろいですね^^
中世風の建物、見ている分にはステキだけど、住むとなると不便だった
りするのかもしれませんね(●´ω`●)ゞ
私も世界史はあんまりでΣ(ノ∀`*)ペチッ ガイドとにらめっこしています(笑)
by カトリーヌ (2013-02-19 17:50) 

カトリーヌ

★★いつもniceありがとうございます★★
白吉さん
CC_SAKURAさん
そらまめさん
ギルバート明子さん
kontentenさん
あーちゃさん
ろきさん
まるみさん
桜梅さん
あんぱんち~さん
hisaさん
qoo2qooさん
shin,sionさん
sakamuさん
モカさん
by カトリーヌ (2013-02-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0